京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:67
総数:324846
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金) ヒューマンフェスティバル

6年 薬物乱用防止教室

 スクールサポーターをお招きして,「薬物乱用防止教室」を行いました。元警察官ということで,お仕事をする中で経験されたお話も入れながら薬物の恐ろしさについて教えていただきました。
 なぜ薬物を乱用してはいけないのか,どんな恐ろしいことが起こるのかなど,初めて知ることが多かったようで,お話を聞きながら驚きの声が出ていました。
 最後に,正しい行動ができる人になってほしいということや,困った時は一人で悩まず相談してほしいというメッセージをいただきました。
画像1

☆1年・図画工作科「カラフルいろみず」〜色水研究所〜☆

 1年生は,色水研究員に変身!
 絵の具を混ぜて,水をふるふる。カラフルな色水を作りました。
 作った色水でどんなことができるか考えて,試してみました。

「色を混ぜたら新しい色ができたよ!」
「虹の色を集めて並べてみたよ!」
「なかまの色を並べてみたよ!」
「少しずつ色を変えて並べたよ!」
と,目をキラキラ輝かせながら活動し,色の不思議さや美しさを実感していました。お隣では,楊梅幼稚園のすみれ組さんも一緒に色水の研究をしていました。
画像1
画像2
画像3

6年生 「やまなし」

画像1
 6年生の国語科の学習では,宮沢賢治の「やまなし」を学習しています。「宮沢賢治がやなましを通して何を伝えたかったのか」を考えるために,グループごとに学習計画を立て,毎時間の学習に取り組んでいます。
 漫画をかいて物語の流れをまとめようとするグループや,擬音語の数を数えて比較するグループなど,それぞれ工夫しながら学習を進めています。最終的に自分たちの考えをどのようにまとめるのかが楽しみです。

じっくりと取り組む

画像1
 朝夕と肌寒くなってきました。子どもたちが登校する頃には涼しくなり,大変過ごしやすい時期です。子どもたちは体と心をいっぱいに動かして学校生活を送っています。
 そんなみやびっこの「かっこいい」を紹介します。もくもくと取り組む姿,仲間と共に学び合う姿など,一生懸命はやっぱり「かっこいい」ですね♪

【もぐもぐ】 食の指導2年1組

今日からランチルームを使っての食の指導が始まりました。
下京雅小学校にはとても広いランチルームがあります。
コロナ禍で以前のようなわいわい楽しい給食時間とはいかない中,少しでも楽しく,教室と雰囲気を変えた給食時間をと思い,感染防止のための工夫を行い実施しました。

第一回目の今日は,座席配置に工夫をして,教室と同じように前を向いて実施しました。
始めにランチルームでのルールを確認,栄養教諭からのお話,そして給食をいただきました。
いつもと違うお部屋での給食にうれしそうな2年生。
ランチルームから覗ける給食室の中にも興味津々でした。

今後も少しずつ以前の形に近づけ,また工夫を重ねていこうと思います。
画像1
画像2

☆1年・算数科「ながさくらべ」☆

 同じような長さの2本のえんぴつ,2本のひも,ノートや紙のたてとよこ,どちらが長いかを考えました。

 めあては…
 『どちらが ながいか くらべかたを かんがえよう』

 一人で,友達と,みんなで考えました。
「えんぴつは,はしをそろえて比べるといいね。」
「くるくるのひもは,真っ直ぐにしてそろえて比べよう。」
「筆箱やえんぴつで長さをはかるといいね。」
「紙を折ってかさねてみよう。」
と,さまざまに考えていました。

 次は,かさくらべをします!
画像1
画像2
画像3

5年 ジョイントプログラムテスト

画像1画像2
 本日,算数のジョイントプログラムテストを実施しました。
 やはり昨年度までのプレジョイントプログラムテストよりも難易度がぐっとあがっており,子どもたちは時間を目一杯使って問題に必死に取り組んでいました。明日は,国語のテストを実施します。今日と同じように,最後まで力を出し切って頑張ってほしいと思います。

☆1ねん きれいな からだ☆

 学活「きれいな からだ」では,体の汚れやすいところを知って,体の清潔について考える学習を行いました。
 
 「体の汚れやすい所はどこでしょう?」と聞くと,「あしの うらです。いつも くつを はくからです。」「くびです。あせをかきやすいところだからです。」「わきです。シャツにあせが たくさん くっつくからです。」など,理由と共に教えてくれました。

 体を汚れたままにすると,ばい菌が増えたり,臭くなったりと・・・気持ちよくないよね。ということを確認しました。じゃあ,「きれいな からだ」でいるために,どんなことができるかな?ということを考えていきました。
 「おふろで しっかりとあらう」「せっけんをつけて あらう」「ごしごし こすってあらう」など,きれいなからだでいるために,毎日続けていくことが大切だねということを確認しました。

 最後に,とても大切な「プライベートゾーン」の学習もしました。水着が隠れる場所は,プライベートゾーンと言って,大切な場所であること。人のプライベートゾーンは,とても大切な場所であるので,男であっても女であっても,触ってはいけないことを確認しました。
 子ども達は,「たしかに そうやなぁ。」「たいせつなばしょ だから きをつけないといけないな。」などとつぶやきがありました。
 体の清潔と共に,相手を大切に想う気持ちも忘れずに,日々の生活を過ごしてもらいたいです。
画像1
画像2

避難訓練 <地震・火災>

画像1
画像2
 本日,避難訓練を行いました。緊急地震速報受信を放送で知らせ,その放送の指示にしたがい避難行動をとりました。その後,全校で運動場に避難する予定でしたが,密を避けるため,学年ごとに時間差で運動場に避難しました。
 訓練という状況でしたが,真剣に取り組むみやびっこの姿がみられました。また,下京消防署の方々にも避難訓練の様子を見守っていただき,6年生の子どもたちに「地震に備えるために」をテーマにお話していただきました。
 

☆1年生・体育科「表現リズムあそび」☆

 1年生は,体育科の学習で「表現リズムあそび」を楽しんでいます。
 リズムあそびは,軽快な音楽のリズムに乗って,身体を思いっきり動かすことを楽しみます。今日は,先生や友達のまねっこダンスをしました。
 表現あそびは,身体を全部使ってなりきって動くことを楽しみます。今日は,「だるまさんが転んだ」を工夫しました。

 だるまさんが,泳いだ!
 だるまさんが,カエルになった!
 だるまさんが,宇宙遊泳をしている!

などと,だるまさんの動きを自分で考えて表現していました。そしてもう一つのあそびは,「びっくりばこあそび」です

 スキップスキップらんらんらん
 宝箱をみーつけた!
 ぎゅーっと宝箱に押し込められて…
 何が出てくるかな…
 「ゆうれいがでてきた!」
 「かえるが出てきた!」

と出てきたものの動きを考えて表現していました。

 みんな,身体をいっぱい動かして,顔はにっこにこでした!次の時間は,動物になって楽しみましょう。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

下京雅5大フェスティバル

学校評価

配布物

学校教育目標・教育構想

学校沿革史

「学校いじめ防止等基本方針」

下京雅教育研究発表会

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp