京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up400
昨日:105
総数:326045
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金) ヒューマンフェスティバル

5年生 鉄ぼう運動

画像1画像2
体育科の学習で「鉄ぼう運動」をしています。自分が挑戦したい技を決めて,粘り強く取り組んでいる姿が見られます。同時に,ボールを使った体ほぐしの運動も行っています。友だちとかかわり合いながら,楽しく学んでいます。

6年 総合的な学習の時間

画像1
画像2
画像3
 6年生の総合的な学習の時間では,「下京雅誕生物語」に取り組んでいます。淳風小学校・醒泉小学校の歴史や人々の思い,下京雅小学校への願いについて学習します。
 今日は,元淳風小学校の校長先生をゲストティーチャーにお招きし,お話をいただきました。子どもたちは,自分たちの知らなかった統合に関わる話を聞いて驚くだけでなく,感謝の気持ちを伝えていました。統合を経験した子どもたちにとって,とてもよい時間になりました。
 金曜日には,元醒泉小学校の校長先生をお招きし,お話を伺います。子どもたちは,今から楽しみにしています。

☆1ねん こくご しらせたいな みせたいな☆

画像1
画像2
画像3
 国語「しらせたいな みせたいな」の学習では,読む人に伝わるように,学校の生き物を紹介する文章を書く学習をしています。

 今日は,生活「いきものとなかよし」の学習で,学校にいるうさぎの「キャラメルとしろたろうの発見カード」を使って,見つけたことを
・いろ
・かたち
・大きさ
・さわったかんじ
・うごき
などに注目しながら,絵から線を引いて短い言葉で付け足していきました。

 書いた後には,友達と書いたカードを見せながら,「もっとどんなことを つけたせるかな?」と相談し合いました。「めのいろのことを かいてないから かいたらいいんちゃうかな?」「みみのかたちのことをかいてみたらどう?」など,友達の絵と言葉をよく見ながら観察している姿が印象的でした。
 次は,見つけたことを,文章にしていきます。どんな紹介カードになるか楽しみです♪

【もぐもぐ】 食の指導4年2組

今日は4年2組の食の指導,あさごはんについて話をしました。

4年生は皆,あさごはんを食べて来ていたことにまず拍手,いつも食べてきているあさごはんをよりよく,少しだけバランスアップしてみよう!と自分にできるバランスアップについて考えてみました。
自分たちのことをしっかりと考えることができる4年生,お話の後はランチルームで給食をいただきました。
画像1

【もぐもぐ】 今日の給食は

ごはん・牛乳・さばのたつたあげ・根菜のごまいため・すまし汁です。

青背の魚「さば」を使った人気の献立,「さばのたつたあげ」。
皮がパリッとしていて,ごはんとの相性も抜群です。
根菜のごまいためは,この時期においしいごぼうとれんこんを使った献立です。
シャキシャキとした食感が楽しく,こちらもとても人気がありました。
定番のすまし汁はだし昆布とけずりぶしの風味がよく,ほっこりした気持ちになりますね。
画像1

下京雅五大フェスティバル 「VOICE」発行

 今年度,新型ウイルス感染症の感染拡大防止対策を講じながらではありますが,下京雅五大フェスティバルを開催しています。現在,ハーモニーフェスティバル,スポーツフェスティバルを開催し,いずれも多くの保護者の方々に参観していただきました。
 フェスティバルの際には,アンケートにご協力いただきありがとうございます。このアンケートの結果は,次のフェスティバルにできるだけ生かすようにしております。今年度は,そのアンケートの自由記述の一部を広く公開し,保護者の方々と共有したいと思い「VOICE」という形で発信いたします。(児童には明日配布いたします)
 なお,多くのご意見をいただいておりますが,紙面の都合上,全てのご意見に回答することができておりませんので,ご了承ください。また,いただいたご意見は,「よりよいフェスティバルのために」,「よりよい下京雅小学校を目指して」という温かいご意見として受け止めております。ぜひ,次回のヒューマンフェスティバルの際も,温かいご意見,ご支援をいただき,ともにフェスティバルを創り上げていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

ここをクリック ハーモニーF&スポーツF VOICE

画像1

☆1ねん ことばをたのしもう☆

画像1
 国語「ことばをたのしもう」の学習では,濁音・半濁音・はねる音「ん」の入った詩の面白さを味わいながら声に出して読みました。

 たにかわしゅんたろうさんの詩
「きっと きって かってきて きっときってかってはってきて」

「いいにくいけれど,リズムにのったらおもしろいなぁ。」
「スピードアップしたら,もっとおもしろくなるよ!」
など,言葉の面白さを発見しながら,何度も何度も声に出して楽しむ姿がありました。

 友達との交流では,教科書の色々な詩や早口言葉の中から,1つお気に入りを選んで,声の大きさ,速さ,読む人数を考えて,工夫して読みました。一生懸命にペアのお友達と相談しながら,字を目で追って読む姿が素敵でした。

 今日からの音読の家庭学習はこの「ことばをたのしもう」です。おうちでも,工夫しながら楽しく,言葉に触れ合ってほしいと思います♪ 

4年 クラブ活動2


画像1
画像2

4年 クラブ活動1

本日,2回目のクラブ活動がありました。
7時間目になると,それぞれ各活動場所へ向かい,他学年と一緒に,仲良く楽しく進んで活動に取り組む姿が見られました。
どんな活動をしたのか,また聞いてみてください。
今日は,4つのクラブ活動の様子をUPします。

画像1
画像2

ふれあいって大切ですね♪

画像1
 4年生の図画工作科の学習では,楊梅幼稚園の園児さんにインタビューをし,インタビューしたことをもとに制作活動に取り組んでいます。園児さんの話に相づちをうったり共感したりする温かな姿がみられました。
 同日,5歳児すみれ組さんはランチルームで給食を食べました。ランチルームに向かうときに1年生の教室前を通りました。すると,園児さんと1年生が自然と声をかけ合う姿が見られました。温かくすてきな瞬間です♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/29 感謝のつどい
2/1 給食週間(1日〜5日) 委員会活動5.6年
2/3 ぐんぐん学習会

学校だより

下京雅5大フェスティバル

学校評価

配布物

学校教育目標・教育構想

学校沿革史

「学校いじめ防止等基本方針」

下京雅教育研究発表会

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp