京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up35
昨日:51
総数:325575
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金) ヒューマンフェスティバル

☆1ねん かけっこ☆

 1年の体育「かけっこ」では,50m走を走りました。今日は,4人で走ります。スタートの仕方を確かめたり,どうしたら速く走れるかな?みんなで考えを出し合ったりしました。

 「うでを はやく ふったら いいよ!」「からだを すこし ななめまえに たおしてはしるといいよ!」「よういスタートのあしを だしやすいあしから だすといいよ!」「やるぞ!というきもちも だいじだよ!」など,子どもたちの走る工夫は様々,もっと速く走るために,力いっぱい走る姿が印象的でした♪
 
画像1
画像2
画像3

☆1ねん ボール遊び☆

 1年「ボール遊び」では,ボールを強く投げる投げ方を,活動しながら考えていきました。「なげるときに かたあしを まえにだす」「いきおいを つける」「うしろに かたを ひく」など,様々な投げる工夫を交流することができました。

 その「投げる工夫」を生かして,的に当てたり,箱に当てたりと,めがけて投げる活動をしました。「当たった〜!」「やった〜!」と,あちらこちらで喜びの声が聞こえます。けれど,「とおくから なげるのは むずかしいなぁ。」「もっと はやく なげられたらなぁ。」など,もっとこうしたい!という想いも溢れています。

 1年生の探究のめあてである「からだの うごかしかたを かんがえ からだを いっぱい うごかして がんばるこ」に向けて活動していきます。
画像1
画像2
画像3

4年 ☆スポーツフェスティバルに向けて☆

画像1画像2
スポーツフェスティバルに向けて,学年集会を行いました。

前回,「探究」「ふれあい」「誇り」について,子どもたちが話し合ったことをもとに,学年のめあてが決定しました。

また,4年生として学習している種目については,それぞれの「大切な姿」を意識しながら当日を迎えたいと思います。

陣取りゲーム(タグラグビー)
・チームで作戦を考え,協力する姿!
・勝っても負けても楽しむ姿!
・得意な人も苦手な人も,みんなで楽しめるように温かい言葉をかけ合う姿!

民謡(四季,エイサー)
・みんなでニコニコ笑顔で楽しむ姿!
・自信を持って踊る姿!

ハードル走
・うまく跳び越えるコツをアドバイスする姿!
・諦めずに最後まで走り切る姿!

2年 体育「リズムダンス」

 体育「リズムダンス」では,スイミーのお話を体をつかって表現する方法を考えています。
 どのようにしたら,悲しい感じが伝わるかな?楽しそうな感じはどうしよう?といろいろ話し合いをかさねながら動いています。
画像1
画像2
画像3

〜3年 スポーツフェスティバルに向けて〜

画像1
 3年生は体育科の学習を通して,「リズムダンス」と「リレー」に取り組んでいます。
 リズムダンスでは「学園天国」と「がむしゃら行進曲」の音楽に合わせてダンスを踊ります。
 リレーでは競走だけでなく,タイムでも競います。学習の初めからどれだけタイムを縮めることができるのか!!見どころ満載です。
 スポーツフェスティバル当日を楽しみにしてください。

スポーツフェスティバルを通して…

画像1
画像2
画像3
 下京雅小学校には,日々の学習の成果を表現する場として五大フェスティバルがあります。先日ハーモニーフェスティバルを行い,10月にはスポーツフェスティバルが待っています。フェスティバルを通して,子どもたちは自分の成長や喜びを,自分の言葉でしっかりと振り返っています。
 本校では「各学年フェスティバルを通してどんな姿を目指したいのか」について,探究・ふれあい・誇りの視点で子どもたちと一緒に話し合い,目標を立てています。その目標に向かって,自分でもめあてをもって学習を進めています。
 今回はスポーツフェスティバルでの各学年の目標を紹介します。保護者のみなさまともこの目標を共有し,ご家庭でも子どもたちに励ましのお声かけをしていただけたらと思います。本番当日だけでなく,それまでの過程も大切にしていきたいものです。

スポーツフェスティバル全校ダンス

 スポーツフェスティバルの「全校ダンスの係」では,子ども達で振り付けを考えたり,大きく踊れるように練習したりと活動してきました。
 今日の実行委員会では,全校に発信する全校ダンスのビデオを撮りました。振り付けがよく分かるように,大きく体を動かして踊ることができました。これから全校に,みんなが考えた全校ダンスを発信します♪
画像1
画像2

スポーツフェスティバルに向けて

画像1
画像2
 スポーツフェスティバル開催に向けて,スポーツフェスティバル実行委員会を設置しました。5年生と6年生のみやびっこが,7つの実行委員会に分かれてスポーツフェスティバルを運営します。
 今日は2回目の実行委員会で,スポーツフェスティバルに向けて本番を想定した活動をしました。子どもたちの姿から「自分たちがフェスティバルをつくり,盛り上げよう!」という気持ちがとても伝わります♪

☆1ねん ボールあそび がんばっています☆

 1年生「ボールあそび」では,ボールとなかよくなるために学習してきました。今日は,「ボールをつよくなげるためには,どうなげたらよいかかんがえよう」というめあてで学習しました。

 壁に貼ってある的にむかって,思いっきり投げます。まずは,一番近い距離から・・
「ん〜これはかんたんだな。」と子ども達。どんどん的からの距離が離れていくと,「とどかないなぁ。」「どうしたらつよくなげることができるんだろう。」「いきおいをつけたらいいんじゃない?」「あしでふんばると つよくなげられるよ。」など,子ども達同士で,より強く投げる方法を,考えながら投げることができました。

 「やった〜!まんなかのまとにあたった!」「ん〜むずかしいけど,さいしょより つよくなげられるようになったよ!」などの振り返りがありました。どの子ども達も一生懸命にボールを投げる姿が印象的でした♪
 次の学習は,的が少し違うものに変化します。どんなものかな?またのお楽しみに♪
画像1
画像2
画像3

☆1ねん スポーツフェスティバルのめあて☆

 体育の学習を通して,「こんなことができるようになりたい。こんな気持ちを持って頑張りたい。」ということを子ども達と一緒に考えていきました。
 
 「みんなとできて よかった。というきもちに なりたい。」「ようちえんのときよりも はやくはしりたい。」「おおきく からだをうごかしたい。」などの想いが子ども達から出てきました。
 
 また,「ハーモニーフェスティバルでは,みんなでがんばるちからがついたから,スポーツフェスティバルでも がんばりたい。」という想いもありました。

 フェスティバルで学びが途切れるのではなく,今まで学習してきたことやフェスティバルでつけた力が,次につながる学びとなればと思います。「1年生全員で頑張ること」と「自分ががんばること」など想いを大切に,体育の学習を進めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
2/1 給食週間(1日〜5日) 委員会活動5.6年
2/3 ぐんぐん学習会

学校だより

下京雅5大フェスティバル

学校評価

配布物

学校教育目標・教育構想

学校沿革史

「学校いじめ防止等基本方針」

下京雅教育研究発表会

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp