京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up25
昨日:51
総数:325565
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金) ヒューマンフェスティバル

☆1年生・いよいよ本番!ハーモニーフェスティバル!☆

 今日は,ハーモニーフェスティバルのリハーサルがありました。
 他学年のリハーサルを見て,
「声がそろっていてすごいなあ。」
「歌声がとてもきれいですごいなあ。」
「いろいろな楽器があって楽しかったよ。」
と話し,
「僕たちも頑張ろう!」
というおもいで,リハーサルに向かいました。

 リハーサルが終わると,
「めっちゃ緊張した!」
「楊梅さんといっしょに踊れてうれしかったよ。」
「緊張したけど,一生懸命がんばったよ!」
とふり返り,
「明日は,今日よりももっと声をはっきり言おう。」
「心を一つにして頑張ろう!」
と,明日に向かってやるきまんまんな姿が見られました。

 明日は,
 『げんき もりもり』
 『やるき まんまん』
 『みんな にこにこ』
で頑張ります!
 

 今日の1年生は,力いっぱい頑張る姿がとてもかわいくて,素敵でした!
 明日のハーモニーフェスティバルをお楽しみに!!
画像1
画像2

4年 いよいよ明日はハーモニーフェスティバル

いよいよ明日は,五大フェスティバルの第1弾,ハーモニーフェスティバルです。

今日は,前日ということで最後のリハーサルに臨みました。

4年生みんなで,すてきな音楽を奏でることができるように,今日までアドバイスをし合って創り上げてきました。

学習の成果を出しきって,自分たちも観客のみなさんも楽しめるフェスティバルになったらいいなと思います。


今回の看板(写真)は,4年生が担当しました。ご来校の際は,こちらもぜひご覧になってください。
画像1
画像2
画像3

3組 ハーモニーフェスティバル リハーサル

 ハーモニーフェスティバルのリハーサルをしました。ちょっと緊張しながらも,「小さな世界」を合奏することができました。明日の本番が楽しみです。
画像1

5年 ハーモニーFまであと少し!

画像1
画像2
5年生は,これまでの音楽科の学習を通して,
よりよい音を追究して学びを深めたり,
みんなでつくり上げたりしてきました。

はじめは,「できるかなぁ。」と感じていた楽曲にも,「やればできる」という思いをもって学び続け,ここまで成長してきました。

当日は,これまでの成果を発表します。お楽しみに。

☆1年・ハーモニーフェスティバルに向けて〜心が一つになってきたよ〜☆

 「聞いている人も楽しい気持ちになるように,聞いている人にとどけたい!」
こんな想いで1年生は頑張っています。今日は,声が大きくなって,そろってきました。みんなの顔もにこにこです!みんなの心が一つになってきました!ハーモニーフェスティバルまで,あと3日。本番が楽しみですね。
画像1

6年生 ハーモニーフェスティバル

画像1画像2画像3
 ハーモニーフェスティバルに向けて,初めて体育館での練習を行いました。
 音楽室の練習とは違った雰囲気でしたが,よい緊張感の中で一生懸命演奏している子どもたちは輝いていました。来週のフェスティバルが今から楽しみです。

☆楊梅幼稚園のすみれ組さんが来たよ!☆

 下京雅小学校のハーモニーフェスティバルでは,楊梅幼稚園のお友達もいっしょに歌を歌ったり聴いたりします。今日は,すみれ組のみんなが自分たちが発表するアリーナを探しに来ていました。
 これまで来たことがない小学校にウキウキワクワク,大喜びでした。途中,1年生の部屋の前を通り過ぎたので,ハーモニーフェスティバルでいっしょに楽しもうねと約束をしました。
 これからのフェスティバルを一緒にできることがとても楽しみです。
画像1

♪見どころインタビュー♪の様子3

本日,ハーモニーフェスティバル見どころインタビューの最終日を迎えました。

今日は,楊梅幼稚園のお友達にインタビューをしました。

自分たちが大好きな園歌を歌うことや,踊りを踊ることを

元気いっぱい教えてくれました。


下京雅小学校と楊梅幼稚園とで

すてきなフェスティバルを作っていきたいですね!

来週17日(木)のフェスティバル当日が楽しみです!
画像1画像2画像3

5年 音楽科の学習

画像1
「小さな約束」のリコーダー奏では,主旋律と副次的な旋律が重なり合う響きを聴き取って,演奏することをしています。
「いつでもあの海は」の合唱では,ブレスの場所を意識したり,音の上がり下がりに気を付けたりしながら,なめらかな声で歌うことをしています。
ハーモニーFまで,あと1週間ほどですね。

3年 ハーモニーフェスティバル&スポーツフェスティバル

いよいよ来週17日にはハーモニーフェスティバルが行われます。
音楽科で学習した,リズム遊びやリコーダーを中心に発表します。
リズム遊びでは,保護者の皆様にも一緒に活動していければと考えています。
初めてのリコーダーでの演奏にも注目してください!

また,スポーツフェスティバルの練習も並行して行っていきます。
3年生の団体競技「リレー」の学習を進めています。
どうすればチームのタイムを縮めることができるのか…
当日まで子どもたちが試行錯誤を行いながら学習します。
スポーツフェスティバルでは学習の成果を順位だけでなく,タイムにも注目しながら参観ください!
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
2/1 給食週間(1日〜5日) 委員会活動5.6年
2/3 ぐんぐん学習会

学校だより

下京雅5大フェスティバル

学校評価

配布物

学校教育目標・教育構想

学校沿革史

「学校いじめ防止等基本方針」

下京雅教育研究発表会

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp