最新更新日:2024/05/21 | |
本日:18
昨日:446 総数:326109 |
5年2組 ランチルーム給食
今日は,5年2組のランチルーム給食の日でした。新校舎での初めてのランチルーム給食ということもあり,子どもたちは朝からとても楽しみにしていたようです。
給食前の食育の授業では,「じょうぶな骨を作るには,今の間にカルシウムをしっかりと摂ることが必要だ」という話を聞きました。また,毎日給食で飲んでいる牛乳には,227mgもカルシウムが含まれていることを知り,みんなとても驚いていました。 今日の給食は,みんな大好きなハッシュドビーフ!みんなで楽しくおいしくいただきました。 ☆1ねん さんすう かたちづくり☆「こうやってまわすと おなじかたちになったよ!」 「ひっくりかえすと かたちができたよ!」 「さんかくがふたつで しかくのかたちになったよ!」など,試行錯誤や発見をしながら,形づくりを楽しむ姿が印象的でした。 自分の好きなかたちづくりもしました。友達がつくったかたちに 「すごーい!」 「どうやってつくったん?」 と自然に,つくりかたを説明している姿もありました。 2年 生活「もっと もっと まちたんけん」
インタビューをして教えてもらったことをグループでまとめました。そして,まとめたことを,聞いていなかったほかのグループに発表をしました。
子どもたちは,他のグループの発表を聞いて「そんなに前からあったの?」や「わたしも行ってみたい」「食べてみたい」と感想を交流していました。 ☆1ねん ひらがなとカタカナ☆カタカナカードは一人2枚持っています。それをクラスで力を合わせて,「ア」から順番に並べていきました。 活動中には・・・ 「ぼくの持ってるカードは,ツとシどっちかなぁ?」 「1かくめと2かくめがたてになってるから ツやで!」 など,子ども達同士で,カタカナの形をよく確認しながら,どの子どもたちも進んで声をかけ合っている姿が素敵でした♪ 完成したカタカナ50音は,ひらがな50音と合わせて,教室に掲示しています。 5年生 鉄ぼう運動
体育科の学習で「鉄ぼう運動」をしています。自分が挑戦したい技を決めて,粘り強く取り組んでいる姿が見られます。同時に,ボールを使った体ほぐしの運動も行っています。友だちとかかわり合いながら,楽しく学んでいます。
6年 総合的な学習の時間今日は,元淳風小学校の校長先生をゲストティーチャーにお招きし,お話をいただきました。子どもたちは,自分たちの知らなかった統合に関わる話を聞いて驚くだけでなく,感謝の気持ちを伝えていました。統合を経験した子どもたちにとって,とてもよい時間になりました。 金曜日には,元醒泉小学校の校長先生をお招きし,お話を伺います。子どもたちは,今から楽しみにしています。 ☆1ねん こくご しらせたいな みせたいな☆今日は,生活「いきものとなかよし」の学習で,学校にいるうさぎの「キャラメルとしろたろうの発見カード」を使って,見つけたことを ・いろ ・かたち ・大きさ ・さわったかんじ ・うごき などに注目しながら,絵から線を引いて短い言葉で付け足していきました。 書いた後には,友達と書いたカードを見せながら,「もっとどんなことを つけたせるかな?」と相談し合いました。「めのいろのことを かいてないから かいたらいいんちゃうかな?」「みみのかたちのことをかいてみたらどう?」など,友達の絵と言葉をよく見ながら観察している姿が印象的でした。 次は,見つけたことを,文章にしていきます。どんな紹介カードになるか楽しみです♪ ☆1ねん ことばをたのしもう☆
国語「ことばをたのしもう」の学習では,濁音・半濁音・はねる音「ん」の入った詩の面白さを味わいながら声に出して読みました。
たにかわしゅんたろうさんの詩 「きっと きって かってきて きっときってかってはってきて」 「いいにくいけれど,リズムにのったらおもしろいなぁ。」 「スピードアップしたら,もっとおもしろくなるよ!」 など,言葉の面白さを発見しながら,何度も何度も声に出して楽しむ姿がありました。 友達との交流では,教科書の色々な詩や早口言葉の中から,1つお気に入りを選んで,声の大きさ,速さ,読む人数を考えて,工夫して読みました。一生懸命にペアのお友達と相談しながら,字を目で追って読む姿が素敵でした。 今日からの音読の家庭学習はこの「ことばをたのしもう」です。おうちでも,工夫しながら楽しく,言葉に触れ合ってほしいと思います♪ 4年 クラブ活動24年 クラブ活動1
本日,2回目のクラブ活動がありました。
7時間目になると,それぞれ各活動場所へ向かい,他学年と一緒に,仲良く楽しく進んで活動に取り組む姿が見られました。 どんな活動をしたのか,また聞いてみてください。 今日は,4つのクラブ活動の様子をUPします。 |
|