最新更新日:2024/05/17 | |
本日:13
昨日:72 総数:325502 |
1年 アートフェスティバル鑑賞
アートフェスティバル初日の20日(水)2時間目,1年生が鑑賞をしました。
他学年の作品や,楊梅幼稚園,下京中学校の作品のすてきなところをたくさん見つけました。「みんなでつながる文字アート」にも参加し,「こんな学校になってほしい」という思いを表現しました。 「体育館が美術館みたいだったね。」「2年生になったらやってみたい!」「6年生の作品素敵だったな。」と,あっという間の鑑賞時間でした。 2年生の力作,お楽しみください!
今日からアートフェスティバルが始まりました。2年生は版画「おにと自分」と工作「まどをひらいて」を出品しています。
版画「おにと自分」は,鬼と自分が何をしているのかを考えながら,版を作り,手を真っ黒にしながら,一生懸命に刷りました。 工作「まどをひらいて」は,図画工作科の中で初めてカッターを使い,思い思いの窓を開けて素敵な建物を作りました。窓の中に見えるものや,窓から見える景色も,細かなところまで工夫して一生懸命つくりました。 どちらの作品も細かなところまで時間をかけて,じっくりご覧いただきたいです。 ぜひ,ゆっくりお楽しみください! 4年 コロコロガーレ
4階建ての建物に,ビー玉が「コロコロガーレ」
ただ今ビルを建築中です。 各フロアの工夫がとてもすてきです。 アートフェスティバルに展示予定です。 5年生 ミラクル!ミラーステージ
図画工作科で「ミラクル!ミラーステージ」に取り組んでいます。
この題材は,鏡のもつ面白さや不思議さを生かして,鏡に映る世界を立体で表現するものです。 完成した作品は,多色刷版画とともに,アートフェスティバルで展示予定です。 6年 版から広がる世界
6年生では,図画工作「版から広がる世界」の学習で,「小学校生活で自分が輝いた時」をテーマに版画に表しました。
自分が頑張った時,何かを見て感動した時,夢中で何かに取り組んでいる時など・・・それぞれが経験したことをもとに,彫刻刀で彫る場所や,インクがついた時の,白と黒のバランスを考えながら彫っていきました。 刷り上がった時には,「すごーい!!」「きれーい!!」と歓声が上がっていました。自分や友達の作品を大切にしている気持ちが,その姿から伝わってきました。アートフェスティバルで展示しますので,お楽しみください!! 1年 図画工作「うつした かたちから」
図画工作の学習で,身の回りのものに絵の具をつけてうつし,ひらめいたことを表しました。
今日は,1年生みんなで鑑賞をしました。 「花火が手の形で,おもしろいね。」 「迫力があって素敵だね。」 「いろいろな色を使っていて,きれいだね。」 「これは何?」 と,形のおもしろさやうつしかたの工夫を見つけたり,質問したりして,お互いの作品の良さを伝え合いました。 この作品は,アートフェスティバルでも展示します。 6年 12年後のわたし 〜What do you want to be?〜
図画工作では,『12年後のわたし』のテーマで,将来なりたい姿について立体に表しました。将来どんな職業に就いて,「何をしているだろう」「どんなことにチャレンジしているだろう」「周りはどんな様子だろう」など自分の思いを形に表すために,色や動き,表情などオリジナルの工夫を取り入れている姿がありました。
また,外国語では『What do you want to be?』で,将来の夢を理由を付けて伝え合う学習をしています。 自分の夢を英語で伝えたり,立体で表現したりと自分の思いを様々な方法で,今後も表現する力を付けていきたいと思います。 雅心〜ヒューマンフェスティバル〜第一部の授業参観では,国際理解教育,男女平等教育,総合育成支援教育,同和問題に関わる指導など様々な分野について,学年の実態に応じて学びました。普段から,学校生活の中や道徳の学習で人権に関わる内容を学習しておりますが,この人権月間のスタートを機に,改めて自他の人権について考えることは大切です。本日の授業について,あるいは,それぞれの学級や学年の日常生活における人権にかかわる問題等々,忌憚のないご意見がいただければと思います。 第二部では,パラバドミントン日本代表である島田選手をお招きし,様々なお話を聞くとともに,実際にプレーを見せてもらうことができました。島田さんからは,「車いす生活になった経緯」「バドミントンとの出会い」「今後の目標」など,貴重なお話をしていただきました。また,実際のプレーでは,体を大きく反らして シャトルをコートの後ろまで勢いよく飛ばす姿や,力強いスマッシュを打つ姿を見せていただきました。子どもたちからは,「障害があるとかないとか関係なく,スポーツを楽しむ心は同じなんだ」「目標をもって頑張っておられる姿に感動しました」「これまでパラリンピックについてあまり関心がなかったけど,2020東京パラリンピックでは,様々な選手を応援したい」などという声が聞かれました。 今日のような素晴らしい出会いを大切に,日々の学校生活を楽しく幸せに過ごしてほしいと思いました。 6年 ヒューマンフェスティバルに向けて
6年生では,2週に渡って,学活の時間に「パラリンピックって何だろう」「パラリンピックの価値」というテーマで学習しました。パラリンピックで使われている用具やシンボルマークの意味,昔から何が変化してきたか,写真や映像を見て,みんなで考えていきました。また,パラリンピックの価値については,パラリンピック日本代表選手の思いを追って考えていきました。
子ども達からは,「ポジティブに考えて,一歩踏み出す(チャレンジする)事が大切だと分かりました。」「自分を誇りに思うことが,自信に繋がることが分かりました。私も全力をつくして頑張りたいです。」などの感想があり,自分と繋げて真剣に学習する姿が印象的でした。 道徳では,「オリンピックに携わった方の思い」に焦点を当て,資料を使って学習しました。 来週のヒューマンフェスティバルでは,今まで学習して学んだを生かした学習になればと思います。 2年生 月曜日はヒューマンフェスティバル!ヒューマンフェスティバルは,保護者の方とともに,人権について考える時間にしたいです。ご参加をよろしくお願いいたします。 |
|