京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:110
総数:323953
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月10日(金) 授業参観および学級懇談会

2年図画工作「自分の顔をよく見て描こう」

 コンテとパスで自分の顔を描きました。一つ一つ、どんな形か、どこにあるかを手鏡で確認したり、触ったりしながら描き進めました。画用紙の色が見えなくなるまで、しっかりとパスで塗り込むことができていました。
画像1
画像2

6年 英語

 外国語の学習が始まりました。今までの学習してきたことや、今年どんな学習をするのかを確かめ、一年間の見通しをもちました。
画像1
画像2
画像3

6年 算数

 対称な図形の学習を始めました。8つのアルファベットの形に注目して、どのような仲間わけができるのかを考え、グループのみんなと話し合いました。半分に折ると重なるやひっくり返しても同じ形など特徴を見つけることができました。
画像1
画像2

ぴかぴかの1年生、嬉しいね!

画像1画像2画像3
 昨日は、初めて自分の椅子があることが嬉しかった1年生。

 たくさんの「小学校楽しかったよ」の声が教室に広がり、「机もほしいな」と思いを膨らませました。

 今日は、登校すると教室にたくさんの机と椅子があり、目を輝かせて自分の机と椅子を探していました。

 そして、宿題『鉛筆削り』をしてきたことを誇らしげに話し、鉛筆を見せてくれました。
 さっそく、自分の好きなものをかき、先生に見せたり、絵のお話をしてくれたりしました。

 1年生になった嬉しさを感じて、先生と一緒に楽しみながら遊び、学び、学校生活が始まりました。
  
 ゆっくり体を休めて、来週からまた元気に登校してくださいね!

5年 音楽の授業が始まりました!

画像1
画像2
 音楽の授業が始まりました。音楽は5年生から専科の先生が授業をします。今日は先生の得意な音楽をピアノを弾いてもらったり、学校の校歌を歌ったりと音楽に親しみました。よりきれいに歌が歌えるようにこれから授業に励んでいきます。

3年生 学習が始まりました

 3年生から理科の学習が始まります。新しい教科書を手にした際には、「理科が楽しみ!」という声がたくさん聞こえてきました。
 今日は初めての理科の授業がありました。どんな学習をするかを教えてもらい、「早くやりたい!!」と、さらに興味が高まったようでした。
 国語の学習では、最初のページの詩を読んだり、リレー方式の自己紹介をしたりしました。自分の好きなことを伝えたり、友達の好きなことに耳を傾けたりすることができました。
 半日という短い時間ですが、「がんばるぞ!」という気持ちが伝わってきました。

画像1画像2

☆2年・自己紹介「どうぞよろしく」☆

 みんなで自己紹介をしました。
 自分の好きな遊びや得意なこと、2年生で頑張りたいこと、みんなに一言などを考えました。今日は、クラスのみんなで自己紹介をしました。みんな自分のことを自信をもって発表することができました。みんなの顔がにこにこしていました。
 新しい友達のことがよくわかって、もっと仲良しになれるといいですね。友達をたくさん作って、遊んだり勉強したりしましょう!
画像1画像2

6年生 学年開き

 先日、学年開きを行いました。テープカットを代表のメンバーに行ってもらい、大きな拍手でスタートしました。
 小学校生活最後の1年。6年生の持ち味は、とても優しいところなので、その良い雰囲気で学校を作り上げていってほしいと思います。
画像1画像2

2年 学年集会

画像1
画像2
 学年集会で「どんな2年生になりたいか」を話し合いました。「やさしい2年生になりたい!」「かっこいい2年生になりたい!」などの意見が出てきたので、「どんな姿がやさしいの?」「どんなことをしたら、かっこいいの?」と問いかけると、「1年生が困っていたら助けてあげる」「勉強をがんばる」「あきらめずにチャレンジする」など、具体的な姿もたくさん出てきました。
 また、この話し合いを受けて、自己紹介カードに「1年生にやさしくする。」「べんきょうをがんばりたいです。」などの目標を書いている様子も見られました。

令和5年度学校評価について

○ 令和5年度【前期】学校評価
 ☞ 前期学校評価結果

○ 令和5年度【後期】学校評価
 ☞ 後期学校評価結果
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp