京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up64
昨日:105
総数:323739
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月10日(金) 授業参観および学級懇談会

3学期 主な行事予定

 先日,ホームページでお知らせさせていただきました「3学期の主な行事予定」が,大変読み取りにくいものでご迷惑をおかけいたしました。

 こちらよりご確認ください
 ↓ ↓ ↓
 3学期 主な行事予定

 予定は変更になる場合がございますのでご了承ください。
 
 3学期始業式 は 1月6日(水)です。(給食はありません)

3学期 主な行事予定

 本日で2学期が終わりました。
 今年は,「新型コロナウイルス感染症」に尽きる一年でした。1月に感染が確認されたのち,瞬く間に感染が広がっていった新型感染症。「マスク不足」「3密回避」「緊急事態宣言」「東京オリ・パラ延期」「新しい生活様式」など様々な言葉が思い出され,今なお,感染拡大に歯止めがかからない状況です。
 学校においても,臨時休校により,6月からの学校再開となりました。例年通りの取組を進めることは難しく,「新たな学校生活スタイル」を模索する日々が続きました。新年を迎えても,この感染状況が劇的に解消されるとは思えませんが,希望を持って新たな年を迎えたいですね。日に日に寒くなってきますが,体調を崩さないようしっかりと防寒対策をして,良いお年をお迎えください。

 さて,新年,3学期の主な予定をお知らせいたします。予定が変更となればその都度,連絡させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。 
 3学期始業式1月6日(水)です。(給食はありません)

画像1

【訂正】3期 ぐんぐん学習会

 昨日配布した「3期ぐんぐん学習会のご案内」のプリントに,一部訂正箇所がありました。ここに訂正させていただきます。ご確認ください。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

【誤】提出期限は,1/7(月)

【正】提出期限は,1/7(木)

画像1

明日より個人懇談会が始まります!

 明日12月15日(火)から個人懇談会が始まります。お子たちを通じて,懇談開始予定時刻についてのプリントを配布しましたので,そちらをご確認いただいてお越しください。もし,遅れる場合や都合が悪くなった場合は,必ず学校(075-353-0008)まで連絡をください。なお,来校に関しては,以下の注意事項を守っていただきますようお願いします。


○【健康状態確認書】をご持参いただき,発熱等の風邪症状があるなど,体調不良が見られる場合には,来校を控えていただきますよう,お願いします。なお,健康状態確認書は,各教室にてご提出をお願いいたします。
○マスクの着用にご協力ください。
○スリッパは,感染拡大防止のため,貸し出すことができません。上靴を必ずご持参ください。また,外靴を入れる袋もお持ちください。
○学校内数か所にアルコールを設置しています。手指消毒にご協力をお願いします。
○醒ケ井通側正門から来校ください。油小路通側東門から入ることはできません。
○名札を着用して来校してください。


画像1

感嘆符 あいさつ運動

 下京中学校ブロック【下京中学校・洛央小学校・下京渉成小学校・梅小路小学校・下京雅小学校】の取組として,「心の輪キャンペーン」あいさつ運動を行いました。この取組は,下京中学校の生徒が下京中学校ブロックの小学校へ出向き,児童と共に朝のあいさつ運動を行うという取組です。
 今朝は非常に寒い朝となりましたが,下京中学校生徒会2名とともに,登校する子どもたちを気持ちのよいあいさつで迎えました。明日の朝もこのあいさつ運動を行う予定ですので,登校時,元気にあいさつできるようにご家庭でもお声かけください。
 12月は人権月間です。明日12月9日(水)には,「感謝」をテーマにした【雅心〜ヒューマンフェスティバル〜】を開催し,一人一人が輝き,いきいきと学校生活を送ることができるように取組を進めていきます。この人権月間の取組が,12月だけのものにならないように,継続していきたいです。
画像1

新しい学校生活ガイドラインvol.4

 12月に入り,いよいよ冬の到来を感じさせる季節となってきました。寒い時期となり,感染症への対策も,より重要となってきます。このたび,「新しい学校生活ガイドラインvol.4」として,ガイドラインを改訂しました。赤字の部分が変更点となります。また,防寒対策として,座布団やカイロの使用も可能としています。使用については,学習の妨げにならないよう気を付けていただきたいと思います。なお,次週の学級週予定にて,座布団やカイロなどの使用についての留意点を掲載いたしますので,そちらをご覧ください。
画像1

「下京雅PTA」が表彰されました

画像1
 
 PTA活動にあたり顕著な功績をあげた団体ということで,日本PTA全国協議会会長表彰をいただきました。

 日ごろより,子どもたちを温かく見守り支えていただいておりますことに対する表彰だと大変嬉しく思っております。みなさま方に心より感謝申し上げます。
画像2

下京雅五大フェスティバル 「VOICE」発行

 今年度,新型ウイルス感染症の感染拡大防止対策を講じながらではありますが,下京雅五大フェスティバルを開催しています。現在,ハーモニーフェスティバル,スポーツフェスティバルを開催し,いずれも多くの保護者の方々に参観していただきました。
 フェスティバルの際には,アンケートにご協力いただきありがとうございます。このアンケートの結果は,次のフェスティバルにできるだけ生かすようにしております。今年度は,そのアンケートの自由記述の一部を広く公開し,保護者の方々と共有したいと思い「VOICE」という形で発信いたします。(児童には明日配布いたします)
 なお,多くのご意見をいただいておりますが,紙面の都合上,全てのご意見に回答することができておりませんので,ご了承ください。また,いただいたご意見は,「よりよいフェスティバルのために」,「よりよい下京雅小学校を目指して」という温かいご意見として受け止めております。ぜひ,次回のヒューマンフェスティバルの際も,温かいご意見,ご支援をいただき,ともにフェスティバルを創り上げていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

ここをクリック ハーモニーF&スポーツF VOICE

画像1

【本日開催】 雅絆〜スポーツフェスティバル〜

画像1
 雅絆〜スポーツフェスティバル〜,本日1日目の〈個人走・学年競技の部〉を開催いたします。体育科の学習の成果を発表します。
 感染症対策を行いながらの開催となります。ご理解・ご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。

 グラウンドにお入りいただける方は,当該学年に限らせていただいております。会議室やランチルームではライブ配信をしておりますので,よろしければそちらでご視聴ください。ライブ配信を視聴される方は,上履きと下靴を入れる袋をご持参ください。

【スポーツフェスティバルのプログラムはこちらから】
令和2年度 雅絆〜スポーツフェスティバル〜 プログラム

画像2

訂正

 配布しました「学校だより10月号」で,一部誤りがありましたので,訂正いたします。ご確認ください。

ここをクリック→学校だより10月号

スポーツフェスティバルの予備日について

【誤】(変更前)9月15日(木),20日(火)
   (変更後)9月19日(月),20日(火)
【正】(変更前)10月15日(木),20日(火)
   (変更後)10月19日(月),20日(火)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

下京雅5大フェスティバル

学校評価

配布物

学校教育目標・教育構想

学校沿革史

「学校いじめ防止等基本方針」

下京雅教育研究発表会

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp