京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:19
総数:208062
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校 〜つながる力 つなげる力の育成〜

読み聞かせ 11月6日(火)

画像1
画像2
 図書館支援員さんの読み聞かせがありました。今日は川端誠さんの「落語絵本じゅげむ」でした。じゅげむ じゅげむ ごこうのすりきれ かいじゃりすいぎょの すいぎょうまつ うんらいまつ ふうらいまつ くうねるところに すむところ やぶらこうじの ぶらこうじ パイポパイポ パイポのシューリンガン シューリンガンのグーリンダイ グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの ちょうきゅうめいのちょうすけ。こんなおもしろい名前,だれが考えたのでしょうね。

放課後まなび教室〜書道教室〜 その2 11月5日(月)

画像1
画像2
画像3
1年生は,「きく」の文字を書きました。

みんな,ていねいにいっしょうけんめい書きました。

放課後まなび教室〜書道教室〜 11月5日(月)

画像1
画像2
画像3
放課後に,子どもたちが自主的な学習の場であり,安全で安心して過ごせる場として,週4日間「放課後まなび教室」を実施しています。

今日は,低学年の学習が終わったあと「放課後まなび教室〜書道教室〜」を行いました。

1年生は「きく」,2年生は「もみじ」,3年生は「月光」,4年生は「反省」,5年生は「初霜」を書きました。

ていねいな字が書けました。

鞍馬学区のボランティア先生に教えていただきました。ありがとうございます

マラソン大会に向けて中間マラソンがんばっています!! 11月5日(月)

画像1
画像2
画像3
11月28日(水)(予備日12月5日)にマラソン大会を行います。

1・2年生はべにや前折り返し(往復2.8キロメートル),3・4年生はひろや前折り返し(往復4.2キロメートル),5年は貴船神社奥宮門前折り返し(往復5.6キロメートル)を走ります。

子どもたちは「マラソンチャレンジカード」でめあてをもって取り組んでいます。

1年生も上級生に負けず,途中歩くことなく走っています。


詩の掲示版 ともだち

画像1

ともだちっていいなあ。

ともだちをたいせつに!!


詩の掲示板に「ともだち」の詩を掲示しています。

ともだちを大切にしてほしいと思います。

中間マラソンが,始まりました!! 10月24日(水)

画像1
画像2
画像3
10月24日(水)から,マラソン大会に向けての中間マラソンが始まりました。

毎日,5分間走ります。

中間休みになると運動場に出て,勢いよく走ります。

マラソン大会に向けてしっかり体力づくりをしてほしいと思います。


くらまタイム 体力づくり その2

画像1
画像2
画像3
むつかいいコースを一輪車で走りました。

いろいろな技が一輪車でできるようになりました。

くらまタイム 体力づくり

画像1
画像2
画像3
季節に応じて集団遊びの「くらまタイム」を実施しています。

いっしょに集団で遊ぶ楽しさを味わわせるとともに,運動技能や体力の向上を目指しています。

今日は,竹馬や一輪車の発表会をしました。

みんな,とても上手になっています。

放課後まなび教室〜書道教室〜 10月15日(月)

画像1
画像2
画像3
放課後まなび教室〜書道教室〜

放課後に,子どもたちが自主的な学習の場であり,安全で安心して過ごせる場として,週4日間「放課後まなび教室」を実施しています。

今日は,低学年の学習が終わったあと「放課後まなび教室〜書道教室〜」を行いました。

1年生は「こめ」,2年生は「七五三」,3年生は「虫かご」,4年生は「天文台」,5年生は「秋の実り」を書きました。

ていねいに字が書けました。

鞍馬学区のボランティア先生に教えていただきました。ありがとうございます。

子どもたちは,放課後まなび教室で勉強を頑張っています!! 10月12日(金)

画像1
画像2
子どもたちは,放課後まなび教室で勉強をがんばっています。

低学年の児童は,とてもがんばっています。


放課後まなび教室の子どもたちをみていただきまして

地域・保護者のみなさま,ありがとうございます。

学校・家庭・地域・みんなで子どもたちを育てていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp