京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up18
昨日:446
総数:326109
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金) ヒューマンフェスティバル

3年 みやび学習

 みやび学習(総合的な学習の時間)では、「みやびのまちのすてき」について調べています。
 今日は、校長先生からお話を聞きました。もともと4つの学区が一緒になったことや、それぞれの学校は地域の方々がお金を出し合って作った学校であるということを教えていただきました。
 また、消防団や見守り隊のように、みんなのために活動してくださっている方が多くおられるという話も聞き、「やさしい人がたくさんいるんやなあ。」「他にどんな人がいるんやろう。」とつぶやいていました。

 次は、地域の方からもお話を聞く予定です。子どもたちが、自分たちの地域に目を向けて、自分の住んでいる町に思いを深めていけるように学習を進めていけたらと思っています。
画像1
画像2

4年 社会見学「さすてな京都」へ行ってきました

画像1
画像2
画像3
 わたしたちが出したごみは、パッカー車で運ばれた後、どうなっていくのか疑問をもって、クリーンセンターの中を見学しました。
 センターの方の話を聞いて、埋立処分地(エコランド音羽の杜)を少しでも長く活用するため、また、ごみを処理する電力量を減らすため等、様々な理由から、わたしたちは、もっとごみを減らす努力をしていく必要があるということに気づくことができました。

修学旅行に向けて

修学旅行に向けて準備をしています。班長・レクリエーション・生活の担当に分かれて、修学旅行を思いでたくさんの学習にするために、考えを出し合っています。
画像1
画像2

5・6年生 ジョイントプログラム

画像1
画像2
 2学期がスタートし、教室にも活気が戻ってきました。
 本日は、5・6年生がジョイントプログラムの算数のテストに臨みました。これまでに学習したことを生かして、どの児童も一生懸命取り組んでいました。
 明後日には国語のテストを行います。しっかり復習をして取り組んでほしいと思います。

【もぐもぐ】8月28日(月)の給食♪

画像1
画像2
画像3
2学期最初の給食は

〇麦ごはん
〇牛乳
〇鶏ちゃん
〇ほうれん草ともやしのごま煮

 今日から2学期の給食も始まりました。今日は新献立の「鶏ちゃん」も登場です。久しぶりの給食と、新献立に朝から子どもたちもワクワクしていました。
 「鶏ちゃん」は岐阜県の郷土料理で、鶏肉が貴重な食材だったころ、お客様や親戚が集まるお盆やお正月など特別な日の料理でした。給食では、鶏肉と野菜を炒めた後、赤みそやしょうゆ、さとうで味付けして仕上げます。子どもたちからは「おいしい!」「ごはんとよく合って、ごはんがとてもすすみます!」などの声が聞かれ、大変好評でした。

4年 始業式でした!

画像1
画像2
画像3
 2学期がスタートしました!教室にまた元気な子どもたちの声が帰ってきてとてもうれしいです。始業式では一生懸命に校長先生の話を聞く姿が見られました。学年集会では、2学期に頑張りたいことを話し合いました。「友達を大切にしたい」「人の話はしっかり聞く」「切り替えを大事にしたい」「いろんな友達と関わりたい」など、前向きな気持ちをたくさん聞くことができました。
 来週から本格的に2学期がスタートしますが、4年生パワーで頑張りたいです。

新しいALTが来てくれました♪

 2学期から新しいALTの先生にお世話になります。2学期の初日に、ALTの先生がそれぞれの教室をまわり、自己紹介をしてくれました。
 次回は9月末の来校となります。新しいALTの先生との授業が楽しみですね♪
画像1画像2

2学期始業式

画像1
画像2
画像3
 長かった夏休みもあっという間に終わり、本日より2学期が始まりました。夏休みの間は静かだった校舎に、みやびっこの元気な声が響き渡りました。
 アリーナに全校児童が集まり、始業式を行いました。校歌を元気よく歌い、学校長の話に心を寄せて聴くすてきな姿が見られました。
 久しぶりの学校生活にまだ心と体がついていけていない状態かと思います。来週一週間を使い、少しずつ学校生活のリズムを取り戻していってほしいと思います。

明日より2学期スタートです!

画像1
画像2
画像3
 長かった夏休みも終わり、25日(金)より2学期が始まります。夏休みの間、みやびっこの皆さんは大きなけがや病気なく元気に過ごしていましたでしょうか。子どもたちのいない校舎は静まり返り、もの寂しいです。教職員も校舎も、明日のみやびっこの登校を心待ちにしています。元気な姿で登校してください!
 まだまだ蒸し暑い日が続きます。子どもたちの様子や体調を丁寧に確認しながら、2学期の教育活動も進めてまいります。引き続き、本校教育活動にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

※明日25日は通常通り集団登校で登校してください。久しぶりの登校ですので、安全に十分気をつけて登校しましょう。また、持ち物については各学年の週予定等でご確認ください。

※欠席連絡等については、引き続き「スクリレ」よりご連絡ください。なお、お子さんの様子で学校(担任)・保護者間で連携が必要な場合は、必ずお電話や連絡帳にてご連絡ください。よろしくお願いいたします。

YMOサミット2023

 8月21日(月)、教職員の研修として楊梅幼稚園の先生と一緒に「YMOサミット2023」を開催いたしました。この研修会は、夏季休業中にそれぞれの教職員が学んだことを発信し、意見交流を行うもので、数年前から続けております。
 今年もそれぞれの教職員が個性あふれる発表を行い、他の教職員と意見交流をしながら研修を深めました。学んだことを2学期以降の実践につなげていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

全国学力・学習状況調査

保健だより

配布物

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめ防止等基本方針」

下京雅教育研究発表会

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp