京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up79
昨日:77
総数:325056
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金) ヒューマンフェスティバル

3組のみなさんへ

おうちでの生活はいかがですか?毎日家の中にいると,ついついだらだらしてしまいがちです。

そんなときは,少し体を動かしてリフレッシュしましょう!

家庭学習セットに入れていた「体幹トレーニング」を先生たちもやってみました!

ポーズを続けるのがむずかしいですね!

毎日続けて,少しずつできる時間をのばしてください!

学校がはじまったら,先生と勝負しましょう!!!
画像1

4年生のみなさんへ

4年生のみなさん,元気にすごしていますか。
きのう,みなさんに学習を届けました。かくにんしてくれましたか?

もうしばらく休校が続きます。学校再開までかだいにがんばって取り組んだり,このホームページを見たりして,気もちを高めておいてくださいね。先生たちも,早くみなさんと勉強したり,遊んだりできるのを楽しみにまっています!


学校のしき地内(油小路側)には,3種類の木が植えられています。
何という名前の木かわかるかな?1番と3番の木も,4月のはじめごろにはピンク色のかわいい花がさいていました。学校が再開したら,みんなでかんさつしましょうね。
画像1
画像2

6年生のみなさん

 長い休校が続いていますが,元気に過ごしていますか?

 「3密」「クラスター」「緊急事態宣言」など様々な言葉が飛び交っていますが,周章狼狽せず,冷静に自分にできることをやりましょう。
「周章狼狽」??…自分で調べてみましょう。

 今回は算数の問題です。考えの交流は,教室で行います。みなさんの色々な考えを楽しみにしています。

画像1
画像2
画像3

読書ノート,リニューアル!

画像1
各ご家庭にお届けした封筒の中に,読書ノートが入っていましたね。

気づいた人はいるかな…?
読書ノートの内容が新しくなっていますよ!

新しい読書ノートは,自分でどんどん進めていくことができるノートになっています。
読書ミッションや,読書ビンゴなど,楽しいページが盛りだくさん!!

休校中の間も,たくさん本を読んで,記録しておいてね。
そして,学校が始まったら,お友達や先生に,どんな本を読んだのかを教えてくださいね!

〜 オール京都で学びの支援を 〜

 子どもたちの臨時休業期間が長期にわたっております。
 そのような中でも,規則正しい生活習慣を身に付け,学習を継続するとともに,学校の再開後を見据えて,適切な家庭学習を行うことが大切です。担任の先生たちがみんなのことを考えながら,「どのような学習ができるかな」と準備をした学習課題を,本日お届けさせていただきましたので,計画的に取り組んでくださいね。

 また,休校中の子どもたちの学習や心と体のサポートをするために,京都市教育委員会,京都新聞,KBS京都テレビが一体となって「京都・学びプロジェクト」が展開されます。
 どうぞご覧いただき,役立てていただければと思います。

画像1

重要 〜 本日(16日)学習課題等をお届けします 〜

 休業期間中の学習課題等について,本日,各ご家庭にお届けさせていただきますのでご確認ください。

 お子たちと一緒に保護者の皆様も,学校からのおたよりや学習課題等,封筒の中に入っているものすべてにお目通しいただき,引き続きよろしくお願いいたします。

 休業期間中は保護者の皆様にもご負担をおかけいたしております。
 お困りの事やご相談等ございましたら,遠慮なく学校までご連絡ください。

☆1年・生活科「あたらしい いちねんせい」☆

 しもぎょうみやびしょうがっこうには ふしぎが いっぱい!
 きょうは かいだんの ふしぎを みつけました!
 また,みんなで がっこうたんけん しようね!
画像1
画像2
画像3

3年のみなさんへ

みなさん元気ですか?
明日,4月16日〜4月22日の課題をお届けします。
今回は新しく始まる理科の学習の課題も入っています。3種類の植物の「たね」をかんさつしてください。
生活科で学習したことを思い出しながらじっくりかんさつしてみてください。
かんさつおたすけカードも入っています。かんさつするときに困ったら参考にしてみてくださいね!

先生たちからのプレゼントも読書のときなどにぜひ使ってみてください!
またみんなに会えるのを楽しみにしてます!

来週もホームページをアップしていきます。楽しみにしていてくださいね!
画像1
画像2

5年 みやびっ子のみなさんへ

5年生のみなさん,元気にすごしていますか。また,課題を進める中で,困っていることはありませんか。何かあれば,いつでも学校に連絡してください。

学校の再開が待ち遠しいですね。先生たちも,休校が明けてみなさんと会える日を楽しみにしています。このホームページを見たり,課題に取り組んだりして,その日までの気持ちを高めておいてください。学校が始まったら,やる気いっぱい学んだり,元気いっぱい遊んだりしましょうね。おたがいに,体調管理に気をつけましょう。
画像1
画像2
画像3

学校からみやびっ子のみなさんへ

 学校がお休みの間,みなさん元気に過ごしていますか?

 明日16日には,次の課題を届けに行きます。
 おうちでの過ごし方を考えて,勉強も体を動かすことも,自分にできる家の仕事も計画的に取り組んでみてください。

 ホームページを通して,みなさんにメッセージを送ります。
 今週は,今日(水曜日)1年・3年・5年の先生方から,金曜日には,2年・4年・6年・3組の先生方から送ります。

 手洗いとうがい,そして換気を心掛け,十分な睡眠をとって体調に気を付けて過ごしてください。
 教職員みんなで学校が再開する日を楽しみにしています。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

下京雅5大フェスティバル

学校評価

配布物

学校教育目標・教育構想

学校沿革史

「学校いじめ防止等基本方針」

下京雅教育研究発表会

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp