京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up54
昨日:67
総数:324899
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金) ヒューマンフェスティバル

2年 100マス計算

 九九の学習が終わり,より学びを定着させるためにかけ算の100マス計算に取り組んでいます。
 10分のタイマーをセットし,自分が何分で終わったのか記録をしています。10分で終わらなかった人もどんどん終わるようになり,全部正解じゃなかった人が全部正解できるようになってきました。続けることでできるという実感がわいてきている人が多いです。
画像1
画像2

6年 体育「ハードル走」

 体育では,ハードル走に取り組んでいます。最初はなかなか歩数が合いませんでしたが,練習を繰り返すうちにリズミカルに4台のハードルを走り越えることができるようになってきました。お互いにアドバイスし合いながら,どんどんタイムも縮まってきました。
 スピードを落とすことなく最後まで走り越えることができると,達成感を感じて気持ちがいいようです。

 
画像1
画像2

5年 アートF「ミラクル!ミラーステージ」

画像1
図画工作科の時間に「ミラクル!ミラーステージ」に取り組んでいます。ミラーにものが映るおもしろさを生かしながら,楽しい世界を作っています。ボンドを丁寧に使ったり,表したいものに合わせて材料を選んだりして,作品づくりを楽しんでいます。

新しい学びの環境 〜学びのパートナー〜

画像1
画像2
画像3
 本校にも新しい学びの環境が整備されました。60型の大型テレビと,一人1台タブレットおよびタブレット保管庫が設置されました。
 今までもタブレットを活用した学びを進めていましたが,タブレットが一人1台となり,より一層学びのパートナーとして活用を進めていきたいと思います。

3年 外国語活動「What's this?」

3年生では,外国語活動の時間,3ヒントクイズを作っています。

自分たちの知っている単語を使い,友達に3つ目のヒントで答えてもらえるように,一人一人試行錯誤をしながら作成しています。

それぞれ工夫を凝らした作品が仕上がってきています。
画像1
画像2
画像3

3年生&4年生 ★コミュニティーフェスティバルダイジェスト版

画像1
画像2
 1月26日(火)に開催しましたコミュニティーフェスティバルの当日の様子★学年ダイジェスト版をお送りします。当日の様子が少しでも保護者の皆様にお伝えできればという思いで,1年生から6年生までの各学年の様子をフォトストーリーにまとめました。ぜひご覧ください。
 本日2日(火)は<3・4年生のフォトストーリー>です。明日3日(水)は<5・6年生のフォトストーリー>を順次ホームページにアップしていきます。
 
↓ クリックをどうぞ♪ ↓

◆3年生 コミュニティーフェスティバル◆

◆4年生 コミュニティーフェスティバル◆

お別れ部活動 〜バレー部・総合運動部〜

 コロナ禍で,部活動の開始も遅れましたが,子どもたちはその貴重な時間を楽しんで活動しています。

 本日「バレー部」と「総合運動部」でお別れ部活動を行いました。感染症対策を行い工夫をしての取組となりました。
 「バレー部」はネットの向こう側にランダムに置いたフープの中に,サーブで打ち込むことを教職員と競いました。「総合運動部」は教職員とリレーで勝負です。

 6年生の笑顔がとても印象的で,わずかな時間でしたが楽しいひと時でした。

画像1
画像2

3年 書写 「書き初め」

 3年生は,少し遅くなりましたが,書き初めを行いました。

 初めて使う画仙紙にわくわくしながら「お正月」を書きました。
 清書は,みんな集中して仕上げることができました。
画像1
画像2
画像3

【もぐもぐ】 給食週間 その2

給食週間の取り組み その2「ありがとう」のメッセージ

みんなが毎日食べている食事や給食ができるまでにはたくさんの人が関わっています。その方々に気づき,「ありがとう」の気持ちが伝えられるといいなぁと考え,「ありがとう」のメッセージを募集しています。
毎日おいしい給食を作ってくれる給食調理員,材料を運んでくれる人たち,いろいろな人に気づけるとすてきですね。
画像1

【もぐもぐ】 今日の給食は

ごはん・牛乳・いわしのしょうが煮・鶏肉と野菜の煮つけ・いり豆です。

今年は2月2日が節分です。124年ぶりのことだそうです。
給食でもいわしを使った献立にいり豆もついて,節分献立を実施しました。
給食室でも鬼がお出迎え。
ご家庭で恵方巻きを食べる子たちも多いのか,「給食には恵方巻き,でないの?」と聞く子もおりました。
病気や災い,心も中に住んでいる鬼も追い払って,元気に過ごしましょうね。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/10 銀行振替日 新入学児童学用品等販売
2/15 クラブ活動4.5.6年(3年生クラブ見学) 児童朝会

学校だより

下京雅5大フェスティバル

学校評価

配布物

学校教育目標・教育構想

学校沿革史

「学校いじめ防止等基本方針」

下京雅教育研究発表会

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp