京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up366
昨日:105
総数:326011
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金) ヒューマンフェスティバル

3組 下京・東山支部育成学級卒業おめでとう会

下京・東山支部の卒業おめでとう会があり、下京渉成小学校にいってきました。第1部はオンラインで10校とダンスなどの交流、第2部は下京渉成小学校の友達とまちがいさがしやバルーン、思い出発表などで交流しました。「楽しかった」「またやりたいけど、もうすぐ卒業だね」と楽しかったことを思い出していました。
画像1
画像2

3年 地域の方との交流会に向けて

画像1画像2
総合的な学習の時間にかかわって、3月8日(金)に、地域のお年寄りの方との交流会を実施します。先日のコミュニティフェスティバルを受けて,自分たちの考えを調整しながら、当日に向けての準備を進めています。来てくださるお年寄りの方も、自分たちも、みんなが笑顔になれる交流会になるように、子どもたちはワクワクしながら学びを進めています。

3年 下京消防署見学

画像1画像2
先日、下京消防署の見学に行きました。消防署内のトレーニングルームや仮眠室、ガレージの中の消防車や消火道具など、たくさんのものを見せていただきました。子どもたちは、「火事の素早い対応」「他の機関との協力」「普段からの備え」を調べる視点として、見学を通して学ぶことができました。教科書等の資料を活用したり、友達と学び合ったりすることを通して、これからさらに学びを深めていきます。

6年 元淳風小学校へ行こう!

元淳風小学校で現在活動されている「ツナグラボ」さんとに「ついついカード」の体験学習をしていただきました。「ついついカード」では、ついやりすぎてしまうことを選び、みんなに共感してもらったり、ブロックカードでみんながやりすぎてしまうことを防ぐ方法を考えたりしました。
 「ついつい動画を見てしまう」や「ついついスマホを見てしまう」というカードに「わかるわー」と言いながら進めていました。またブロックカードでは「お休みタイマーを設定すれば、スマホをやめられる」、「早く寝てしまえば、いろんなことがブロックできる」など話し合うことができました。
 ご家庭でもついついやってしまうことを話題に挙げて、どう解決すればいいのか話し合ってみてください。
画像1
画像2
画像3

2月 参観デー・学級懇談会

画像1
画像2
明日27日(火)は、今年度最後の授業参観・学級懇談会があります。今年度の学びを通して成長した子ども達の様子をぜひご覧いただけたらと思います。授業後の学級懇談会では、担任より一年間の学びを振り返ってお話させていただく予定です。多数のご参加をお待ちしております。

避難訓練をしました

画像1
画像2
画像3
 本日、地震を想定した避難訓練を行いました。中間休みに実施し、その場で避難行動をとった後、運動場へ避難しました。訓練は、楊梅幼稚園やゆりかごWECせいせん保育園のみなさんとも合同で実施し、安全に避難する方法について考えました。

にこにこ朝会

画像1
画像2
 今年度最後のにこにこ朝会がありました。一年間を通して、様々な人権課題について考えてきたことを振り返りました。お話の中で、子ども達もこれまでの学びを振り返り、思い出しながら聞いている様子が見られました。
 これからも一人一人を大切にする心をもち続けてほしいと思います。

3年 アートフェスティバルの作品

画像1画像2画像3
図画工作科で「くるくるランド」に取り組んでいます。割りピンを使った「回る」仕組みを利用した工作です。この作品は、アートフェスティバルで展示予定ですので、完成を楽しみにしていてください。

2年 食に関する指導(お箸の持ち方)

画像1画像2
15日(木)にお箸の正しい持ち方を学習しました。体験的な学習で子ども達も理解を深めていたと思います。

4年 お茶体験をしました!

 今日は、地域の方を講師にお招きして「お茶体験」をしました。5種類のお茶を飲み比べる活動では、とても楽しそうに意欲満々に取り組む姿が見られました。おいしいお茶を飲むことができ、素敵な時間となりました。
 ご家庭でも今日の体験活動についてお話していただけたらと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

全国学力・学習状況調査

保健だより

配布物

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめ防止等基本方針」

下京雅教育研究発表会

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp