京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up13
昨日:446
総数:326104
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金) ヒューマンフェスティバル

第3回 児童朝会

画像1
画像2
画像3
 月に一回の児童朝会がやってきました。今日もライブ放送を活用し,計画委員の司会進行のもと全校にお届けしました。
 今日は園芸委員会と保健委員会からの発信です。園芸委員会では,じょうろの使い方や花言葉について,保健委員会からは校内のポスターや保健委員の取組について紹介しました。

☆1年・英語活動「えいごとなかよし」☆

 英語活動の学習が始まりました。ゲームや歌,チャンツなどを通して英語に慣れ親しむことがねらいです。

 授業の初めは,イングリッシュリーダーさんの掛け声でスタートします!
「レッツ・スタート!」

 先日は,「ハローソング」を歌って,挨拶をしたり,気持ちを尋ねたり答えたりしました。
「ハロー!」
「サンキュー!」
「イエス!」
「ファイン!」
「ハングリー!」
といった英語が飛び交っていました。初めての英語活動にみんなとても楽しそうでした。

 今日は,「ポインティングゲーム」や「カラータッチゲーム」をして,色の言い方を聞いたり言ったりしました。
「レッド!」
「オーレンジ!」
「パープル!」
と,とても意欲的に色の言い方を学んでいました。

 これからの英語活動も楽しく学びましょう。
画像1
画像2
画像3

夢中になれるってかっこいい!

画像1
 子どもたちは学校生活のさまざまな場面で,仲間とともに心と体を動かしながら生活しています。
 今日はそんなみやびっこの夢中になっている姿を紹介いたします。夢中になれるってほんとうにかっこいいですし,すてきなことですね♪

★1年・算数科「ものとひとのかず」☆

【問題】
写真を撮ります。6つのいすに一人ずつ座り,うしろに7人立ちます。何人で写真を撮りますか?

 今日は,この問題の場面を実際に再現して考えました。実際にやってみると…
「すごくよく分かるね。」
「すぐに答えが分かったよ。」
と,いとも簡単に分かってしまいました。算数科の学習では実際のものを使ってやってみたり,おはじきや数図ブロックなどに置きかえたりすると,とても分かりやすくなりますね。算数の文章問題で悩んだら,場面をイメージしたり,絵を描いたり,ものをつかったりして解いてみるといいですね。
画像1

5年 自分の歩幅はどれくらい?

 昨日の算数の時間に「平均とその利用」の学習で学んだことを使って,自分の歩幅が大体どのくらいなのかを調べました。「10歩分の距離3回分の合計を3でわったら,まず10歩分の平均が出るな。でも1歩分の距離を出さなアカンから・・・」と今までのことを思い出しながら,友だちと協力して1人1人,自分の歩幅の平均を求めることができました!
 中には,「自分の歩幅が大体67cmくらいやから,学校から家までの歩幅を数えたら学校から家までの大体の距離も分かるやん!」と言っている子どももおり,日常生活と算数科の学習のつながりを感じながら楽しんで学習に取り組む様子が見られました。
画像1画像2画像3

☆1ねん ともだちのこと しらせよう☆

画像1
画像2
 国語「ともだちのこと しらせよう」では,友達のことをもっと知るために,インタビューをして,みんなに知らせるための学習をしています。

 今日は,友達の「今,楽しいこと」をテーマに,お隣の友達にインタビューをしました。インタビューをする前に,友達のことをもっと知るために,どんなことを聞いたら良いかな?とみんなで考えました。

「どうしてたのしいかを きくといいんじゃないかな。」
「いつ だれといるときなのかを きくともっとしれるかな。」
など,もっと詳しく知るための,聞き方について学習しました。

 インタビューでは,友達に聞くだけではなく,聞いた後に「そうなんだ」と声をかける姿が印象的でした。次の時間は,インタビューをしたメモを基に,友達に知らせるための文章を書いていきます。どんな紹介文になるか楽しみです♪

☆1ねん どうとく きもちよいせいかつ☆

画像1
画像2
 道徳「あとかたづけ」のお話では,後片付けをする前と,している時の登場人物の気持ちを想像しました。

「きれいにかたづけをすると,つぎにつかうときに,つかいやすいな。」
「せいりをして,おなじ大きさでかたづけよう。」
「てきぱきとはやく,ていねいにかたづけよう。」
などの想いが出てきました。

では,自分の机の中はどうかな??
自分のお道具箱の中を,みんなで整理整頓しました。
「かたづけをすると こころがすっきりするなぁ。」
「すこしのじかんで これだけきれいになったから これからもつづけていきたい。」
「こころが ぴかぴかになるように これからもがんばりたい。」
「大きさを そろえてせいりしたよ。」
などの振り返りがありました。気持ちの良い生活が送れるように,丁寧に整理整頓する姿が印象的でした♪

楊梅幼稚園・下京雅小学校教育研究発表会

画像1
画像2
画像3
 本日,教育研究発表会を行いました。楊梅幼稚園すみれ組と1年生は「マット遊び」,2年生は生活科「ためしてあそんでくふうして」,6年生はみやび学習「下京雅小学校誕生物語」の学習をしました。自分で一生懸命考える姿,仲間と知恵と力を合わせる姿,がんばった自分を認める姿がそれぞれの学年でみられました。

 ご参観いただきました皆様,誠にありがとうございました。

☆主体的にがんばる3年生☆

画像1画像2画像3
☆理科「太陽の光」

 理科では「太陽の光」について学習しました。太陽の光にはどんな力があるのかを調べました。鏡で反射した光の特徴や,反射した光を重ねると明るさや温かさはどうなるかなどについて考えました。また,虫眼鏡で光を集める実験なども行いました。実験を通して体感できる理科の学習は子どもたちにとって好奇心をくすぶる学習です。いつも楽しく,主体的に取り組んでいます。

☆国語科「はんで意見をまとめよう」
 
 国語科の話す・聞くの単元である「はんで意見をまとめよう」では,1年生に読み聞かせする本を話し合いで決めました。話し合いでは「司会」「記録」「時間係」を決めて話し合いました。司会の進行の難しさや,どうすればスムーズに話が進むかなど苦戦をすることもありましたが,どの班も目的に合った本を話し合いをすることで決めることができました。そして先週から実際に1年生に読み聞かせに行っています。中学年の頼もしい姿が見られ,成長を感じています。

6年 調理実習

 家庭科「朝食から健康な1日の生活を」の学習で,小松菜の油炒めを作りました。調理に関わる全ての行程を一人で行うため,少し緊張気味でしたが,事前の学習で確認したポイントを思い出しながら作ることができました。

「味付けバッチリや!おいしくできた!」
「毎日料理を作ってくれているお家の人ってすごいな・・・。」
「小松菜以外の野菜でもできそう。」
などという声が聞こえてきました。

 機会があれば学習したことを生かし,お家でも調理してみるのもいいですね。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/29 感謝のつどい
2/1 給食週間(1日〜5日) 委員会活動5.6年
2/3 ぐんぐん学習会

学校だより

下京雅5大フェスティバル

学校評価

配布物

学校教育目標・教育構想

学校沿革史

「学校いじめ防止等基本方針」

下京雅教育研究発表会

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp