京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:65
総数:323742
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月10日(金) 授業参観および学級懇談会

【もぐもぐ】 今日の給食は

ごはん・牛乳・さんまのしょうが煮・だいこん葉のごまいため・黒豆です。

今日の黒豆は,スチームコンベクションオーブンを使って作りました。
この1月から稼働した通称スチコン,じっくり2時間スチームモードで蒸したので豆がふっくら柔らか,釜で炊くのとはまた一味違った黒豆に仕上がりました。
子どもたちにも「やわらかい」「甘くておいしい」と好評でした。

新しい年がスタートし,給食も始まり本格的に学校生活もスタートです。
今年もおいしい給食を作るので楽しみにしていてくださいね!
画像1
画像2
画像3

【もぐもぐ】 今日の給食は

麦ごはん・牛乳・いわしのかわり煮・関東煮です。

「いわしのかわり煮」はトウバンジャンが入ったみそ味の煮魚です。米酢が入ることで身がやわらかく,しっかりとした味つけが好評です。
「関東煮」はおでんともいわれ,日本各地で食べられています。味つけや具材はその土地様々で,給食ではちくわ・にんじん・だいこん・じゃがいも・こんにゃく・うずら卵を昆布とかつおのだしで炊きました。


画像1

【もぐもぐ】 今日の給食は

ミルクコッペパン・牛乳・スパイシーチキン・ミネストローネです。

スパイシーチキンはしお・にんにく・カレー粉・しょうゆで下味をつけているのでスパイシー!
ヨーグルトも使っているんだよーと言うと,みんな「えー!!」とびっくりしていました。しお・にんにく・カレー粉・しょうゆの他に,ヨーグルトを混ぜたものに鶏肉をつけ,衣をつけて揚げているので肉がやわらかいのです。
マカロニたっぷりのミネストローネと共に,少し早いクリスマスがやってきたようでした。
画像1

【もぐもぐ】 今日の給食は

ごはん・牛乳・水菜とつみれのはりはり鍋・ひじき豆です。

鶏ひき肉・まぐろ水煮・細ねぎ・しょうがをよくこねて,ふんわりやわらかいつみれを作りました。
だし汁につみれ・にんじん・春雨・水菜を加えて仕上げます。
水菜をかんだ時の「はりはり」とした音からこの名前がついたと言われている献立です。

鉄やカルシウムがたっぷりのひじき豆も人気がありました。
画像1
画像2

【もぐもぐ】 今日の給食は

麦ごはん・牛乳・おからツナ丼(具)・小松菜のごまいため・フルーツ寒天です。

今日はごはんの上に具をのせて食べる献立でした。
おからパウダーが入ることでツナがしっとりとして,他の具材やごはんともよくからんで大好評でした。
小松菜のごまいためはシャキシャキとした食感がよく,かつおとごまの風味もよく食べやすかったです。
今回のフルーツ寒天はフルーツミックス缶を使用していたので,フルーツの種類が多く,前回以上に好評でした。
画像1

【もぐもぐ】 今日の給食は

ごはん・さけの塩こうじあげ・小松菜とひじきのいためもの・京野菜のみそ汁です。

今日は月に一回,和(なごみ)献立の日です。
地産地消の食材,聖護院だいこんと金時にんじんを使った白みそ仕立の「京野菜のみそ汁」は,白みそのふんわりしたやさしいかおりと甘い味がほっこりする一品。
聖護院だいこんは舌の上でつぶれるくらいやわらかく,金時にんじんはいつものにんじんよりも赤く甘みも強いことに子どもたちは気づきながら食べていました。
画像1

【もぐもぐ】 今日の給食は

麦ごはん・牛乳・すきやき風煮・ブロッコリーのおかか煮です。

今日の給食は,みんな大好きな「すきやき風煮」です。
牛肉のうま味がしみ込んだ麩が大人気,九条ねぎは彩りもよく甘みもあっておいしかったですね。
ブロッコリーは花のつぼみを食べる野菜です。
給食では茎の部分もうすく切っておいしくいただきました。
どちらも大人気,ごはんもおかずも空っぽです。
画像1

【もぐもぐ】 今日の給食は

ごはん・牛乳・さんまのかわり煮・だいこん葉のいためもの・とうふの吉野汁です。

「さんまのかわり煮」は骨までやわらかく,少し濃いめの味付けがごはんとよく合います。
「だいこん葉のいためもの」は子どもたちに大人気!
もっと食べたい!とおかわりしたいけれどあまり量が多くないおかずなので残念がっていました。
だし昆布とけずりぶしのだしがきいていた「とうふの吉野汁」が全体をまとめてくれて,今日もおいしくいただきました。
画像1

【もぐもぐ】 今日の給食は

玄米ごはん・牛乳・トンカツ・野菜のソテー・みそ汁です。

今日は給食感謝の献立,給食室で一枚一枚衣をつけたトンカツです。
子どもたちは給食カレンダーを見て,今日がトンカツであることをよく知っていました。一人一枚なのですが,「おかわりはないの?」と大人気,手作りのソースと一緒に,おいしくおただきました。

昨日はハッピーキャロットの日でした。
入っていたお友だちを今日のもぐもぐビデオで紹介しました。
画像1
画像2
画像3

【もぐもぐ】 今日の給食は

ミルクコッペパン・牛乳・きのこのクリームシチュー・ほうれん草のソテーです。

生しいたけとエリンギがたっぷり入ったきのこのクリームシチュー。
きのこの食感と香りがとてもいい,やさしい味のシチューでした。
ほうれん草のソテーはコーンのプチプチした食感と甘みが人気でした。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

下京雅5大フェスティバル

学校評価

配布物

学校教育目標・教育構想

学校沿革史

「学校いじめ防止等基本方針」

下京雅教育研究発表会

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp