京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up97
昨日:110
総数:324044
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月10日(金) 授業参観および学級懇談会

6年生 アートフェスティバルに向けて

 6年生では学年集会を開き,アートフェスティバルのスローガンを考えました。計画委員が司会進行をし,みんなの意見をまとめ,スローガンを決めました。「自分たちでアートフェスティバルを作ろう!」という姿が感じられました。
 また,アートフェスティバルに向けてドリームボックスを作っています。ボックスの天板を彫刻刀を使って彫り,絵の具を使って彩色します。
画像1画像2画像3

3年 ハッピー小物入れ

画像1画像2
 図画工作科の学習で,空き容器を活用して,小物入れを作っています。完成したら早く使いたいという思いを高めながら,自分のアイディアを形にしています。この作品は,アートフェスティバルで展示予定です。

6年 図画工作「ドリームボックス」

画像1画像2
 図画工作「ドリームボックス」では,10年先も思い出に残るようなオルゴールボックスのデザインを考え,色や形で思いを表す学習をしています。
 それぞれの児童が自分のテーマを決め,込めた思いが表れるような彫り方,色の表し方を工夫して表現しています。
 これまでの図画工作で学習してきたことを取り入れながら,表現する姿が印象的でした。アートフェスティバルで展示しますので,子ども達がどんな思いを込めているのか楽しみしていただけたらと思います。

5年 図画工作「糸のこスイスイ」

画像1画像2
 図画工作「糸のこスイスイ」では,切った形が何に見えるか,「見立てながらイメージを広げる」ことをめあてに学習しました。
 見る角度を変えてどのような形に見えるか考える姿や,「この形何に見える?」「○○じゃない?」「△△にも見えるよ!」などと友達とふれあいながら見立てる姿がありました。思考をめぐらせながら考える姿が,印象的でした。今後は,見立てたイメージを,色や形で表していきます。
 さて,切った形からどんな作品が出来上がるのでしょうか?とても楽しみです!
 作品はアートフェスティバルで展示しますので,お楽しみに!!

4年 図画工作「コロコロガーレ」

画像1画像2
 図画工作「コロコロガーレ」では,ビー玉の「ビーダマン」がどんな所を転がると面白いか考えながら,コロコロ転がる楽しいコースをつくっています。「しかけがたくさんあるコース」「サバイバルの世界」「海の中の世界」など子ども達が一人一人のイメージを膨らませ,思いを持って取り組んでいます。
 ビーダマンを転がしながら「すごくいい転がり方や!」「いい道できた!」「いいこと考えた!」など,主体的に活動する姿が印象的でした。

【1年】 コミュニティーフェスティバル

画像1画像2
 29日(水)のコミュニティーフェスティバルに来ていただきありがとうございました。子どもたちは,緊張しながらも,自分の行ったにこにこ大作戦のことや,自分の思いなどを伝えることができました。大勢の人を目の前にし,練習通りにいかない姿もありましたが,2年生や保護者,地域の方とのふれあいを楽しみながら伝え合う様子が見られました。

「自分のことを大きな声でみんなに伝える力がついた。」
「何度も繰り返して練習することで,自信をもって話す力がついた。」
「人の話を聞いて,感想を考え伝える力がついた。」
とふりかえり,成長を実感することができました。

6年 コミュニティーフェスティバル

 コミュニティーフェスティバルでは,たくさんの方々にご参観いただきました。6年生も自分たちの探究してきたことをたくさんの人に発信することができ,達成感を感じているようでした。また,保護者や地域の方々に書いていただいた感想カードを手に取り,目をキラキラ輝かせながら読んでいました。子どもたちの発表に対して温かいメッセージを書いただきまして,本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

4年 コミュニティーフェスティバル

 今日の3・4時間目に,子どもたちも楽しみにしていたコミュニティーフェスティバルがありました。3時間目に3年生の発表の様子を見ながら,自分たちの番はまだかまだかと浮足立つ子どもたちもいるほど,4年生の子どもたちはこの日を楽しみにしていたようです。
 
 いざ,自分たちの発表の時間が始まると,1回目の発表こそ緊張が見られましたが,どのグループも参観者との「やり取り」を楽しみながら,自分たちの学びをのびのびと発表することができました。発表後のふり返りでは,「もう少し大きな声で発表できればよかった」という反省の声もありましたが,3年生から「発表の中にクイズがあって面白かった」や「みさきの家に行くのが楽しみに思えた」などの意見をもらうことができ,「一生懸命内容を考えて,発表してよかった」とみんな達成感を感じられたようです。
 
 保護者の方にはお忙しい中,たくさん足を運んでいただき,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

6年 コミュニティーフェスティバルに向けて

 いよいよ明日はコミュニティーフェスティバルです。6年1組は6時間目の前半,2組は後半に発表します。今日は発表に向けて,体育館でリハーサルをしました。
 ご参観いただく保護者の方々には子どもたちが感想カードを直接手渡しします。子どもたちの励みになるような感想をぜひ書いていただけたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3

6年 コミュニティーフェスティバルに向けて

 今日はポスターを完成させ,発表練習をしました。自分が話す内容の原稿をもとに,相手により伝わるよう声の大きさや速さ,抑揚など気をつけて練習をしました。
 コミュニティーフェスティバルはいよいよあさってです。ご参観いただいた保護者の方々にはぜひ感想カードを書いていただき,発表者に手渡していただけたらと思います。

画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

下京雅5大フェスティバル

学校評価

配布物

学校教育目標・教育構想

学校沿革史

「学校いじめ防止等基本方針」

下京雅教育研究発表会

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp