京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up27
昨日:77
総数:325004
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金) ヒューマンフェスティバル

3くみのみなさんへ part.6

ゴールデンウィークがおわりました。みなさん,おうちでたのしめましたか?

さて,まえにホームページでだしていた

種(たね)のクイズのこたえはわかりましたか?


せいかいは,ポップコーンの種(たね)でした!

きょうは,そのポップコーンのクイズパート2です。


したのしゃしんは,トマト,ポップコーン,さつまいもの なえとみのしゃしんです。

このなかで,ポップコーンのなえは どれでしょう。

みのなった しゃしんも のせておくので,さんこうにしてください。
画像1

学習課題等の提出ありがとうございます

画像1
 昨日(7日)と今日(8日),4月に配布した学習課題等の提出をお願いしているところです。ありがとうございます。

 早速,担任の先生はみんなの家庭でのがんばりを見ています。「計画的に取り組んでいるな」「ていねいに進めているな」「ここは少し難しかったみたいだな」と,みんながどんなふうに生活をして学習に取り組んだのか,様子がとてもよく伝わります。

 学校が再開して,学校での活動ができる日を楽しみに,教職員みんなで今できる準備を進めています。みなさんもあとひと踏ん張り,規則正しい生活を心掛け,体調管理をしっかりして過ごしてください。

 ≪課題等が本日中に持参できない場合は,学校までご連絡ください。≫

画像2

4年生のみなさんへ

画像1
画像2
画像3
4年生のみなさん、元気にすごすことができていますか?

先生たちも,健康に気をつけて過ごしたり,おうちで出来ることを工夫したりして生活しています。


きのうと今日は,これまでの課題を提出してもらう日になっています。

学習計画やふりかえり,毎日プリントを読んでいると,

みなさんが休校中にどんなふうに生活したり,学習をがんばったりして

すごしていたのか,伝わってきてとてもうれしいです。


でもやっぱり,一日でも早く,学校が再開して,みんなで学習する日が

きてほしいなぁ… と思います。そのために,先生たちも今できることや

再開にむけて準備をがんばっています。

なので,みなさんもおうちでできること,

今,自分でできる学習をがんばって進めてほしいと思います。



前回の都道府県クイズの答え・・・

クイズ2は,「滋賀県(しがけん)」でした。

クイズ3は,わたしたちの住んでいる「京都府(きょうとふ)」でした。


今回は,クイズ4です。わかるかな〜???

2年生のみなさんへ

おはようございます! こんにちは! こんばんは!
みなさんは げん気よくあいさつを していますか。
げん気のよいあいさつは あいてを げん気にします。

いろいろな くにの人も 元気にできるように せかいのあいさつを
さがしました。

それぞれ どこのくにの あいさつかわかりますか。
画像1

6年生のみなさんへ

画像1
画像2
画像3
6年生のみなさん,おはようございます。

宿題に出ていた「ふるさと」はリコーダーでふけるようになりましたか?

長谷川先生は,リコーダーはもちろん,ピアノでも演奏できます♪
中川先生は,練習すればすぐにふけると想像しています♪
谷本先生は,バッチリふけます♪

今日は,音楽室へ行ってきました。
音楽室には,たくさんの楽器があります。
いろんな楽器を鳴らして楽しみましたよ。

音楽の授業は,稲森先生と音楽室で学習をします。

クイズの答えはその時のお楽しみです。

実際に,いろいろな楽器にふれて音を出してみましょうね♪

今日のmy☆ハンカチ

今日のmy☆ハンカチは…
画像1
画像2

提出物を持参してください

【提出物持参のお願い】
 5月7日(木)もしくは8日(金)10:00〜16:00の間

 〇4月中に配布した3回分の家庭学習
 〜子どもたちの臨時休業期間中のがんばりが知りたいです〜
 〇4月8日に配布した書類一式
 〇特例預かり申請書(希望者のみ 5/7午前中までに)

 保護者の方がご持参いただいても,児童が持参してもかまいませんが,臨時休業中であることをご理解いただき,友達と誘い合わせてくることがないように,お声掛けいただきますようお願いいたします。
 また,児童のみで学校に持参する場合は,交通安全に十分気を付けてください。
 今日は気持ちの良いお天気ですが,少し暑く感じるかもしれません。帽子をかぶって来てください。

 ≪この期間に持参できない場合は,学校までご連絡ください。≫

画像1

5年 みやびっ子のみなさんへ

 5月になりました。いつもなら昨日まではGWという名の5連休で,どこかへ出かけたり普段は会えない友達や親せきの人たちと集まったりと,楽しい時間を過ごす人も多かったのではないかと思いますが,残念ながら今年はそうもいきませんでしたね。先生たちもほぼ毎日“STAY HOME”で過ごしていました。
 
 さて,今日・明日は課題提出日となっています。都合の良い時間に4月分の課題をもってきてくださいね。急いで来る必要もないので,行き帰りはとにかく安全第一です!

 今日は,理科と国語と体育の課題を出しておきます。理科と国語の答えは,次回のHPで発表しますね。早くみんなが安心して登校できる日常が戻ってきますように!
画像1
画像2
画像3

☆1ねんせい がっこうのもじ・すうじ たんけん☆

 1ねんせいの みなさん げんきにしていますか?

 おべんきょうで こまっていることは ないですか? がんばっていますか? ひとつひとつ ていねいに とりくんで くださいね。

 しゅくだいで もじをかく おべんきょうをしましたね!
せんせいは がっこうで もじやすうじを さがしてみました!

「がっこうの もじ たんけんたい!」
いろいろな ばしょに もじを みつけましたよ!
 さて 2まいめの しゃしんは どこの ばしょ でしょうか?
おうちで かんがえて みて くださいね! また がっこうで いっしょに たしかめましょうね!
 3まいめの しゃしんは きょうしつのなか です。 なにを いれる もの でしょうか? おうちのひとと いっしょに かんがえて みてくださいね!

わかったら せんせいにも おしえてね!!


画像1
画像2
画像3

3年生のみなさんへ〜その5 part2〜

ひょう本の続きです。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

下京雅5大フェスティバル

学校評価

配布物

学校教育目標・教育構想

学校沿革史

「学校いじめ防止等基本方針」

下京雅教育研究発表会

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp