京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/03
本日:count up72
昨日:81
総数:365461
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
二学期末個人懇談:12/15〜12/19

5年生☆ スポーツフェスティバル

画像1
 5年生は、表現運動として「ソーラン節」をしました。どの動きがどんな意味をもって、どんな思いで表現したらいいか、1つ1つ確認しながら繰り返し演技をしてきました。途中、6年生に見てもらい、そして中に入ってもらい、声の出し方、腰の落とし方を実際にみることで意識を高めたり、運動場で隊形移動をしてさらに考えて表現するようになり、いくつもレベルアップすることができました。

 陸上競技として「ハードル走」をしました。準備や片付けも自分達。うまく跳ぶだけではなくすべての時間がパフォーマンスと思って活動をしました。

 また、楊梅幼稚園の園児さんたちも徒競走では、5年生がゴールで待ち構え、メダルを渡しました。来年1年生になる園児さんたちとも交流を深めました。

1年 図工「いろみずあそび」

画像1
画像2
画像3
 本時では、「さかせてほしいな わたしのはな」で育てているあさがおを用いて色水を作り、和紙に染めました。
 子どもたちは、何色になるのかな?どんな模様ができろのかな?とわくわくしながら取り組みました。一人一人模様のちがった素敵な作品がたくさん見られました。

 保護者の方々、あさがお等ご用意いただきありがとうございました!

☆児童朝会☆

画像1
 本日の朝会では、毎月の生活目標について振り返りました。
9月の目標「授業中は学習に集中しよう」について、各自が自分自身を振り返り、学習に向かう姿勢を再確認しました。10月も引き続きこの目標を継続し、よりよい学びの時間をつくっていけるよう、みんなで意識していきます。

 また、先日開催された「スポーツフェスティバル」の振り返りも行いました。どの学年の児童も、自分のめあてに向かって一生懸命取り組み、達成感を味わうことができました。仲間と協力しながら挑戦する中で、心も体も大きく成長した様子が見られました。

 次は「ハーモニーフェスティバル」に向けての取組が始まります。一人一人が目標を持ち、力を合わせて素敵な発表ができるよう、これからの学習活動を大切にしていきます。

1年 頑張ったスポーツフェスティバル

 秋晴れのもと、1年生にとっての初めてのスポーツフェスティバルが行われました。
 
 1年生は、学年演技「たんけん大すき きらめきだん 〜やってみよう!〜」、個人競争「はしって とんで かけぬけろ!」に取り組みました。
 大勢の方々の前で、これまでの体育科の学習の成果を一生懸命表していました。

 めあてに向かって、十分に心と体を動かす姿は、まさに、きらきらと輝き、めきめきと成長する“きらめきだん”の1年生の姿そのものでした。

 そして、他学年の迫力ある様々な演技・競技を間近で見ることで、刺激や学びの多いスポーツフェスティバルになりました。

 保護者の皆様、地域の皆様を始め、皆様ありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

☆明日は、いよいよスポーツフェスティバルです☆

画像1
画像2
画像3
 明日、10月9日(木)に五大フェスティバルの第2弾「スポーツフェスティバル」を開催いたします。子どもたちはこれまで、体育科の学習で仲間と共に学習を進めてきました。体育科の学習の成果を力いっぱい発表します。
 保護者の皆様、地域の皆様には、狭い運動場でご不便をおかけしますが、子どもたちの全力の姿に、温かいご声援をどうぞよろしくお願いいたします。

6年 いよいよスポーツフェスティバル

 スポーツフェスティバルに向けてリハーサルを行いました。
 子ども達の真剣に取り組む姿がとてもすてきでした。最高学年として迎えるスポーツフェスティバル。リレーもリズムダンスも、50人の心を一つにして取り組んできました。
 明日は、これまでの思いを胸に、最後までがんばってほしいと思います。
 
画像1
画像2

2年 スポーツフェスティバルリハーサル

10月8日(木)

今日はスポーツフェスティバルリハーサルでした。

2年生は、5年生にお客さんになってもらいダンスのリハーサルを行いました。

「動きがそろっていて、かっこよかった。」「踊る姿が、かわいかった。」などと

感想をもらい、2年生もとても嬉しそうでした。

 明日の本番、がんばります!
画像1
画像2
画像3

スポーツフェスティバルに向けて(3年)

いよいよ明日は、スポーツフェスティバルです。

3年生は、学年集会を行い、明日頑張ることや気を付けることを発表しました。

「全力で最後まで走り切る」

「勝つ気持ちが大事!」

「みんなで協力して演技をする!」

「応援を頑張る。」

などたくさんの意見が出ました。

今日話し合ったことを明日につなげていってほしいです。

全力を尽くして頑張ろう3年生!!

画像1画像2画像3

4年生 スポーツフェスティバルに向けて

画像1
画像2
スポーツフェスティバルまで残り1日。
最終日のリハーサルも4年生らしく元気いっぱい頑張ります!

2年生 スポーツフェスティバルにむけて

 2年生は団体競技で折り返しリレーをします。

ならべた箱をリズムをよく跳び越え、最後はコーンを回り折り返します。

練習を重ねる度に、並び方や応援の声も力強くなってきました。

本番は、自分の今できる力を出し切って、頑張ってほしいと思っています。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

全国学力・学習状況調査

配布物

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめ防止等基本方針」

下京雅教育研究発表会

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまり

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp