京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:72
総数:325489
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金) ヒューマンフェスティバル

【1年】 コミュニティーフェスティバル

画像1画像2
 29日(水)のコミュニティーフェスティバルに来ていただきありがとうございました。子どもたちは,緊張しながらも,自分の行ったにこにこ大作戦のことや,自分の思いなどを伝えることができました。大勢の人を目の前にし,練習通りにいかない姿もありましたが,2年生や保護者,地域の方とのふれあいを楽しみながら伝え合う様子が見られました。

「自分のことを大きな声でみんなに伝える力がついた。」
「何度も繰り返して練習することで,自信をもって話す力がついた。」
「人の話を聞いて,感想を考え伝える力がついた。」
とふりかえり,成長を実感することができました。

6年 コミュニティーフェスティバル

 コミュニティーフェスティバルでは,たくさんの方々にご参観いただきました。6年生も自分たちの探究してきたことをたくさんの人に発信することができ,達成感を感じているようでした。また,保護者や地域の方々に書いていただいた感想カードを手に取り,目をキラキラ輝かせながら読んでいました。子どもたちの発表に対して温かいメッセージを書いただきまして,本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

4年 コミュニティーフェスティバル

 今日の3・4時間目に,子どもたちも楽しみにしていたコミュニティーフェスティバルがありました。3時間目に3年生の発表の様子を見ながら,自分たちの番はまだかまだかと浮足立つ子どもたちもいるほど,4年生の子どもたちはこの日を楽しみにしていたようです。
 
 いざ,自分たちの発表の時間が始まると,1回目の発表こそ緊張が見られましたが,どのグループも参観者との「やり取り」を楽しみながら,自分たちの学びをのびのびと発表することができました。発表後のふり返りでは,「もう少し大きな声で発表できればよかった」という反省の声もありましたが,3年生から「発表の中にクイズがあって面白かった」や「みさきの家に行くのが楽しみに思えた」などの意見をもらうことができ,「一生懸命内容を考えて,発表してよかった」とみんな達成感を感じられたようです。
 
 保護者の方にはお忙しい中,たくさん足を運んでいただき,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

6年 コミュニティーフェスティバルに向けて

 いよいよ明日はコミュニティーフェスティバルです。6年1組は6時間目の前半,2組は後半に発表します。今日は発表に向けて,体育館でリハーサルをしました。
 ご参観いただく保護者の方々には子どもたちが感想カードを直接手渡しします。子どもたちの励みになるような感想をぜひ書いていただけたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3

6年 コミュニティーフェスティバルに向けて

 今日はポスターを完成させ,発表練習をしました。自分が話す内容の原稿をもとに,相手により伝わるよう声の大きさや速さ,抑揚など気をつけて練習をしました。
 コミュニティーフェスティバルはいよいよあさってです。ご参観いただいた保護者の方々にはぜひ感想カードを書いていただき,発表者に手渡していただけたらと思います。

画像1画像2画像3

4年 コミュニティーFに向けて

画像1画像2画像3
 29日(水)のコミュニティーFに向けて,それぞれのクループで準備を進めています。今日のみやび学習の時間にも,発表内容を話し合って決めたりそれぞれが書いた記事を組み合わせてポスターを作成したり,発表の練習をしたりとグループのみんなと協力しながら取り組む姿がたくさん見られました。
 フェスティバル当日,それぞれが自分たちの学習に対して誇りをもって発表できるように,来週ももう少し準備・練習の時間を設ける予定です。

6年生 コミュニティーフェスティバルに向けて

ポスター発表に向けて,着々と準備を進めています。探究グループで工夫しながら模造紙に紙を貼ったり,イラストを描いたりしています。子どもたちも発表を楽しみにしている様子です♪
画像1画像2画像3

【1年】生活科「みんなのにこにこ大さくせん」

画像1画像2
 生活科の学習で,おうちの人をにこにこにするために,自分にできることを考えました。
「お母さんは,きょうだいで仲良く遊んでいるとにこにこになるって言ってたから,きょうだいでなかよくすることをがんばろう!」
「お父さんが仕事に行くときに「いってらっしゃい」って声をかけるとにこにこになるから,元気に「いってらっしゃい」って言うことを毎日続けたいな。」
「お手伝いをすると,おうちの人がにこにこだったな。洗濯物をたたむお手伝いをやってみよう!」
と,冬休みに行ったインタビューをもとに,おうちの人の顔を思い浮かべながら,一人一人作戦を決め,実行しました。
 
 29日(水)のコミュニティーフェスティバルでは,にこにこ大作戦を通して,できるようになったこと,がんばったこと,難しかったこと,思ったことなどを,伝え合います。「どうやって発表すると,にこにこが伝わるかな・・・。」と考えながら,絵に描いたり,実演したりするなど,工夫して発表の準備をしています。

2年生 協力して頑張っています!

 今日は町たんけんに行ったお店の方に,コミュニティーフェスティバルのご案内のお手紙を書きました。ぜひ発表に来ていただきたくて,みんなで力を合わせて一生懸命書きました。
 その後はグループの発表,個人の発表をグループでお互いに聞き合い,
「もう少し,ゆっくり言った方がいいな。」
「前を向いて話してね。」
「もう覚えてるんだね!」
など,声を掛け合いながら頑張っていました。
 いよいよ来週は発表!ますます張り切っています!
画像1
画像2

6年生 コミュニティーフェスティバルに向けて

今日は探究グループでポスターづくりをしました。ポスターに載せる内容をじっくりと話し合い,紙に書いていきました。どのグループも生き生きと話し合い,楽しみながらポスター作りに励んでいました♪
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

下京雅5大フェスティバル

学校評価

配布物

学校教育目標・教育構想

学校沿革史

「学校いじめ防止等基本方針」

下京雅教育研究発表会

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp