京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up107
昨日:77
総数:325084
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金) ヒューマンフェスティバル

6年生のみなさんへ

6年生のみなさん,今日のお昼ご飯は何かな?

中川先生も谷本先生も,お昼はお弁当を持ってきています。早くおいしい給食が食べたいです。

家でご飯を食べる機会が多くなって,料理のお手伝いをしている人もいるのではないでしょうか。

料理といえば,5年生の時に行った「山の家」で野外料理をしたことを覚えていますか。
みんなで協力して,おいしいカレーを作りましたね!!

さて,クイズです。

火を強くするために,みんなならどうするかな?

考えたことを,理科の授業の中で中市先生に教えて下さいね。

画像1
画像2

2年 「かん字まちがいさがし2」

 前回の かん字まちがいさがしは できましたか。
「分」は上のところは, 「ハ」です。くっつけないでね。
「春」の5かく目は,2本目と3本目のあいだからはじまるよ。
「方」は1かく目と3かく目を分けてかこうね。「ノ」にしないでね。

 きょうも あたらしいまちがいさがしを つくりました。ぜひ かんがえてみてね。
画像1
画像2
画像3

5年 みやびっ子のみなさんへ

画像1
家庭科の学習にかかわって,「家での自分の役割」を意識して生活することができていますか。23日に届けた家庭科の課題にも,取り組みましょう。5年生から始まる家庭科の学習が楽しみですね。


さて,先生も,家庭科室でお茶をいれてみましたよ。(本当は,お茶を入れるまね,飲むまねだけですが…。)

おうちでは,お茶を飲みながらお話を楽しみ,ほっこりと休憩してみてください。
やけどに気をつけて!
画像2

3年生のみなさんへ〜その4〜

3年生の新しい学習に「社会科」と「理科」があります。とても面白い教科です。どちらも調べたり,じっさいに見たりして体けんを通して学びます。わくわくどきどきの学習を早くみなさんと学びたいです。
画像1
画像2

☆ 1ねんせい できるかな ちゃれんじ!! ☆

画像1
画像2
画像3
 1ねんせいの みなさん げんきにしていますか?
まいにち じぶんで できることを がんばっていますか?
しゃしんの 3つの ことが できますか?


1.あいさつ・・「ひとより さきに げんきよく」
 がっこうに きたら たくさんの おともだちや せんせいと であいます。たくさん みんなの げんきな こえを ききたいです。せんせいより さきに あいさつ できるかな?! おうちで じゅんびを しておいて くださいね。 たのしみに しています!

2.くつを ぬぐ はく・・・「たったまま ぬぐ はく」
 がっこうでは くつを たったまま ぬいだり はいたり しましたね。 やすみじかんに そとで あそぶときも くつを ぬいだり はいたりしますよ。 おうちでも れんしゅうを しておいて くださいね!

3.ぬいだ ふくを たたむ・・・「きれいに ていねいに」
 たいいくの がくしゅうでは きょうしつで たいそうふくに きがえます。 ふくを きれいに ていねいに すばやく たたむ れんしゅうも しておいて くださいね!

みんなと がくしゅう できることを たのしみに しています!!
 
 

学校からみやびっ子のみなさんへ

 今日は朝からとても気持ちの良いお天気です。
 みなさんは体調を崩していませんか?
 窓を開けて,風を感じてみてくださいね。

 休校期間中,どんな毎日を過ごしていますか。
 手洗いとうがい,そして換気を心掛け,十分な睡眠をとって体調に気を付けて過ごしてください。
 今週も,おうちでの過ごし方を考えて,勉強も体を動かすことも,自分にできる家の仕事も計画的に取り組んでみてください。ちょっとの我慢の中でも,今,自分にできることは何かな?と考えて,行動にうつしてみると,これまでは,自分でも気付いていなかった「かくれた力」を発見できるかもしれません。

 ホームページを通して,みなさんにメッセージを送ります。
 今週は,月曜日と木曜日に1年・3年・5年の先生方から,火曜日と金曜日には,2年・4年・6年・3組の先生方から送ります。

 教職員みんなで,みなさんと学校で会える日を楽しみにしています。

★保護者のみなさまへ★
 休校期間中,子どもたちを見守り支えていただき感謝いたします。
 ありがとうございます。
 お困りの事やご相談等ございましたら,遠慮なく学校までご連絡ください。 
  
画像1

令和2年度 学校教育目標・教育構想

画像1
令和2年度
【学校教育目標】
 伝統と文化,歴史を受け継ぎ,
 自ら未来を切り拓くことができる子どもの育成
   〜探究 ふれあい 誇り〜  
    
【めざす子ども像】
 みんなで やる気あふれる みやびっ子
  〜みやびっ子プロジェクト〜  

 ◇ 探究する子ども
   ≪学力向上≫ 探究力 「やる気あふれる」
   知りたい・学びたい・なぜ・どうして・できた!
 ◇ ふれあいを大切にする子ども
   ≪協  働≫ 人間関係力 「みんなで」
   一緒に・協力する・話し合う・支え合う・高め合う
 ◇ 誇りをもてる子ども
   ≪自尊感情≫ 自己指導力 「みやびっ子」
   自信をもつ・胸を張る・自己理解・自主自律・共感

【めざす教職員像】
 ◇ 探究する教職員
 ◇ ふれあいを大切にする教職員
 ◇ 誇りをもてる教職員

 〜学校教育目標の実現に向け,見通しをもち,
  主体変容ができる教職員集団へ〜

【学校教育目標】はこちらから→学校教育目標 
【教育構想】はこちらから→教育構想  

令和元年度 卒業生のみなさんへ 〜おまけ編〜

 令和元年度卒業生のみなさん,元気に過ごしていますか?
 おまけ編として,卒業式のときのクラスの黒板をアップしておきます。以前にもアップしたものですが,少し思い出に浸ってみるのもいいですよね♪
画像1画像2

令和元年度 卒業生のみなさんへ

 令和元年度卒業生のみなさん,元気に過ごしていますか?卒業式から約一ヶ月が過ぎました。休業中のため,楽しみにしていた中学校生活も思うように送ることができていないかと思います。そのような状況の中でこそ「すご6!」を発動していた君たちなら,自分のために,周りのために力を発揮してくれることと信じています。
 新校舎の廊下にはお知らせ用のテレビがあります。そのテレビにみなさんの歌声を映しています。みなさんの歌声が廊下に響き,とても温かな雰囲気になっていますよ♪すてきな歌声をありがとう!
画像1画像2

4年生のみなさんへ

4年生のみなさん,元気にしていますか。
ここ数日は,少し肌寒いですね。体調をくずさないように気をつけてね。

きのう,みなさんの家に新たな学習課題やお知らせを届けました。

かくにんできているかな?


今日は,今回の課題にもなっている『ごみ調べ』について発信します。

みなさんには,休校中に家で出るごみについて調べてもらいますが,

先生たちは,学校で出るごみについて調べてみました。

参考にしたり,家のごみと比べてみたりしてください☆

また,調べてみて気づいたことや,ギモンに思ったことがあったら

ワークシートに書いておいてくださいね。

また学校で交流しましょう!!


画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

下京雅5大フェスティバル

学校評価

配布物

学校教育目標・教育構想

学校沿革史

「学校いじめ防止等基本方針」

下京雅教育研究発表会

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp