京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:65
総数:323768
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月10日(金) 授業参観および学級懇談会

【5年】非行防止教室

画像1
画像2
 下京警察署から講師を招いての非行防止教室を行いました。
学校の中にあるルールを守らない人がいることで重大な事故につながることや,普段家でも楽しんでいるゲームも使い方を考えなければ事件に巻き込まれることについて学びました。今回学習したことが夏休みの生活にも生かしていけるといいですね。

6年 薬物乱用防止教室

画像1
画像2
 6年生は、下京警察署の方をゲストティーチャーに招き、「薬物乱用防止教室」を行いました。薬物の恐ろしさを再確認するだけでなく、喫煙があらゆる犯罪のスタートになる可能性が高いことを知りました。自分で正しい判断をすることができるように、自分や周りの友達を大切にできる集団を目指していきたいと思います。

みやび学習「GO!GO!エコライフ」

 みやび学習で環境について調べてきました。自分たちにできることなど、みんなに伝えたいことを新聞にまとめています。
 調べてことや考えたことを分かりやすく報告するためのには、どのような新聞にしたらよいのかは国語科で学習しました。
 子ども達は、グループの友達と協力しながら、一つの新聞を作り上げています。友達とアドバイスし合いながら意欲的に取り組むことができていました。

画像1
画像2
画像3

5年 道徳

 それぞれのクラスで1学期の道徳の学習のふりかえりをしました。
 一番心に残ったお話について、その理由や自分の考え・学んだことを友達と積極的に交流する姿がありました。
 道徳の教科書とノートを一度持ち帰っています。ご覧いただき、コメントをお願いします。子どもたちが選んだお話もぜひ読んでみてください。
画像1

☆1年☆ なつだ!とびだそう!!

 今日の生活科の学習では,1年生2クラスと楊梅幼稚園すみれ組で,いろんな用具を使って水を使った遊びを体験しました。
 水鉄砲のような道具でぶら下がった的を狙って楽しんだり,穴の開いたペットボトルでシャワーのようにして遊んだりする子どもや,泡の感触を楽しみながら大小様々なシャボン玉を作る子など,みんなおもいおもいに活動していました。
画像1
画像2

3組 誕生日会の計画を立てよう

画像1
画像2
 夏休み明けすぐに8月9月の誕生日会をするので、みんなで話し合って計画を立てました。司会が「どんなことをしたらいいと思いますか」と聞くと、「はい!」とたくさん手が上がり、次々と意見が出て、書記がどんどん黒板に書いていきました。盛りだくさんの内容になりそうです。プレゼントの準備や、出し物の準備を夏休みに入るまでにする予定です。

4年 祇園祭「太子山」を見に行きました

 この時期になると、祇園祭の鉾や山がたくさん建ちます。4年生では、2学期に社会科で祇園祭について学習することもあり、学校から一番近い「太子山」を見に行き来ました。
「太子山」には、聖徳太子が祀られていることや、お祭りには厄除けの意味があるということなど、お話を聞くこともできました。子ども達は、とても興味深く聞き入り、次々に質問する様子が見られました。
「700年も受け継がれているなんてすごいな。」
「お祭りをする意味があって、山鉾の一つ一つにも意味があるなんて知らなかった。」など思い思いの感想を口にしていました。
 2学期に学習するのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

5年 英語 オリジナル時間割をつくろう

画像1
画像2
画像3
 Unit3では、学校生活や教科の言い方について学習を進めています。まとめの活動として、グループでオリジナル時間割を作りました。‛movie time'や‛sleep time’など、現実にはないスペシャル科目も1つ考えて入れるので、みんな「何にしようー?!」と楽しく取り組んでいました。次回は、これまでに学んだ表現を使って紹介し合います。

5年 ランチルーム給食

 1組は12日(火)、2組は13日(水)にランチルーム給食を実施しました。
 久しぶりのランチルームでいただく給食に、子どもたちも前日からとても楽しみにしていました。前を向いて黙食するといういつものルールは守りながら、広々としたランチールームでの時間を満喫し、おいしく給食をいただくことができました。「次はいつなのかな〜?」「毎日ここで食べたいな〜!」という感想も聞こえていました。
画像1画像2

2年 英語活動「How many?クイズ大会」をしよう

画像1
画像2
 英語活動の学習で,「How many?クイズ大会」を行いました。箱の中に入れたビー玉などの音を頼りにして数を当てるクイズを楽しみました。ALTの教員や学年の友だちとふれあいながら,英語でたくさんの対話をすることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

下京雅5大フェスティバル

学校評価

感染症・保健関係

保健だより

学校教育目標・教育構想

「学校いじめ防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和5年度 新入学児童

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp