京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:65
総数:323742
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月10日(金) 授業参観および学級懇談会

重要 新しい学校生活スタイルガイドラインvol.2

画像1
新しい学校生活スタイルガイドラインを更新しました。
変更点は,赤字
示しています。
ご確認ください。

ここをクリック

新しい学校生活スタイルガイドライン vol.2

 毎日の健康観察,ありがとうございます。
 子どもたちの体調について,子ども任せにすることなく,保護者の方のご確認をお願いいたします。
 平熱と比べて少し熱が高い場合や,咳などの比較的軽い風邪の症状がある場合等は,ご家庭で様子を見ていただきますよう,引き続きよろしくお願いいたします。

【お願い】

 京都市内での新型コロナウイルス感染の増加が気になるところです。学校においても感染予防対策の徹底を継続していますが,ご家庭においても引き続きご注意いただきますようにお願いします。
 以前のおたよりでも通知しましたが,学校での感染リスクを減らすため,児童に発熱や風邪症状があった場合やPCR検査を受けることになった場合には,登校を控えるようにご協力いただいています。ご家族についても同様の対応をしていただくように,以下の内容について,再度ご確認ください。

1.同居家族に以下のような症状がある場合,児童本人の症状の有無に関わらず,学校に連絡・相談ください。児童を自宅待機させていただくようにお願いする場合があります。

・ 息苦しさ(呼吸困難)や強いだるさ(倦怠感),高熱等の強い症状のいずれかがある。
・ 基礎疾患があるなど重症化しやすい方で,発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある。
・ 上記以外の方で,発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状が続いている。

2.同居家族がPCR検査を受ける場合,速やかに学校にご連絡ください。その場合,結果が判明するまでは,児童本人の症状の有無に関わらず,自宅待機させていただくようにお願いします。

校時表・週時間数

 先週にお配りした校時表と週時間数をホームページ上にアップいたします。
 2年生の週時間数の文言に訂正がありました。訂正した箇所は,赤字で示しております。ご確認ください。

【訂正前】
夏休みまでは,月・木・金が5時間授業,火・金が6時間授業です。
夏休み明けから火曜日と金曜日が6時間授業となります。


【訂正後】
夏休みまでは,月・木・金が5時間授業,火・が6時間授業です。
夏休み明けから火曜日と水曜日と金曜日が6時間授業となります。


★ここをクリックして,確認する

校時表・週時間数

ぐんぐん学習会 日程変更

 先日,プリントにて,「ぐんぐん学習会」」のご案内をさせていただきました。その中で,変更点がありますので,お知らせいたします。
 なお,申込期限は,6/19(金)となっております。希望される方は,担任に申込書をお渡しください。



【ぐんぐん学習会 日程変更」

7月22日(水)→ありません


7月22日(水)は,午前中授業のため,実施することができません。
よろしくお願いいたします。
画像1

重要 15日からの通常再開について

 段階的に学校教育活動を行う「ウォーミングアップ期間」が12日(金)で終了し,いよいよ15日(月)から通常の学校教育活動を再開いたします。
 
 当初,15日(月)から集団登校を再開する予定でしたが,分散登校をしている登校の様子から,これまで以上の密集が予想されます。
 そのため,1学期中は,集団登校なし(8:05〜8:25の間に登校)と変更させていただきます。
 
 詳細は,本日登校していたBグループの児童にはおたよりを配布しております。Aグループの児童には,明日配布いたしますのでご確認ください。
 こちらから同じおたよりをご覧いただけます。
 ↓ ↓ ↓
 6月15日からの通常再開について

 今後も,新型コロナウイルス感染拡大防止を徹底し,また,熱中症を予防しながら教育活動を行います。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

6月以降の教育課程について

「6月以降の教育課程についてのお知らせ」について,6月4日付けで配布いたしましたが,一部訂正がございます。申し訳ございません。

 1枚目:1.基本的な考え方の1行目
【誤】「3月6日〜5月31日までの臨時休業において」
【正】「3月日〜5月31日までの臨時休業において」

↓こちらからご確認ください↓
6月以降の教育課程について

明日は「Aグループ」の登校日です

 ウォーミングアップ期間のSTEP2,明日はAグループの登校日です。

【6月3日(水)】
Aグループ : 登校日(集団登校ではありません)
Bグループ : 家庭学習 
 〇午前中授業・給食なし
 〇8:10〜8:25の間にマスクをして登校
 ★検温をして健康観察票を忘れずに!!
 ★自分のハンカチを忘れずに!!

 1・2年生は2時間授業(10:20頃下校)
 3〜6年生は4時間授業(12:00頃下校)

〜HP画面右側に「学校行事予定」を表示しました〜

画像1

明日からSTEP2です

 明日からは,ウォーミングアップ期間のSTEP2,各学級をA・Bの2グループに分け,グループごとに隔日登校です。

【6月2日(火)】
Aグループ : 家庭学習
Bグループ : 登校日(集団登校ではありません)
 〇午前中授業・給食なし
 〇8:10〜8:25の間にマスクをして登校
 ★検温をして健康観察票を忘れずに!!
 ★自分のハンカチを忘れずに!!

 1・2年生は2時間授業(10:20頃下校)
 3〜6年生は4時間授業(12:00頃下校)

「新しい学校生活スタイルガイドライン」を作成しました。
本日配布しておりますのでご一読ください。
 ↓ ↓ ↓
新しい学校生活スタイル ガイドラインvol.1

画像1

重要 6月1日(月)より段階的に学校再開します

 
 政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が解除されたことを受け,本市立学校・幼稚園を6月1日(月)から段階的に再開する方針が教育委員会から示されました。
 本校においても,この方針を踏まえ,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策を徹底しながら,6月1日(月)より段階的に学校再開いたします。
 ご理解,ご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。

☆6月1日(月)【ステップ1】給食なし・1時間程度の活動
 〇学年(2学年)ごとに登校時間を分散して登校

☆6月2日(火)〜5日(金)【ステップ2】給食なし・午前中
 〇各学級を2グループ(半数ずつ)に分けて,1日おきに登校。

☆6月8日(月)〜11日(木)【ステップ3】給食あり・終日
 〇各学級を2グループ(半数ずつ)に分けて,1日おきに登校。

☆6月12日(金)【ステップ4】給食あり・終日
 〇全校児童が全員登校。通常の教育活動再開に備える
               
☆6月15日(月)〜 
 〇新しい生活様式での通常の教育活動再開

◆詳細は,5月25日(月)・26日(火)の登校日に配布します。
 登校日に参加しない児童には,学校から登校日に各ご家庭にお届けいたします。
  25日:1年2組・2年・3年・4年
  26日:1年1組・5年・6年・3組

◆ステップ2と3のグループは,各クラス名簿の順に半数ずつになるように分けています。
 (兄弟姉妹は同じ日に登校できるよう,調整させていただきます。)
 それぞれのグループは,登校日に配布する封筒に明記しています。

◆ステップ1〜4の期間,集団登校はいたしません。

◆「学校再開について」のおたよりはこちらからご確認ください。
 (登校日に配布させていただくおたよりです)
 ↓ ↓ ↓
 学校再開について

重要 2年生の保護者の皆様へ

 休校中の家庭学習においては,ご理解・ご協力いただき,ありがとうございます。
 18日〜19日に配布いたしました課題に誤りがありましたので,お詫びし,お知らせいたします。

【箇所】
 算数『長さ』に関する問題(ページ算1・算2)
【誤り】
 実際に計測した長さと,記載された長さや目盛とに誤差がある
【取り組み方】
 空欄にしておいていただいて構いません。既に取り組まれた場合は,実際に計測した長さであっても,教科書に応じて書かれた長さであっても構いません。

 学習中,困りを抱かれたことと思います。大変,失礼いたしました。その他,ご不明な点や分からない箇所がありましたら空欄にしておいていただければ,授業の中で指導者と一緒に取り組んでいきます。
 引き続き,どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/9 避難訓練
7/10 銀行振替日

学校だより

学校評価

配布物

学校教育目標・教育構想

学校沿革史

「学校いじめ防止等基本方針」

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp