京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up29
昨日:51
総数:325569
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金) ヒューマンフェスティバル

2年 書写

水書版をつかって 学習をしました。
初めての水筆に 「どうして 黒くなるんだろう」「とん すー ぴた」と言いながら学習をしました。
画像1画像2

2年 学校探検

 新校舎になり,まだ行ったことのない部屋や開けたことのないとびらがたくさんあります。
 子どもたちは,班の友だちと行ってみたいところを探検してきました。
画像1画像2画像3

「児童見守り当番」について

画像1
授業時間の変更や学校行事などで,下校時間が変更になり,見守りの時間帯が変わることもありますのでご了承ください。

4年 学年集会

4年生全員で集まり,学年集会を行いました。

先週より,ステキな4年生になるためにどうしたらよいのか考え,付箋に「自分が頑張りたいこと」や,「目指す学年」について書き,廊下の掲示に貼りました。


「勉強を頑張る!」
「低学年の手本になりたい!」
「生活習慣をきちっと身に付けたい!」
「みんな仲良く過ごす学年がいい!」
「友達を大切にしたい!」

など,子どもたちはそれぞれの願いや思いを書いていました。

また,休校の期間は,Aのみんな,Bのみんながそれぞれ書いた事をお互い見合いながら過ごし,今日を迎えました。


みんなが書いた願いや思いをまとめ,今年の4年生は,「みんなで!」「人を大切にする!」「きまりを守る!」「勉強!」の4つのこと「フォース」を大切にしていくことになりました。


いよいよ来週からは,通常の学校生活が始まります。

今日,みんなと会えた喜びを忘れず,来週からも元気いっぱい,充実した学校生活を送ってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

☆1年・生活科・そだてたいなわたしのはな〜アサガオのめがでたよ〜☆

 分散登校が終わり,教室に全員がそろいました!みんなの元気な顔が見られ,エネルギーが感じられ,とても嬉しい気持ちになりました。

 朝休み,子どもたちからこんな声が聞こえてきました。
「アサガオさんの芽が出てるよ!」
「えーっ!!」
「見に行ってみようよ!」

 みんなで見に行ってみると,火曜日にまいたAグループのアサガオの芽がひょっこり顔を出していました。見事にみんなのアサガオの芽が出ていました。みんなはとても嬉しそう。雨がたくさん降った後だったけれど,アサガオに水をあげる姿が見られました。
「たくさん雨が降った後だからすこしにしておこう。」
と,アサガオのことを考えながら水をあげていました。

 水曜日にまいたBグループのアサガオはまだ出ていません。このお休みに顔を出していることでしょう。月曜日,楽しみに学校に来てくださいね。

 
画像1画像2画像3

明日から「みんな」です!

画像1
画像2
 今日でステップ3の分散登校が終了しました。明日からはステップ4となり,全校児童が登校し,みんなで学校生活を過ごします。すてきな一日になるといいですね♪

5年 ステップを踏みながら

分散登校も残り1日となりました。
金曜日には全員登校し,久しぶりに学年のみんなが揃うことになります。

それぞれのグループでは,少しずつリズムを整え,本格的なスタートに備えています。

みんなが揃う日が,待ち遠しいです。
画像1
画像2

2年 「ひみつのたまご」

すきなものや おいしいもの たのしいことなどが つまった たまごを つくりました。
「ライオンと とらが すきだから」や「ピアノが すきだから」などと かんがえながら, たまごを つくる すがたは すてきでした。
画像1画像2画像3

新しい学校生活クイズ

新しい学校生活スタイルクイズに挑戦してみよう!

※Microsoft Office PowerPoint がインストールされている機器でご覧ください。

 ↓↓こちらから↓↓
 新しい学校生活スタイルクイズ


画像1

2年 ぐんぐん そだて

Aグループのみんなも 先生たちが そだてていた やさいを かんさつにいきました。
「そだててみたい」というこえが ありました。
だから,ひつようなものを じゅんびして, みんなで なえを うえました。

水やりを わすれずにして, たいせつに そだてましょう!

画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/16 視力検査6年
6/17 視力検査5年
6/18 視力検査4年
6/19 もぐもぐの日  視力検査5年
6/22 視力検査1年,2年

学校だより

学校評価

配布物

学校教育目標・教育構想

学校沿革史

「学校いじめ防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp