京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/13
本日:count up3
昨日:81
総数:353680
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1学期末個人懇談会:7/9(水)〜7/15(火)

1年 生活「さいてほしいな わたしのはな」

画像1画像2
 生活科では、あさがおを育てています。あさがおの葉っぱがでてきたので、目で見たり、手で触ってみたり、においを感じてみたりしながら、観察をしました。
「葉っぱはふわふわだったよ!」「よく見たら、緑色だけではないね。」とたくさん感じることができていました。
 これからも、あさがおの成長が楽しみですね。

☆ひまわりの絆プロジェクト☆

 ひまわりの絆プロジェクトとは、平成23年に京都府内において交通事故で亡くなった男の子(当時4歳)のご遺族から、生前男の子が大切に育てていたひまわりの種を引き継ぎ、その種を育てて、ひまわりを開花させることで、命の大切さを学び、被害者支援への理解を深めることを目的に実施している活動です。(京都府警察webサイトより引用)

 昨日、下京警察署の方々にお世話になり、楊梅幼稚園の園児さんと一緒にひまわりの種植え式を行いました。式では、横断歩道をわたる時の約束「止まる・見る・合図など」を確認して、横断歩道を安全にわたる練習をしたり、交通安全宣言をしたりしました。そして、交通事故で亡くなった男の子の思いを受継ぎ、交通安全の願いをこめて種を植えました。

 交通安全宣言「交通安全のお約束」
 『ぼくたち わたしたちは 交通ルールを守って
  交通事故にあわないように 気をつけます』

 これからひまわりの水やりを続けるとともに、命の大切さについて考え、交通安全にも気を付けて過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生 体育「用具遊び」

画像1画像2画像3
フラフープや棒を使って、どんな遊びができるかを見つけています。

とぶ・くぐる・投げる・回すなど、色んな動きを試してみました。

新しい発想がどんどん生まれるようで、途中からは本数や速さを変える子も出てきました。

生き生きと色んな遊びにチャレンジすることができました。

2年生 図画工作科「わっかでへんしん!」

 5月27日(火)

 図画工作科「わっかでへんしん!」では、ゴムと色画用紙を使ってわっかをつくりました。そのわっかに、飾りをつけて・・・大変身!

 紙を折ったり、貼ったり、ホチキスでとめたりしながら、腕や頭にわっかをつけて変身していきました。友達と見合ったり、自分の様子をガラスやテレビに写したりしながら、とても楽しそうにしていました。

 「このまま被って帰りた〜い!」ということでしたが、給食の時間なのでいったん終了。来週も大変身はつづきます。ご期待ください。

画像1画像2画像3

6年 プール清掃

画像1
画像2
 水泳学習に向けて、プールの中やプールサイド、更衣室すべてををきれいにしました。隅々まで、声をかけ合って汚れを落としてくれました!

1年 図画工作 「すなやつちとなかよし」

画像1
画像2
 今回の図工の学習では、楊梅幼稚園の砂場や道具もお借りして学習しました。
 お山や泥団子を作ったりして、砂や土と仲良くなっている様子が見られました。

☆児童朝会〜五大フェスティバルスローガン〜☆

画像1
 児童朝会がありました。今日は、各プロジェクトから、下京雅五大フェスティバルのスローガンが発表されました。

 下京雅五大フェスティバル全体のスローガン
 『新しい自分になるために仲間と共に成長を目指して努力しよう!』

 ヒューマンフェスティバル(6月4日)
 「だれでも大切にできる新しい自分を目指そう」

 スポーツフェスティバル(10月9日)
 「チャレンジ・思いやり・協力・仲間と共に笑顔あふれる
  スポーツフェスティバルにしよう」

 ハーモニーフェスティバル(11月28日)
 「一人一人のよさを大切にし、心にひびく音楽をとどけよう」

 コミュニティーフェスティバル(2月18)
 「自分たちの学年で団結・協力し、質問や感想を伝え合おう」

 アートフェスティバル(3月4・5・6日)
 「自分の思いを大切に作品をつくり、みんなと交流を深め合おう」

 このスローガンのもと、みんなでよりよいフェスティバルを創っていきましょう。

0523 5年生 調理実習

画像1画像2画像3
5年生は家庭科の『ゆでる調理でおいしさ発見』の学習で調理実習を行いました。
初めて食材を切ったり、ゆでたりの調理実習でドキドキでしたが、おいしく作ることができました!
花背山の家に向けてグループで協力することも頑張りました!!

3年生 理科「チョウを育てよう」

画像1画像2画像3
アゲハチョウとモンシロチョウの幼虫を観察しました。

小さな体が動いている様子に興味津々の子どもたち。
葉を食べている様子も見ることができたようです。

観察したことを一生懸命絵に表したり、気づいたことを書いたりすることができました。

2年生 国語科「ともだちはどこかな」

画像1
画像2
 国語科「ともだちはどこかな」では、大事なことをおとさずに聞いたり話したりすることをめあてに学習をしています。

 今日は、迷子のお知らせを「話す」ために大事なことは何かを考えました。

 話す前に、簡単なメモを書くこと、相手にわかりやすいように、短く分けて話すこと、聞く相手が困らないようにゆっくり話すことなどが大切だと振り返っていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp