最新更新日:2024/05/01 | |
本日:76
昨日:110 総数:324023 |
6年 感謝のつどい代表で喜びの言葉を堂々と言ったり,「起立」「着席」などの言葉に合わせて素早く動いたり,姿勢よく話を聞いたりする姿がとても素晴らしく,子どもたちの成長を感じました。 3年 感謝のつどい
今日の2校時に「感謝のつどい」を行いました。
開校・新校舎建設に伴い,お世話になった方々に感謝を伝える会です。 3年生は教室でのリモート参加になりました。 アリーナに来られている方に,感謝の気持ちをもって参加しようと伝えると,自分たちで机をテレビの方に向けたり,校歌静聴では,声に出して歌えずとも手話で校歌を歌ったり,各々が感謝の気持ちを伝えようとする姿が見られました。 感謝のつどい
このたび,お世話になっております皆様にお集まりいただき,竣工式にかえて「感謝のつどい」を行いました。本来なら,たくさんの皆様にお集まりいただき,盛大に執り行うべきところですが,緊急事態宣言発出を鑑みて,代表のご来賓の皆様に参加していただきました。
マスクの着用,校歌・園歌の静聴,6年生児童のみアリーナで参加,その他の児童は各教室で配信映像にて参加など,徹底した感染症対策を講じて行いました。6年生の児童代表喜びの言葉では,「地域の伝統と文化を守り続ける京都の心を大切にし,ここ下京で学ぶことに誇りを持ちます」と力強い言葉で喜びを表現していました。 子どもたちが,この素晴らしい学び舎でこれからもみんなで笑顔いっぱい,希望いっぱい,夢いっぱいの毎日を過ごしていくことができよう,教職員一丸となって取組を進めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。 3年 国語科「詩のくふうを楽しもう」
3年生では,国語で「詩のくふうをたのしもう」の学習をしています。
教科書のいろいろな詩を読み,詩を楽しむためにいろいろな工夫があることを知りました。 その工夫を使って,子どもたちも工夫いっぱいの詩を作りました。 この詩にはどんな工夫が隠れているでしょうか? ひがあたる場所 まわりは黄色 わになって りボンみたいに ばらみたいに たくさんの花 けっこうさいたね ※子どもの作品の1つです 子どもたちはどんな詩を作ったのか,ぜひ聞いてみてください。 3年 毎日作文 テーマ「マナー」
毎朝決められた条件で80〜100字で作文を書く取組をしています。
今日の作文のテーマは『「マナー」という言葉を使って作文を書く』でした。 先日のコミュニティーフェスティバルの4年生の発表を受け, 「体の不自由な人にやさしく接することはマナーなんだと気づきました。」 「ルールを守って生活することが,人を大切にすることなんだと気づいた」 など,フェスティバルでの学びを感じている子や, 「手洗い・うがいを徹底することが自分や周りの人を守るマナー」 など,「新しい生活スタイル」がマナーに繋がることを感じている子がいました。 第4回 児童朝会今日は体育委員会と給食委員会からの発信です。体育委員会では,体育で使う用具の片付け方について,給食委員会からは給食週間の取組について紹介しました。 雅匠〜アートフェスティバル〜に向けて
2月17日(水),18日(木),19日(金)下京雅五大フェスティバルの最後となる「雅匠〜アートフェスティバル〜」を開催します。図画工作科の学習の成果を発信する場となっております。詳細は,別紙プリントやプログラムでお知らせいたします。(感染の拡大状況によっては,予定が変更となる場合があります。)
今年度は,保護者の方に子どもたちの様子をより伝えるという目的で,事前の活動の様子や完成した作品などを業者が写真撮影をしております。写真販売については,アートフェスティバル終了後,ご案内させていただきます。 3年 書写 「おれとはねの筆使い」筆の持ち方も初めのころと比べ上達し,しっかりとした太さで書ける子が増えてきました。 今日は,見本の動画を見ながら,筆の入りの角度や力の入れ方の違いを見つけ,実際に書きました。 「はらいの筆先が割れてしまった」「バランスよくかけた」「はねがうまくいった」 など,普段使わない筆の扱いに四苦八苦しながらも,「もう一枚書きたい」と意欲的に活動する姿は素敵でした。 3年 国語科「たから島のぼうけん」
3年生は,国語科で「たから島のぼうけん」の学習をしています。
教科書の宝の地図を見ながら,自分でオリジナルの物語を考えました。 登場人物や,表紙のサブタイトル,イラストまで一人一人が一生懸命考えて作りました。 ぜひ,ご家庭でも,どんな物語を書いたのか聞いてみてください! 避難訓練 2日目
昨日に引き続き避難訓練を行いました。今日も子どもたちは地震発生の放送をしっかりと聞き,場所に適した避難行動をとっていました。その後,放送の指示にしたがって1年生・3年生・5年生が運動場へ避難しました。
落ち着いて避難するとともに,子どもたち同士で声をかけ合いながら整列する姿もみられました。 |
|