京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up5
昨日:446
総数:326096
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金) ヒューマンフェスティバル

2年生 コミュニティーフェスティバルに向けて,準備中!

 2年生は「町たんけん」に行ったそれぞれの場所について,分かったことや感想を,模造紙にまとめています。
「ぼくは見つけたものを書くよ!」
「ここに写真を貼りたいね!」
「お店の人が頑張っていた様子を伝えたいね!」
など,友達と話し合い,協力してまとめています。
 今回の発表では,お店で調べたことだけではなく,自分の将来の夢のことも話す予定です。
 1月29日の発表の時,堂々と誇りをもって話せるように,みんなと協力して頑張っていきます!
画像1画像2

6年 図画工作「版から広がる世界」

画像1画像2
 今日は,自分がこの6年間で輝いた時の姿を,彫刻刀を使って彫っていきました。「刷り上がりをイメージしながら工夫して彫ろう」をめあてに活動しました。
 その時の気持ちを表すために,彫り方を工夫したり,彫刻刀を選択したりする姿がありました。刷った後に黒くインクが付く所,白く残る所をイメージしながら,安全に気を付けて彫ることができました。どんな作品になるか楽しみですね!

4年 図画工作「見つけてクリエーター」

画像1画像2
 今日の図画工作では,「友達と刷り上がりの様子を確かめながら刷ること(ふれあい)」をめあてに刷りの活動をしました。
 友達に「ここは,丸く丸くこするんやで。」「一発で用紙を置くよ!せーの!」と友達にアドバイスをしたり,協力したりしながら,めあてを達成することができていました。インクを練る時,用紙を置く時,刷る時のポイントを意識したアドバイスをする姿が印象的でした。

5年 図画工作「刷り重ねて表そう」

画像1画像2
 5年「刷り重ねて表そう」では,下京雅小学校での思い出を,彫ったり刷ったりしながら、一版多色の絵に表す学習をしています。
 その時の自分の思いを表すには,どんな彫り方で,どんな色で刷ったら良いかな・・・。より鮮やかに色を表現できるように,丁寧に水の量を調節し,試行錯誤しながら活動する子ども達の姿が印象的でした。
 困っている友達がいると,「自分は○○だったから,もっと絵の具多めの方がうまくいくで。」と,自分の経験から,比べてアドバイスをしている素敵な姿もありました。

雅心〜ヒューマンフェスティバル〜

 令和元年12月2日(月),下京雅五大フェスティバルの第三弾として,「雅心〜みやびのこころ〜ヒューマンフェスティバル」を行いました。12月は人権月間。第一部では,人権教育に関わる授業参観,第二部では,全校人権集会を設定し,子どもたちや保護者の方々と共に学びを深めていきました。
 今年のヒューマンフェスティバルのスローガンは,【仲間に優しく 思いやりを大切に 下京雅 考え隊】。学校は,集団の中で自分づくりをする場所であり,学習面でも生活の面でも人と関わり合いながら成長していきます。みんなが「仲間」「友」であり,一人一人がかけがえのない存在です。そんな「仲間」「友」と共に,支え合いながら,どんな困難にも立ち向かえる心の強い子どもたちになってほしいなと感じています。子どもたちと心をひとつにしながら,このスローガンに向かって,今後も取組を進めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 図画工作「版から広がる世界」

画像1画像2
 6年生「版から広がる世界」では,「6年間の小学校生活で輝いた自分」をテーマに,経験した場面をイメージして版に表す学習をしています。
 今日は,友達と小学校生活の思い出を語り合いながら,自分の表したい場面やその時の気持ちをを思いおこし,イメージを広げている姿がありました。どの場面にしようか悩んでいる友達がいると,「組体操の時,凄く頑張ってたやん!」と友達とのよさを伝え合いながらふれあう姿がありました。
 今後は,「どのような表情で描くと,その時の気持ちが伝わるか」「どの角度で描くと,何をしている場面かが分かるか」を探究しながら活動していきます。いきいきと語り合う子ども達の姿がとても印象的でした。

4年 図画工作「見つけてクリエーター」

 4年生「見つけてクリエーター」では,板を切って組み合わせてできる形から,自分の表したいことを見付け,彫り,刷りながら,イメージを形にしていく学習です。
 今回は,初めて「のこぎり」を使って,板を切りました。「のこぎりをひく時に力を入れるんやで。」「切れているよぉ。」と友達とふれあいながら,安全に気を付けてのこぎりを使うことができました。
 また,切った板の形から,組み合わせを考えてどんな形に見えるか,色々と並べ方を変えながらイメージを広げました。
画像1
画像2
画像3

1・2年生 笑顔で元気に踊りたい!

 台風のためにスポーツフェスティバルが延期になってしまい,がっかりしていた1・2年生。でも今日はいよいよ明日がスポーツフェスティバルとあって,4日間のお休みを感じさせない,元気で明るい笑顔で踊っていました。
「明日はもっと笑顔で元気に踊りたいです!」
「みんなで心ひとつに頑張りたいです!」
など,めあてをもって頑張る1・2年生に,温かな拍手をお願いいたします!
元気で素敵な姿をどうぞお楽しみに!
画像1
画像2
画像3

スポーツフェスティバルに向けて

画像1
 今朝,廊下に置いたホワイトボードは,子どもたちの書いた付箋ですぐにいっぱいになりました。明日予定していたスポーツフェスティバルは,生憎のお天気で17日(木)に延期とはなりましたが,子どもたちの気持ちはどんどん高まっているようです。「みんなが全力 みんなで協力 下京雅がんばり隊」のスローガンを胸に,フェスティバル当日は,一人一人が持っている力を出し切れる素晴らしいものになればいいなと思っています。

体育「リレーあそび」

 スポーツフェスティバルを3日後に控え,やる気満々です!
 相談タイムでは,
「カーブのときには,スピードを少しゆっくりにしよう。」
「バトンを落とさないように,ぎゅっとにぎろう。」
と,勝つためにどうしたら良いのかチームで話し合っていました。
 
 入退,退場も,かっこよく決めています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

下京雅5大フェスティバル

学校評価

配布物

学校教育目標・教育構想

学校沿革史

「学校いじめ防止等基本方針」

下京雅教育研究発表会

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp