京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:110
総数:323949
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月10日(金) 授業参観および学級懇談会

教職員離退任式

画像1
画像2
本日、11名の教職員が離退任いたしました。

お一人お一人からお言葉をいただき、花道を作ってお別れをしました。


お別れするのは寂しいですが、新しい場所でご活躍されることをお祈り申し上げます。

ありがとうございました。

令和5年度退任・離任する教職員のご紹介について

 うららかな春風を感じるこの頃、関係各位の皆様におかれましては、ご健勝にお過ごしのことと存じます。平素は、本校教育に、ご理解・ご協力いただきまして誠にありがとうございます。さて、この度、人事異動がありましたのでお知らせいたします。下記の文書をクリックし、ご確認ください。

こちらをクリック→令和5年度退任・離任する教職員のご紹介

 なお、3月28日(木)の9時より離任・退任式を行います。子どもたちはいつもより30分遅い集合時刻で、みやび帽をかぶって集団登校します。上靴と下靴を入れる袋を持ってくるようにしてください。今年度はアリーナに全員が参集して行います。

3年 図工「クミクミックス」

画像1画像2画像3
図画工作科の学習で「クミクミックス」をしました。ダンボールに切り込みを入れて組み合わせることで、「つなぐ」ことができます。その仕組みを使って、思い思いに楽しむことができました。

☆1年☆ ボールけりゲーム

画像1
画像2
 体育科の学習で、ボールけりゲームをしています。3学期から、ころがしドッチ、パスゲーム、ボールけりゲームと難易度が上がってきていますが、元気いっぱいに活動しています。1年生最後の体育、チームで協力してパスをつなぎ頑張ります!

3年 6年生を送る会

画像1画像2
 6年生を送る会がありました。3年生は、音楽科で学習した歌の合唱と、6年生がスポーツフェスティバルで踊っていたダンスを練習して披露しました。6年生、卒業おめでとうございます。

3・4年 コミュニティフェスティバル

画像1
画像2
 3・4年生で、コミュニティフェスティバルを行いました。先月は、合同で行うことができませんでしたが、今日はそれが叶いました。
 お互いに発表を聞き合い、考えを交流することができました。3・4年生ともに、堂々と話す姿が素敵でした。これで、今年度のフェスティバルはおしまいです。

6年 読み聞かせ

 学校司書による小学校最後の絵本の読み聞かせがありました。
 「かべのむこうに何がある」と「はじまりの日」という2冊の絵本を読んでいただきました。あと少しで小学校生活を終えようとしている今の子どもたちに、これから先も頑張れとエールを送ってくれているような内容でした。
 久しぶりの絵本の読み聞かせに時折、嬉しそうな表情を浮かべながら、静かに聞き入っていました。
画像1
画像2

3年 みやび学習「やさしさ・笑顔 いっぱいのまち」

 地域のお年寄りに来ていただいて、交流会を行いました。「地域のお年よりのみなさんが笑顔になるために自分達にできること」を考え、計画し、実行することができました。
 将棋やこま回し、カルタなどで一緒に遊んだり、お話をしたりと、とても楽しい時間を過ごすことができました。
 「一緒に遊べて、すごく楽しかった。」「なかよくなれて嬉しかった!」「もっと一緒に遊びたかった!」と子ども達自身も、笑顔いっぱいになりました。

 お越しいただいた地域の皆様、すてきな時間をありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

☆1年☆「1年生はたのしいよ!」のかい パート2

画像1
画像2
画像3
 学校探検では、それぞれの場所を詳し説明する姿や、年長さんのペースに合わせて学校中を回る姿が見られました。年長さんは、特にプールの広さや、メディアルームの本の数にびっくりしていました。
 最後には、年長さんからすてきな歌を歌ってもらい、「またあおうね!」と笑顔でさよならをしました。1年生は4月から2年生になります。今日の活動を通して、新しい1年生が入学してきてくれるのがとても楽しみになりました!

☆1年☆「1年生はたのしいよ!」のかい パート1

画像1
画像2
画像3
 今日は、子どもたちがとても楽しみにしていた「1年生はたのしいよ!」の会の日でした。もうすぐ1年生を迎える、楊梅幼稚園、本願寺中央幼稚園、知真保育園の年長さんを招待し、小学校を案内したり、小学校での勉強や生活のことを伝えたりしました。
 学校紹介では、「年長さんが楽しめるようにするためにはどうしたらいいだろう?」「入学が楽しみになるにはどうしたらいいだろう?」と各班で一生懸命考えたことを発表しました。1つ上のお兄さん、お姉さんとして堂々と発表している姿が見られ、成長を感じました。さらに、年長さんと一緒に楽しんでいる姿も見られ、微笑ましく思いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

全国学力・学習状況調査

保健だより

配布物

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめ防止等基本方針」

下京雅教育研究発表会

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp