京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up87
昨日:110
総数:324034
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月10日(金) 授業参観および学級懇談会

今日の給食

 今日の献立は「麦ごはん・牛乳・いわしのしょうが煮・関東煮・いり豆」でした。「節分」の行事献立です。ごはんによく合う味つけで,「おいしい」「魚が苦手だけど食べられたよ」ときれいに骨をとって食べていました。骨ごと食べていた子ども達もたくさんいて,「骨までおいしかった」と喜んで食べていました。
画像1画像2

今日の給食

今日の献立は「ごはん(京北米)・牛乳・さわらの塩こうじあげ・紅白なます・すまし汁」でした。子ども達にとって初めての京北米。京北米は京都市の北でとれたお米です。「いつもと味が違う」「お米がかたいけど甘い」「もちもちしていておいしい」とお米の違いをしっかり味わって食べました。さわらの塩こうじあげも,身がふっくらとしていて脂がのっていておいしく,子どもたちに好評でした。
画像1画像2

今日の給食

今日の献立は「ごはん・牛乳・肉じゃが・切干大根の煮つけ」でした。切干大根の煮つけは,だしが良くきいていて優しい味でした。子ども達は「おいしい」「肉じゃがのじゃがいもがほくほくでおいしかった」「切干大根シャキシャキ」と喜んで食べていました。今日もおいしく楽しくいただきました。
画像1画像2

給食が始まりました。

新年が明けて,本日から給食が始まりました。今日の献立は「ミルクコッペパン・牛乳・ボルシチ・ほうれん草のソテー」でした。ボルシチもほうれん草のソテーも人気でおかわりをたくさんしていました。「給食はおいしい」「口中調味したよ」「パンにボルシチをのせるとおいしい」と久しぶりの給食を楽しみながら,おいしく食べていました。
画像1画像2

今日の給食

今日の献立は「麦ごはん・牛乳・マーボどうふ・ほうれん草ともやしのいためナムル・じゃこ」でした。ピリッと辛みのあるマーボどうふが,ごはんとよく合っていて「ごはんと食べるとおいしい」「まだまだ食べられる」としっかり味わって食べていました。
画像1画像2

今日の給食

今日の献立は「ごはん・牛乳・高野どうふの卵とじ・小松菜とひじきのいためもの」でした。高野どうふの卵とじは,だしがきいた優しい味の献立です。子どもたちは,「ごはんと合う」「おいしい」「色がきれい」と楽しく味わって食べていました。
画像1画像2

今日の給食

 今日の献立は「ごはん・牛乳・がんもどきのあんかけ・豚汁」でした。がんもどきは給食室で一つ一つ丁寧に丸めながらつくっています。「一つずつ作ってるの?!」「あんかけのあんまでおいしい」と感謝して味わって食べていました。
 また,今日は月に一度のハッピーキャロットでした。「誰があたるかな」「当たりたい」とわくわくドキドキしている様子で,クラスみんなで楽しんでいる様子でした。
画像1画像2画像3

今日の給食

 今日の献立は「麦ごはん・牛乳・さばのみそ煮・関東煮」でした。子どもたちは魚の骨をきれいにとって,上手に食べていました。「おいしい」「ごはんが進む」と喜んでいただきました。魚が苦手な子も,頑張ってしっかり食べていました。
画像1画像2

今日の給食

今日の献立は「ごはん・牛乳・平天とこんにゃくの煮つけ・もやしのごま煮・京野菜のみそ汁」でした。京野菜のみそ汁には,京野菜の聖護院大根や金時にんじん,せりが入っていました。子どもたちは,「いつもより野菜が甘くておいしかった」「京野菜全部分かったよ」と野菜を意識して,味わっておいしく食べていました。
画像1画像2

今日の給食

今日の献立は「麦ごはん・牛乳・さんまのかわり煮・ほうれん草のおかか煮・はくさいの吉野汁」でした。さんまのかわり煮は味がしっかりしていて,ごはんが進む味でした。子どもたちも「おいしかった」「おかずがごはんとあっていた」としっかり食べていました。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

下京雅5大フェスティバル

学校評価

配布物

学校教育目標・教育構想

学校沿革史

「学校いじめ防止等基本方針」

下京雅教育研究発表会

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp