京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:65
総数:323768
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月10日(金) 授業参観および学級懇談会

5年 学校の様子

 新学期が始まって3週間が経ちました。日々の授業や給食など,学校生活の様々な場面で友達と楽しく協力して日々を過ごしている子どもたちの素敵な姿が見られています。

 あっという間に4月も終わり・・・  明日から連休が続きます。疲れも出てくる頃かと思いますので,しっかり心も体もリフレッシュして,また5月も5年生みんなで頑張っていきたいと思います。

 5月もHere we Go!!!

画像1
画像2

4年 力いっぱい走りました!

 今日の体育は,50m走のタイムを測りました。みんな,力いっぱい走りました。
「去年よりも速く走れたよ!」
「うでを大きくふったらいいんだよ。」
「久しぶりに全速力で走ったから疲れちゃった。」
と口々に感想を伝えてくれました。
 
 なんでも一生懸命がんばる4年生のみんな。とってもすてきです。
画像1

3組 算数ゲーム

 算数の時間に、まとあて,わなげ,ビー玉転がしなど,自分の得点を計算する計算ゲームをしました。
 グループごとに,自分たちが今学習して計算できる数で得点を相談し,あるチームは「ここは10点」「ここは30点」,別のチームは「これは1億点」「これは×2にしよう」「ここは−1点」など話し合って決めました。
ゲームをして計算カードに得点を書き,楽しみながら計算をすることができました。
画像1画像2

6年生 「This is me.」

画像1
画像2
 6年生の外国語科では「This is me.」の学習に取り組んでいます。英語で自己紹介をするために,「好きな〇〇」や「出身地」の言い方を知ったり,ALTの発音を真似しながら新しい単語を覚えたりしていました。
 英語を使うことを楽しんでいる子どもたちの姿は,とても輝いていました。

連休の過ごし方について

画像1
画像2
 明日より休みが続きます。地域での過ごし方についてご家庭の方でもお声かけいただきますよう,よろしくお願いいたします。
 また,校区内において不審者の情報が地域より寄せられています。子どもたちだけで過ごすこともあるかと思いますので,改めて「いかのおすし」を意識して過ごしてもらえたらと思います。

2年 まちたんけん

画像1画像2
 生活科「まちをたんけん大はっけん」の学習で,校区内の探検に行きました。地域の方々とのすてきな出会いや大発見,不思議がたくさんあるまちたんけんになりました。また,自分たちで地図を見ながら道を確かめ,安全に探検をすることができました。

6年 理科「ものの燃え方」の実験をしました!

理科の学習で「ものの燃え方」について学習しています。
空気にはいろいろな種類があるけれど見ることができない・・・。

「どうすれば空気を確認することができるだろう。」

と,実験方法を考え楽しんで学習する様子がありました。
画像1

☆1年☆ なかよし いっぱい だいさくせん

画像1
 今日の生活科の学習では,「クラスの友達や先生ともっとなかよくなろう!」というめあてで,二人組になって名前や好きなものを言い合いっこしました。「先生!おともだちが教えてくれたことノートに書いて残しておいてもいい?」と,友だちの話を一生懸命メモする子どもの姿もたくさん見られました。活動後には,「次は,隣のクラスのお友達にも聞きたい!」や「学校にいる全員とお友達になりたい!」といった声も聞かれました。これからもどんどん学校の中に「なかよし」を増やして,もっともっと学校に来る楽しみを増やしていってほしいと思います。

4年 図画工作「絵の具でゆめもよう」

 ローラーやスポンジを使ったり,色を重ねたりしながら模様を作り出しました。いろいろな方法を試して,偶然できた模様や色を楽しみました。
「こんなにきれいな色になった!」
「鳥の形に見えてきたよ。」
と,偶然の色や形を見ながら,想像を広げました。

次は,作品に題名をつける予定です。

画像1
画像2
画像3

3年社会

社会科の学習で見やすい地図について考えました。子どもたちは「色を付けるといい」や「マークを作るといい」などと考えていました。
今日は実際の地図を見ながら,地図の工夫をみつけました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

下京雅5大フェスティバル

学校評価

感染症・保健関係

保健だより

給食だより

学校教育目標・教育構想

「学校いじめ防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和5年度 新入学児童

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp