京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:65
総数:323744
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月10日(金) 授業参観および学級懇談会

6年生 ヒューマンフェスティバルから

画像1
 「感謝の心を探究する姿」をめあてに設定し,約1ヶ月間取り組んできたヒューマンフェスティバル。9日にお招きした河村武明さんのお話にも,「感謝することを見つける力は,幸せにつながる。」という内容がありました。
 6年生の子どもたちは,身近なありがとうを見つけて,ハートの葉っぱに書き込んでいます。階段の踊り場に掲示していますので,15日から始まる個人懇談の時にご覧ください。また,懇談をお待ちの間に,保護者の皆様にも書いていただけるとありがたいです。
 「6年生の子どもたち・保護者・教職員」の気持ちがあふれた「ありがとうの木」になれば素敵だなと考えています。ご協力よろしくお願いします。

3年 ヒューマンフェスティバル第2部

 本日の2校時は,ヒューマンフェスティバル第2部でした。
 教職員・子どもたち・保護者の方からの「ありがとうエピソード」を発表した後に,講師に河村武明氏をお招きして「不思議なありがとうのチカラ」の講演を聞きました。

 講演後に教室では改めて子どもたちと一緒に「ありがとう」について考える機会をもつことができました。

 子どもたちの感想の一部を少しご紹介します。

『ありがとうだけでこんなに生活が変わるということがわかりました。たけちゃん,この学校に来てくれてありがとう』

『ありがとうの大切さをたけちゃんに教えてもらいうれしかった』

『普段,あまり「ありがとう」が言えてなかったので,これからは「ありがとう」の言葉を伝えていきたいです』

画像1画像2画像3

☆1年・ヒューマンフェスティバル「たけちゃん,ありがとう!」☆

 今日のヒューマンフェスティバル,1年生のみんなはとても真剣によく考えていました。
 まず,ありがとうエピソードの発表です。学年の代表の人たちが,身の回りのありがとうを会場のみんなに伝えるために心を込めて話していました。そして,発表を大切に聞いて心に留めている姿が素敵でした。

 次に,河村武明さんの講演でたくさんのことを学びました。
 きれいな言霊(ことだま)「ありがとう,しあわせ,うれしい,たのしい,だいすき,あいしてるなど」を使っていると…
 汚い言霊(ことだま)「てめ〜!しね!くそ!きもい!うざい!不平・不満,ぐち・悪口」を使っていると…
 
 「きれいな言霊」や「ありがとう」の不思議な力を学びました。

 フェスティバルが終わって,1年生は,
「相手に嬉しい言葉や優しい言葉を言いたいな。だって,相手も自分も嬉しい気持ちになるから。」
「『ありがとう』をいっぱい伝えたい。うれしいことがブーメランのように返ってくるから。」
「これからも『ありがとう』を大切にしていきたいな。みんな優しい気持ちになるから。」
と,たけちゃんからのメッセージはみんなの心に響いていました。

 たけちゃんの言葉

 「この星に『ありがとう人間』が増えたら明るい星になる」

 これからも,おうちでも学校でも,いつでもどこでも,「ありがとう」や「きれいな言葉」をたくさん言って,みんなが温かい気持ちで過ごせる素敵な毎日にしていきましょうね。
画像1
画像2
画像3

ヒューマンフェスティバル

画像1
画像2
画像3
 本日,ヒューマンフェスティバルを行いました。最初に手話付きで校歌を歌い,その後「ありがとうエピソード」の発表をしました。発表者の一人一人が,わたしのありがとうを一生懸命伝える姿にとても心が温まりました。

 会場がたくさんのありがとうに包まれた後,河村武明さん(たけさん)に「不思議な『ありがとう』のチカラ」をテーマにお話をしていただきました。「ありがとう」という言葉がもつ大きな力,自分が発した言葉や行動がそのままブーメランのように自分に返ってくること,「ありがとう」の状況や環境に気づくことの大切さなど,自分にとっても周りにとってもよりよい人生を送るためのすてきなヒントをたくさんいただきました。
 河村さんのお話を聞いて,感じたこと・考えたことを子どもたちはじっくりと考え,自分の言葉で表現し,ふり返っていました。

 ご家庭でも,今日の河村さんのお話について子どもたちに聞いてみてあげてください。きっとすてきなありがとうのお話をしてくれると思います♪

ありがとうエピソードの発表に向けて

画像1
画像2
 ヒューマンフェスティバルまでいよいよ二日となりました。今日は中間休みにアリーナでありがとうエピソードの発表練習をしました。
 子どもたちが自分の生活を振り返り,わたしの「ありがとう」を見つけました。各学級の代表児童が,ヒューマンフェスティバルの最初にありがとうエピソードを発表します。「ありがとう」が溢れるってすてきなことです♪

「ありがとう」が溢れてる

画像1
画像2
画像3
 12月9日(水)には第三弾のフェスティバルとなるヒューマンフェスティバルがあります。河村武明さんを講師にお迎えし「ありがとう」をテーマにご講演いただきます。
 校内もヒューマンフェスティバル仕様となり,たくさんの「ありがとう」が溢れています。子どもたちが自分の生活を振り返り,わたしの「ありがとう」をカードに綴っています。ありがとうが溢れるってすてきなことですね♪

☆1ねん ありがとうのはな☆

画像1
画像2
画像3
 1年生では,身の回りの「ありがとう」を見付けて,「ありがとうの花」で発信しています。
 
 先日,5年生が1年生に「あそびのしょうたいじょう」を持って来てくれました。今日,1年生と5年生で休み時間楽しく遊ぶ姿が見られました。
 11月から,3年生が,1年生のために,朝の読み聞かせに教室に来てくれています。毎回,3年生の読み聞かせを1年生は心待ちにしています。

と・・・色々な学年と関わることが増えてきた中で
ありがとうの花びらを見ると・・・

「5ねんせい いっしょにケードロをしてくれてありがとう。じかんはすくなかったけど たのしかったよ。」
「3ねんせい よみきかせにきてくれてありがとう。これからもいっぱい おもしろいほんをよんでください。」

とのメッセージが♪
感じたことを伝えようとするその気持ちに,とても心が温まりました♪

人権朝会 〜12月は人権月間です〜

画像1
画像2
 今日は人権朝会を行いました。ZOOMを活用したライブ放送で,子どもたちはテレビを通して校長先生のお話を聞きました。12月は人権月間です。また,12月9日(水)にはコミュニティーフェスティバルがあります。
 子どもたちと一緒に私たち大人も,「自分を大切にすること」「人を大切にすること」についてじっくりと考えていきたいものですね。

6年 ヒューマンフェスティバル第2部に向けて

 ヒューマンフェスティバル第2部で講演いただく河村武明さんが描かれた絵と,添えらえた言葉を見ながら,
「この絵や言葉をかいた人は,どんな人だろう。」
と問いかけると,

「優しい人じゃないかな。」
「明るい人だと思う。」

という答えが返ってきました。そこで,河村武明さんの紹介をしました。
突然,脳梗塞で倒れ,言語障害,聴覚障害,失語症,右手麻痺という重い後遺症が残っている中でかかれたと知り,驚いていました。

「ありがとう」をたくさん見つけていくことと,
「感謝の気持ち」について探究していくために,自分のめあてを決めました。

 河村武明さんが来て下さるヒューマンフェスティバルの第2部は,12月9日(水)です。子ども達と一緒にお話を聞いていただけると,素敵な時間になると思います。
画像1

6年 参観ウィーク 「ヒューマンフェスティバル」

画像1画像2
 本日は,ヒューマンフェスティバルの一部として,道徳科の授業を保護者の方に参観していただきました。
 登場人物の言葉から「感謝の心」を感じ取り,自分の「感謝」について友だちと交流しながら考えました。
 今年度のヒューマンフェスティバルのテーマは「感謝の心」です。12月9日(水)には,ゲストティーチャーに「たけさん」をお招きし,講演していただきます。
 今日の授業をきっかけに「感謝」について考え続け,「ありがとう」「おかげさまで」などの言葉を実際に使えるように取り組んでいきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

下京雅5大フェスティバル

学校評価

配布物

学校教育目標・教育構想

学校沿革史

「学校いじめ防止等基本方針」

下京雅教育研究発表会

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp