京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up48
昨日:51
総数:325588
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金) ヒューマンフェスティバル

♪見どころインタビュー♪の様子2

本日も,ハーモニーフェスティバルに向けて,見どころインタビューを実施しました。

学年で発表する曲を紹介したり,使う楽器を紹介したりして,

当日の発表がとても楽しみになるような内容でした。

今日は,2・4・6年生がインタビューに答えてくれました。

明日は,楊梅幼稚園のお友達にインタビューします!
画像1画像2画像3

6年生 スポーツフェスティバルにむけて

画像1画像2
 スポーツフェスティバルに向けためあてを立てました。今回は「探究」「ふれあい」「誇り」の3グループに分かれて,自分たちで司会をして決めました。自分たちでどんどん話し合いを進める姿は輝いていました。

♪見どころインタビュー♪の様子

 本日,音楽委員会が企画した「ハーモニーフェスティバル見どころインタビュー」を実施しました。中間休みに希望者がインタビューに答え,自分たちの発表の見どころを教えてくれました。

インタビューの様子はタブレットで動画を撮影し,後日全校児童が見られるようにしていきます。

今日は,3組・1・3・5年生がインタビューに答えてくれました!

画像1画像2画像3

☆1年・すみれ組さん,いっしょに踊りませんか?☆

画像1
画像2
画像3
 音楽科の学習で出てきた「チェッコリダンス」をみんなで踊るととっても楽しかったので,1年生の心には,
「楊梅幼稚園のお友達といっしょに踊れたらもっと楽しいだろうな。」
という想いが湧き上がってきました。
「いっしょに踊りたい!」
「楊梅さんは踊りをしらないから教えてあげよう!」
「ビデオに撮って見せよう!」
ということになり,みんなでチェッコリダンスを踊ってビデオに撮りました。楊梅幼稚園のお友達に伝えるとあって,1年生のみんなはノリノリです。いつも以上に気合いが入っていました。
 ビデオで伝えるつもりが,ちょうど楊梅幼稚園のお友達が1年生の教室に来たので,
「楊梅幼稚園のみなさん,ハーモニーフェスティバルでいっしょにチェッコリダンスを踊りませんか?」
と直接誘うことができました。ちょっとだけダンスも見せました。幼稚園のお友達も楽しそうに聞いたり見たりしてくれていました。みんなのダンスビデオを見て,楽しく踊ってほしいです。

 ハーモニーフェスティバルでいっしょに踊って楽しもうね。

4年 体育「四季」

画像1画像2
体育「四季(表現運動)」の学習をしました。
「春」「夏」「秋」「冬」それぞれの季節をイメージし,体でどのように表現したらよいか,友達と話し合いました。
その後,ヴィヴァルディ「四季」の「春」を聴き,実際に身振り手振りをつけて動きながら,さらにイメージを広げていきました。

音楽の強弱や速さを意識し,様々な動きを試しながら,表現運動をする子どもたちの姿が見られました。

6年 スポーツフェスティバルに向けて

 スポーツフェスティバルに向けて,実行委員会の担当を決めました。積極的に自分がやりたい仕事に手を挙げて,決める姿が見られました。
 
 運営する側としても,スポーツフェスティバルに向けて主体的に取り組もうとする気持ちがすてきです。
画像1画像2

☆1年・音楽科「うたっておどってなかよくなろう」〜楊梅のお友達と踊りたいな〜☆

画像1
 ハーモニーフェスティバルに向けての学習で,今日は,チェッコリダンスを完璧に踊れるようになりたいなというめあてを立てました。

「かんぺきってどういうこと?」
と聞くと,
「笑顔でにっこりしながら踊るといいね。」
「体を大きく動かすと楽しいね。」
「みんなと合わせるとカッコイイよ。」
「頑張る気持ちも大事だね。」
と,それぞれにめあてをもって学習していました。その様子を友達と見合いっこして,アドバイスしあって…。授業の初めに比べると,すごくレベルアップしていました。

「みんなで踊るとたのしいなあ。」
「楊梅幼稚園のお友達と踊ったらもっと楽しいんじゃない?」
「楊梅幼稚園のお友達はきっと知らないから教えに行きたいな。」
「中間休みに誘いに行こうよ!」
と,楊梅幼稚園のお友達と踊りたい!っていう気持ちでいっぱいです。

 楊梅幼稚園のお友達と一緒に踊りたいね。踊ろうね。
画像2

4年 ハーモニーフェスティバルに向けて

 音楽科で学習したことを中心に自分たちの輝く姿をフェスティバルで発信できるように,4年生みんなで今,創り上げています。

 9月17日のハーモニーフェスティバルを通して,学年や一人一人の目指す探究の姿や,ふれあいの姿,誇りの姿に向かっていけたらいいなと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 ハーモニーフェスティバルに向けて

 9月17日に行われるハーモニーフェスティバルに向けて練習を重ねています。自分達で考えた目標に向かって,熱心に練習する姿がすてきです。
「リコーダー,覚えてないから家で練習して来よう。」
「今日の練習で,この部分は完璧にできるようにしよう。」
という前向きな声が聞こえたり,
「最後のタン・タタ・タンのリズムがそろった時,すごく気持ちいい!やっぱり,みんなで音を合わせると楽しいな。」
と,友達と心を合わせて音を重ねることの楽しさを味わったりする様子が見られます。
 
 本番に向けて,学び合い,高め合う姿をこれからもたくさん見せてくれることと思います。
画像1画像2

5年 Road to ハーモニーフェスティバル

 9月17日(木)のハーモニーフェスティバルでの発表に向けて,合奏の練習が始まりました。初めての合奏の練習ということもあり,まだまだ完成までは程遠い様子でしたが,楽譜を手に,友だち同士で協力し,教え合いをする姿が見られました。また,授業時間だけでなく,休み時間にも進んで練習する子どもたちもたくさんいました。
 1学期の最後にみんなで話し合って決めたハーモニーFのめあて達成に向かって,これからどんどんレベルアップしていけるよう,5年生みんなで心をひとつに頑張ります!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
2/1 給食週間(1日〜5日) 委員会活動5.6年
2/3 ぐんぐん学習会

学校だより

下京雅5大フェスティバル

学校評価

配布物

学校教育目標・教育構想

学校沿革史

「学校いじめ防止等基本方針」

下京雅教育研究発表会

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp