京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:65
総数:323755
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月10日(金) 授業参観および学級懇談会

4年 みやび学習

みやび学習で「やさしさいっぱい 雅小のまち」についての学習を進めています。

自分にとっての「やさしさ」とは何なのか,どのようなまちが「やさしいまち」と言えるのか,子どもたちは日々探究しているところです。

今日は,身の回りの「やさしさ」を探しに,グループごとに校内を見て回りました。

調べた後は,タブレットで撮影したそれぞれの場所の写真を見ながら,みんなで話し合いました。

階段前には手すりや点字ブロックがあり,男女トイレのそばには多目的トイレがあり,所々に案内板や点字があることなどに気づいていました。

しかし,並べられていないトイレのスリッパや,入り口前の少しの段差,床に置かれた荷物など,少し優しさが足りないと思うところも見つけることができました。

「もっと調べたい!」「次は外を調べたい!」「校外にはやさしさがあるのかな?」など,子どもたちからたくさんの声を聞くことができました。
画像1
画像2

6年 総合的な学習の時間

画像1
画像2
画像3
 下京雅小学校の過去を調べるために,元醒泉小学校の校長先生をゲストティーチャーにお招きし,統合にむけた取組や人々の思いについてお話をしていただきました。
 「子どもたちのために」という地域の思いを知った子どもたちからは「地域の人々に感謝したい。」「今日知ったことを伝えていきたい。」という感想を聞くことができました。子どもたちの感想を生かしながら,今後の学習を展開していきます。

5年2組 ランチルーム給食

 今日は,5年2組のランチルーム給食の日でした。新校舎での初めてのランチルーム給食ということもあり,子どもたちは朝からとても楽しみにしていたようです。

 給食前の食育の授業では,「じょうぶな骨を作るには,今の間にカルシウムをしっかりと摂ることが必要だ」という話を聞きました。また,毎日給食で飲んでいる牛乳には,227mgもカルシウムが含まれていることを知り,みんなとても驚いていました。

 今日の給食は,みんな大好きなハッシュドビーフ!みんなで楽しくおいしくいただきました。
画像1画像2画像3

【もぐもぐ】 食の指導5年2組

今日は5年2組の食の指導,じょうぶな骨についてのお話をしました。

給食に毎日ついている牛乳にはカルシウムがどれくらい入っているのかな?
今日の給食時間に確認してみよう。今まであまり意識したことがないけれど,パックをよく見てみると…書いてありました。その数字に驚く5年生!
どんな食べ物にカルシウムがたくさん含まれているのかな,自分で調べてみるといいですね!

画像1

【もぐもぐ】 今日の給食は

ごはん・牛乳・ハッシュドビーフ・さっぱりツナポテトです。

熱々のハッシュドビーフをおいしそうに食べる子どもたち,食べるスピードもいつも以上にはやく,あっという間に完食です。
どのクラスも食缶はからっぽ。
ピカピカの食器,食缶が返ってくるとうれしいですね!
画像1

☆1ねん さんすう かたちづくり☆

画像1
画像2
画像3
 算数「かたちづくり」の学習では,色板の並べ方を考えて,色々なかたちをつくりました。教科書に載っている,かたちは,どうやってつくるのかな?色板は何枚必要なのかな?まずは,一人で色板を動かしながら考えました。

「こうやってまわすと おなじかたちになったよ!」
「ひっくりかえすと かたちができたよ!」
「さんかくがふたつで しかくのかたちになったよ!」など,試行錯誤や発見をしながら,形づくりを楽しむ姿が印象的でした。

 自分の好きなかたちづくりもしました。友達がつくったかたちに
「すごーい!」
「どうやってつくったん?」
と自然に,つくりかたを説明している姿もありました。

【もぐもぐ】 食の指導5年1組

今日は5年1組の食の指導,じょうぶな骨についてのお話をしました。

成長期の皆さんに意識して取ってほしい栄養素のひとつ,カルシウム。
なぜ今積極的に取る必要があるのかな?給食ではどんなおかずにたくさん含まれているのかな?自分たちにできることは何かな?
今後の生活に生かすきっかけになればうれしいです。
画像1

【もぐもぐ】 今日の給食は

麦ごはん・牛乳・鶏肉と野菜の煮つけ・もやしの煮びたし・じゃこです。

鶏肉と野菜の煮つけには,鶏肉・じゃがいも・たまねぎ・にんじん・三度豆が入っていました。シンプルな味つけなのにと手奥の深い味わいで,どのクラスでも人気がありました。
もやしの煮びたしは,たっぷりありました。もやしのシャキシャキした食感がよく,ぺろりと完食です。
画像1

2年 生活「もっと もっと まちたんけん」

インタビューをして教えてもらったことをグループでまとめました。そして,まとめたことを,聞いていなかったほかのグループに発表をしました。

子どもたちは,他のグループの発表を聞いて「そんなに前からあったの?」や「わたしも行ってみたい」「食べてみたい」と感想を交流していました。
画像1
画像2
画像3

☆1ねん ひらがなとカタカナ☆

画像1
画像2
画像3
 国語「ひらがなとカタカナ」では,今まで学習してきたカタカナをよく見ながら,50音順に並べる活動をしました。
 カタカナカードは一人2枚持っています。それをクラスで力を合わせて,「ア」から順番に並べていきました。
 活動中には・・・
「ぼくの持ってるカードは,ツとシどっちかなぁ?」
「1かくめと2かくめがたてになってるから ツやで!」
など,子ども達同士で,カタカナの形をよく確認しながら,どの子どもたちも進んで声をかけ合っている姿が素敵でした♪
 完成したカタカナ50音は,ひらがな50音と合わせて,教室に掲示しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

下京雅5大フェスティバル

学校評価

配布物

学校教育目標・教育構想

学校沿革史

「学校いじめ防止等基本方針」

下京雅教育研究発表会

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp