京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:65
総数:323740
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月10日(金) 授業参観および学級懇談会

3年生&4年生 ★コミュニティーフェスティバルダイジェスト版

画像1
画像2
 1月26日(火)に開催しましたコミュニティーフェスティバルの当日の様子★学年ダイジェスト版をお送りします。当日の様子が少しでも保護者の皆様にお伝えできればという思いで,1年生から6年生までの各学年の様子をフォトストーリーにまとめました。ぜひご覧ください。
 本日2日(火)は<3・4年生のフォトストーリー>です。明日3日(水)は<5・6年生のフォトストーリー>を順次ホームページにアップしていきます。
 
↓ クリックをどうぞ♪ ↓

◆3年生 コミュニティーフェスティバル◆

◆4年生 コミュニティーフェスティバル◆

お別れ部活動 〜バレー部・総合運動部〜

 コロナ禍で,部活動の開始も遅れましたが,子どもたちはその貴重な時間を楽しんで活動しています。

 本日「バレー部」と「総合運動部」でお別れ部活動を行いました。感染症対策を行い工夫をしての取組となりました。
 「バレー部」はネットの向こう側にランダムに置いたフープの中に,サーブで打ち込むことを教職員と競いました。「総合運動部」は教職員とリレーで勝負です。

 6年生の笑顔がとても印象的で,わずかな時間でしたが楽しいひと時でした。

画像1
画像2

3年 書写 「書き初め」

 3年生は,少し遅くなりましたが,書き初めを行いました。

 初めて使う画仙紙にわくわくしながら「お正月」を書きました。
 清書は,みんな集中して仕上げることができました。
画像1
画像2
画像3

【もぐもぐ】 給食週間 その2

給食週間の取り組み その2「ありがとう」のメッセージ

みんなが毎日食べている食事や給食ができるまでにはたくさんの人が関わっています。その方々に気づき,「ありがとう」の気持ちが伝えられるといいなぁと考え,「ありがとう」のメッセージを募集しています。
毎日おいしい給食を作ってくれる給食調理員,材料を運んでくれる人たち,いろいろな人に気づけるとすてきですね。
画像1

【もぐもぐ】 今日の給食は

ごはん・牛乳・いわしのしょうが煮・鶏肉と野菜の煮つけ・いり豆です。

今年は2月2日が節分です。124年ぶりのことだそうです。
給食でもいわしを使った献立にいり豆もついて,節分献立を実施しました。
給食室でも鬼がお出迎え。
ご家庭で恵方巻きを食べる子たちも多いのか,「給食には恵方巻き,でないの?」と聞く子もおりました。
病気や災い,心も中に住んでいる鬼も追い払って,元気に過ごしましょうね。
画像1
画像2

1年生&2年生 ★コミュニティーフェスティバルダイジェスト版

画像1
画像2
 1月26日(火)に開催しましたコミュニティーフェスティバルの当日の様子★学年ダイジェスト版をお送りします。当日の様子が少しでも保護者の皆様にお伝えできればという思いで,1年生から6年生までの各学年の様子をフォトストーリーにまとめました。ぜひご覧ください。
 本日1日(月)は<1・2年生のフォトストーリー>です。明日2日(火)は<3・4年生のフォトストーリー>,明後日3日(水)は<5・6年生のフォトストーリー>を順次ホームページにアップしていきます。
 
↓ クリックをどうぞ♪ ↓

◆1年生 コミュニティーフェスティバル◆

◆2年生 コミュニティーフェスティバル◆

3年 給食週間〜ありがとうをとどけよう〜

本日2月1日〜2月5日は給食週間です。
3年生では,日ごろから身近な「ありがとう」を探しています。

今回,給食週間の取り組みの一つとして,給食に携わる人に「ありがとう」のメッセージを届けています。
日頃のありがとうと合わせ,給食に関わるありがとうも探しました。

・調理員さん,いつも温かい給食をありがとう。
・魚やお肉をいつも届けてくれる方,ありがとうございます。
・給食を考えてくれている方,ありがとうございます。

など,当たり前に食べている給食ですが,多くの人のおかげで成り立っていることを改めて考えた子どもたちでした。

【もぐもぐ】 給食週間です

下京雅小学校では,2月1日(月)〜5日(金)は給食週間です。

給食週間とは,毎日食べている給食について考えたり,多くの人たちのおかげで給食ができていることを知るための週間です。
生産者の人たちや材料をはこんでくれる人,調理する人,いろいろな人に 「ありがとう」 の気持ちを伝えられるといいですね!

給食委員会を中心に,様々な取り組みをしています。
今日はそのうちの一つをご紹介。

以前,給食委員会で募集した給食キャラクター。
たくさんの応募の中から6つ選びました。校舎の中に隠れている6つのキャラクターの名前を探し集めるクイズラリー。
給食週間初日の今日からたくさん回答が集まりました。

画像1

【もぐもぐ】 今日の給食は

麦ごはん・牛乳・豚肉とれんこんの煮つけ・だいこん葉のいためもの・すまし汁です。

シャキシャキのれんこんの食感がおいしい「豚肉とれんこんの煮つけ」。ごはんとの相性も抜群です。
「だいこん葉のいためもの」はあっさりとした味つけで,こちらも人気です。
「すまし汁」はだし昆布とけずりぶしのうま味を感じるやさしい味つけ。
献立をひとつにまとめてくれます。

今日もおいしくいただきました。
画像1

コミュニティーフェスティバル★全学年

画像1
画像2
 26日(火)にコミュニティーフェスティバルを行いました。今回,緊急事態宣言の発出に伴い,保護者の皆様にはご参観を控えていただく形となりました。ご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございました。
 
 子どもたちも保護者の方々に参観いただけなくとても残念な様子でしたが,今まで学習してきた成果を自分なりにまとめ,相手の学年に一生懸命に伝えることができました。
 
 全学年の子どもたちの学びの足跡と当日の様子を<フォトストーリー★全学年バージョン>にまとめましたので,ぜひご覧ください。
 
 また,来週より<当日の様子フォトストーリー★学年バージョン>も順次ホームページにアップしますので,そちらの方もぜひお楽しみください。
 
↓ クリックをどうぞ♪ ↓
◆コミュニティーフェスティバル★全学年バージョン

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/3 ぐんぐん学習会

学校だより

下京雅5大フェスティバル

学校評価

配布物

学校教育目標・教育構想

学校沿革史

「学校いじめ防止等基本方針」

下京雅教育研究発表会

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp