京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:67
総数:324845
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金) ヒューマンフェスティバル

5・6年リレー

画像1
画像2
6年生があと少しで卒業します。「6年生が卒業してしまう前に,6年生と何かがしたい!」ということで一緒にリレーをしました。6年生から5年生へと最高学年のバトンを貰うという5年生の思いから始まった取組でした。5年生も6年生も全力で走るとても熱いリレーになりました。

3組 買い物学習

 調理実習で必要な材料を買いに、学校の近くのスーパーに行きました。店内のどこに売っているか探してかごに入れ、レジに持っていきお金を払うことができました。「買いたいもの、見つけたよ」「買い物楽しかった」「ちゃんとお金を払えたよ」と満足そうな様子でした。
画像1
画像2

5・6年 最高学年へのバトン

 6年生から5年生へ、最高学年としてのバトンを渡すリレー大会を行いました。白熱したリレー大会の後には、代表の5年生が4月から最高学年になる抱負を堂々と発信していました。高学年としての団結が高まった素敵な会となりました。
画像1
画像2
画像3

4年 理科「もののあたたまり方」

画像1
画像2
画像3
あたためられた空気は上の方へ動くことを学びました。この性質を利用したものに熱気球があります。今日は、ビニル袋をつなげて作った熱気球を皆で飛ばしてみました。[わぁー‼上がった上がった‼」「すごい!すごい!おもしろい!」といった歓声がアリーナに響いていました。子どもたちは、あたためられた空気が上昇することを楽しく体感し、知識としても定着させることができていました。
「もっと高く/長い時間 飛ばすにはどうすればいいかな?」「逆にどうすれば早く下りてくるかな?」等、さらに発展した会話にも花が咲いていました。

【もぐもぐ】今日の給食は

ごはん・牛乳・なま節のしょうが煮・ほうれん草のごま煮・すまし汁です。

今日はスチコンを使ってなま節を煮ました。じっくりと時間をかけてスチームすることで煮崩れることなくふっくらとした仕上がりに!
そして今日は今年度最後のハッピーキャロットの日!
桜の形のにんじんがすまし汁の中に入っていましたよ。
画像1

4年 図画工作「コロコロガーレ」

 ボール紙を利用して、ビー玉が転がったり、止まったり、落ちたりする楽しいコース作りをしています。
「トンネルをたくさん作って、迷路みたいにしたよ。」
「落ちる穴と落ちない穴を作ったから、どっちの穴に入れるかが運命の分かれ道!」
「そのコースおもしろそう。早く遊びたい!」
と友達と楽しそうに話しながら夢中で作りました。
 
 来週は、友達が作ったコースを鑑賞しながら、いっぱい遊ぶ予定です。

画像1
画像2
画像3

3年 おもちゃショーをひらこう!

理科で学習してきた「ゴム」や「電気」「磁石」「音」を使ったおもちゃを作りました。今日はそのおもちゃをもって、楊梅幼稚園に行き、園児と一緒に遊びました。
 園児の様子に合わせて声をかけたりしている姿から3年生の成長を感じることができました。
画像1
画像2
画像3

6年 1年間の作品を持ち帰りました!

画像1
画像2
今日は作品バックを作りました。
「まだ卒業の実感がわいてない」と式練習では言っていましたが
みんなと作品バックを作る中でその日が近づいているのを感じている様子でした。
残りわずかですが一日一日を大切にしていきたいです。

【もぐもぐ】今日の給食は

麦ごはん・牛乳・じゃがいものそぼろ煮・もやしの煮びたし・ふりかけ(しそ)です。

今日はじゃがいもをたっぷりと使った献立です。ほくほくのじゃがいもと鶏ひき肉がよく合いますね。
もやしの煮びたしは、油あげを初めにけずりぶしでやわらかく煮、にんじん・だいこん葉、もやしを煮て調味して仕上げます。彩もよく、食感もよく、とてもおいしかったです。
画像1

【5年】体育「ベースボール」

画像1
 体育科の最後の単元でベースボールをしています。ボールをよく見て打ち、得点を目指して走っています。味方がボールを打つ度に子ども達は大きな歓声を上げて楽しんでいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

下京雅5大フェスティバル

学校評価

全国学力・学習状況調査

感染症・保健関係

保健だより

台風・地震等に対する非常措置について

学校教育目標・教育構想

「学校いじめ防止等基本方針」

下京雅教育研究発表会

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和5年度 新入学児童

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp