京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up156
昨日:122
総数:324776
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金) ヒューマンフェスティバル

【もぐもぐ】 今日の給食は

ごはん・牛乳・かやくうどん・ほうれん草のごま煮です。

今日はうどんに合わせていつもより少し少なめの減量ごはんとの組合せ。
具だくさんのかやくうどんは大人気です。
鶏肉・にんじん・しいたけ・油あげ・細ねぎと,いろいろな「かやく」を楽しんで食べていました。
ほうれん草のごま煮もすりごまの風味がよく,どのクラスも完食でした。
画像1

【もぐもぐ】 今日の給食は

ごはん・牛乳・こぎつねちらし(具)・だいこん葉のごまいため・とうがんのくずひき・おはぎです。

今日は月に一回の和(なごみ)献立の日。
日本の伝統的な和菓子のひとつ「おはぎ」がつきました。
この時季に咲く「萩の花」に小豆の粒が似ていることから「おはぎ」とよばれ,お彼岸の期間に食べる風習があります。
子どもたちの中には「苦手や」という子もいましたが,行事食であるおはぎを楽しんでいました。

これからも給食を通して,だしのうま味,季節感のある食べ物,伝統食や行事食の大切さを伝えていこうと思います。
画像1

【もぐもぐ】 今日の給食は

ミルクコッペパン・牛乳・さばのカレーあげ・ソーセージと野菜のスープ煮です。

さばに,カレー粉・しょうゆ・料理酒で下味をつけ,米粉と片くり粉をまぶして油で揚げます。外はカリッと中はふんわり,食べやすく大人気でした。
野菜たっぷりのスープ煮は,ソーセージのうま味がスープに溶けだし,こちらもおいしくいただきました。
画像1

【もぐもぐ】 今日の給食は

麦ごはん・牛乳・いわしのこはくあげ・野菜の煮つけです。

サクサクのいわしのこはくあげは,低学年でも「もっと欲しい!」「サクサクでおいしい!」と大人気でした。

今日はハーモニーフェスティバルでした。
今まで学習してきた姿をたくさんの人に見てもらえましたね。
がんばった後の給食はいつも以上においしかったですね。
画像1

【もぐもぐ】 今日の給食は

ごはん・牛乳・おからそぼろ丼(具)・切干大根の三杯酢・かぼちゃのみそ汁です。

おからパウダーが入ったそぼろ丼は,しっとりしてごはんとの絡みもよく,子どもたちにも人気です。いつもよりもごはんが進み,ごはんも食缶も空っぽで返ってくるクラスがほとんどでした。
きゅうりが入った切干大根の三杯酢も食感がよく,かぼちゃのみそ汁はかぼちゃの甘みがほっこりする一品で,どれもおいしくいただきました。
画像1

【もぐもぐ】 今日の給食は

ごはん・牛乳・カレー・ソテーです。

「今日はカレーだよ」と言うと「やったー!」とうれしそうな声が返ってきました。
今日のカレーはなんだかスパイシー。
カレー粉の炒り方や,ルーの炒め方で,味も見た目も変わるカレー。
給食調理員さんの愛情たっぷり,手作りルーのカレーはどのクラスでも大人気,たっぷり入ていた食缶もあっという間に空っぽです。
もちろんごはんも空っぽ。
カレーの日はいつもよりもごはんの売れ行きがいいですね!

シャキシャキのキャベツがおいしいあっさりとしたソテーが口の中を調和してくれて,今日もおいしくいただきました。
画像1

【もぐもぐ】 今日の給食は

麦ごはん・牛乳・プリプリ中華いため・とうふと青菜のスープ・黒大豆です。

久しぶりの登場,大人気のプリプリ中華いためです。
プリプリした食感のうずらたまごとこんにゃく,トウバンジャンと酢が味の決め手の献立です。
あっさりしたとうふと青菜のスープとの相性も抜群です。

今日はハッピーキャロットの日。
クラスにひとつ,おかずの中に,特別な形をした「にんじん」が入っています。
入っていた人はハッピー!
給食調理員さん特製のカードをプレゼント!
しばらくお休みにしていましたが,2学期からルールを決めて再開しました。
みんな待っていてくれたようで,クラスでお祝い,カードのプレゼントをとても喜んでいました。
画像1
画像2

【もぐもぐ】 今日の給食は

ごはん・牛乳・さけとだいこん葉のまぜごはん(具)・小松菜と切干大根の煮びたし・みそ汁です。

「ぼく,まぜごはんの中でこれ一番好きやねん!」というお友だちがいました。
どのクラスでも大人気で,おかずもごはんもよく食べていました。
小松菜と切干大根の煮びたしも「これ,めっちゃ好きやねん!」といっていっぱい食べてくれた姿がとてもうれしかったです。
画像1

【もぐもぐ】 今日の給食は

胚芽米ごはん・牛乳・夏野菜のかきあげ・かみなりこんにゃく・赤だしです。

夏においしいゴーヤとかぼちゃを使った「夏野菜のかきあげ」です。
「ゴーヤ苦いー!」「苦すぎる―!」「苦いのが好き」というお友だち,「かぼちゃ甘い」「めっちゃおいしい」と,かぼちゃの甘みとゴーヤの苦み,どちらもしっかりと味わって食べてくれました。
かみなりこんにゃくは,だしがしっかりしみ込んでいてこちらも人気,赤だしとともにおいしくいただいました。
画像1
画像2
画像3

【もぐもぐ】 今日の給食は

麦ごはん・牛乳・高野どうふと野菜のたき合わせ・もやしの煮びたしです。

高野どうふと野菜のたき合わせは,鶏肉と野菜,高野どうふを別々にたき,最後に一つの釜でたき合わせています。高野どうふを別炊きすることで,高野どうふにじっくり味がしみ込み,とてもおいしく仕上がります。

もやしの煮びたしに入っている油あげも同じです。
まず油あげにじっくり味をしみ込ませることで,油あげのうま味と野菜の食感の両方が楽しめます。

今日はどちらもけずりぶしのだしのうま味を感じる献立でした。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

下京雅5大フェスティバル

学校評価

配布物

学校教育目標・教育構想

学校沿革史

「学校いじめ防止等基本方針」

下京雅教育研究発表会

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp