京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:65
総数:323750
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月10日(金) 授業参観および学級懇談会

令和4年度放課後まなび教室 開講!

画像1
画像2
 本日,令和4年度放課後まなび教室が開講されました。スタッフの先生方と一緒に,集中して学習に取り組む姿が見られました。
 月・水・金曜日の放課後に実施しています。申込をされたご家庭につきましては,参加日等の確認をお願いいたします。

令和4年度クラブ活動 始動!

画像1
画像2
画像3
 本日,令和4年度の第一回クラブ活動が始まりました。4・5・6年生がクラブごとに分かれて活動します。そのクラブにしかできない活動を楽しむ姿が見られました。
 クラブによっては,持ち物が必要な場合はあります。クラブ活動がある日には「クラブの用意」をご準備ください。よろしくお願いいたします。

ラクサック購入について

画像1
画像2
 本校では,ランドセルよりも体への負担が小さく,価格の安い小学生向け通学かばん【ラクサック】をご案内させていただいております。
 ラクサックの購入を希望されるご家庭は,販売業者(株式会社 岡忠)もしくは,学校までご連絡ください。
※本校児童は,ランドセルまたはラクサックで登校しています。

★ラクサック購入のご案内はこちらから☞ラクサック購入について

☆1年☆ ひもひもねんど

 今日の図画工作科の学習では,粘土をこねて伸ばしたひも状の形にして,そこから生き物や食べものなどの好きな物を形成していきました。「幼稚園や保育園のときにも粘土をしたことがある!」と得意気に話す子もたくさんいて,みんな夢中になって粘土の活動を楽しんでいました。
 なお,今日使用した粘土と粘土板は,しばらく学校で保管させていただきます。お知りおきください。
画像1
画像2
画像3

6年 自分たちから

画像1
画像2
画像3
 6年生は,6月に行うハーモニーフェスティバルで演奏する「コンドルは飛んでいく」の練習に取り組んでいます。木琴・鉄筋・ボンゴなど様々な楽器の音色を聞きながら,よりよい演奏になるように一生懸命取り組んでいます。
 「もう一度やってみよう。」「〇〇が少し速いよ。」「よくなってきたな。」など,自分たちで声をかけあいながら練習する姿から,最後のフェスティバルにかける思いが伝わってきました。

6年 体育科でバスケットボールが始まりました!

画像1
画像2
体育科でバスケットボールの学習が始まりました。
5年生での学びを生かしながら楽しむ姿がありました。
6年生でも,チームで力を合わせながら楽しんでほしいです。

5月クラス別参観デー

画像1
画像2
画像3
 本日,クラス別参観デーを行いました。今年度初めての参観ということもあり,子どもたちも「今日は参観日!」とワクワクドキドキしている様子でした。ご参観いただきましてありがとうございます。
 6月8日には,ハーモニーフェスティバルがあります。学年全体で心を一つに取り組む姿をご覧いただけたらと思います。

6年 外国語活動

画像1
画像2
 6年生の外国語活動では「Welcome to Japan.」の学習に取り組んでいます。自分の出身地・得意なことの言い方を映像で確認し,たくさんの友達と積極的に交流する姿を見ることができました。

5年 さいほうセット購入のご案内

 5年生から家庭科の学習がスタートしました。学習の中で,さいほうセットを使います。先日,子どもたちが専用の申込封筒を持ち帰りました。学校での購入を希望される方は,封筒に必要代金を入れて,5月25日(水)までにもってくるようにしてください。さいほうセット見本を,3階の5年生教室前に掲示しています。購入する際の参考にしてください。

 さいほうセットは6月中旬頃に使う予定です。ご準備をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

5月18日クラス別参観デーについて

画像1
画像2
 5月18日(水)のクラス別参観デーについては,予定通り実施いたします。受付時刻や来校にあたってのお願い等を掲載しておりますので,ご確認のうえ,ご来校ください。
 感染防止対策として,マスク着用や手指の消毒,参観者同士での会話を控える等ご協力いただきますよう,よろしくお願いいたします。
 なお,今後の感染状況等により急遽予定を変更する場合がございますので,その際はホームーページや学校メール等でお知らせさせていただきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

下京雅5大フェスティバル

学校評価

感染症・保健関係

保健だより

給食だより

学校教育目標・教育構想

「学校いじめ防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和5年度 新入学児童

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp