京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:65
総数:323750
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月10日(金) 授業参観および学級懇談会

6年 薬物乱用防止教室

 スクールサポーターをお招きして,「薬物乱用防止教室」を行いました。元警察官ということで,お仕事をする中で経験されたお話も入れながら薬物の恐ろしさについて教えていただきました。
 なぜ薬物を乱用してはいけないのか,どんな恐ろしいことが起こるのかなど,初めて知ることが多かったようで,お話を聞きながら驚きの声が出ていました。
 最後に,正しい行動ができる人になってほしいということや,困った時は一人で悩まず相談してほしいというメッセージをいただきました。
画像1

☆1年・図画工作科「カラフルいろみず」〜色水研究所〜☆

 1年生は,色水研究員に変身!
 絵の具を混ぜて,水をふるふる。カラフルな色水を作りました。
 作った色水でどんなことができるか考えて,試してみました。

「色を混ぜたら新しい色ができたよ!」
「虹の色を集めて並べてみたよ!」
「なかまの色を並べてみたよ!」
「少しずつ色を変えて並べたよ!」
と,目をキラキラ輝かせながら活動し,色の不思議さや美しさを実感していました。お隣では,楊梅幼稚園のすみれ組さんも一緒に色水の研究をしていました。
画像1
画像2
画像3

6年生 「やまなし」

画像1
 6年生の国語科の学習では,宮沢賢治の「やまなし」を学習しています。「宮沢賢治がやなましを通して何を伝えたかったのか」を考えるために,グループごとに学習計画を立て,毎時間の学習に取り組んでいます。
 漫画をかいて物語の流れをまとめようとするグループや,擬音語の数を数えて比較するグループなど,それぞれ工夫しながら学習を進めています。最終的に自分たちの考えをどのようにまとめるのかが楽しみです。

じっくりと取り組む

画像1
 朝夕と肌寒くなってきました。子どもたちが登校する頃には涼しくなり,大変過ごしやすい時期です。子どもたちは体と心をいっぱいに動かして学校生活を送っています。
 そんなみやびっこの「かっこいい」を紹介します。もくもくと取り組む姿,仲間と共に学び合う姿など,一生懸命はやっぱり「かっこいい」ですね♪

【もぐもぐ】 食の指導2年1組

今日からランチルームを使っての食の指導が始まりました。
下京雅小学校にはとても広いランチルームがあります。
コロナ禍で以前のようなわいわい楽しい給食時間とはいかない中,少しでも楽しく,教室と雰囲気を変えた給食時間をと思い,感染防止のための工夫を行い実施しました。

第一回目の今日は,座席配置に工夫をして,教室と同じように前を向いて実施しました。
始めにランチルームでのルールを確認,栄養教諭からのお話,そして給食をいただきました。
いつもと違うお部屋での給食にうれしそうな2年生。
ランチルームから覗ける給食室の中にも興味津々でした。

今後も少しずつ以前の形に近づけ,また工夫を重ねていこうと思います。
画像1
画像2

【もぐもぐ】 今日の給食は

ごはん・牛乳・かやくうどん・ほうれん草のごま煮です。

今日はうどんに合わせていつもより少し少なめの減量ごはんとの組合せ。
具だくさんのかやくうどんは大人気です。
鶏肉・にんじん・しいたけ・油あげ・細ねぎと,いろいろな「かやく」を楽しんで食べていました。
ほうれん草のごま煮もすりごまの風味がよく,どのクラスも完食でした。
画像1

☆1ねん ボールあそび がんばっています☆

 1年生「ボールあそび」では,ボールとなかよくなるために学習してきました。今日は,「ボールをつよくなげるためには,どうなげたらよいかかんがえよう」というめあてで学習しました。

 壁に貼ってある的にむかって,思いっきり投げます。まずは,一番近い距離から・・
「ん〜これはかんたんだな。」と子ども達。どんどん的からの距離が離れていくと,「とどかないなぁ。」「どうしたらつよくなげることができるんだろう。」「いきおいをつけたらいいんじゃない?」「あしでふんばると つよくなげられるよ。」など,子ども達同士で,より強く投げる方法を,考えながら投げることができました。

 「やった〜!まんなかのまとにあたった!」「ん〜むずかしいけど,さいしょより つよくなげられるようになったよ!」などの振り返りがありました。どの子ども達も一生懸命にボールを投げる姿が印象的でした♪
 次の学習は,的が少し違うものに変化します。どんなものかな?またのお楽しみに♪
画像1
画像2
画像3

☆1年・算数科「ながさくらべ」☆

 同じような長さの2本のえんぴつ,2本のひも,ノートや紙のたてとよこ,どちらが長いかを考えました。

 めあては…
 『どちらが ながいか くらべかたを かんがえよう』

 一人で,友達と,みんなで考えました。
「えんぴつは,はしをそろえて比べるといいね。」
「くるくるのひもは,真っ直ぐにしてそろえて比べよう。」
「筆箱やえんぴつで長さをはかるといいね。」
「紙を折ってかさねてみよう。」
と,さまざまに考えていました。

 次は,かさくらべをします!
画像1
画像2
画像3

5年 ジョイントプログラムテスト

画像1画像2
 本日,算数のジョイントプログラムテストを実施しました。
 やはり昨年度までのプレジョイントプログラムテストよりも難易度がぐっとあがっており,子どもたちは時間を目一杯使って問題に必死に取り組んでいました。明日は,国語のテストを実施します。今日と同じように,最後まで力を出し切って頑張ってほしいと思います。

スポーツフェスティバル【予備日変更のお知らせ】について

 平素は格別のご高配を賜り誠にありがとうございます。先日,スポーツフェスティバルのご案内をさせていただきましたが,都合により予備日を変更させていただくことになりました。本日,【予備日変更のお知らせ】を配布しています。
 すでに予定の調整を済まされた方もおられるかと思います。勝手なお願いで大変恐縮ではございますが,何卒よろしくお願い申し上げます。
  ↓↓↓
スポーツフェスティバル【予備日変更のお知らせ】
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

下京雅5大フェスティバル

学校評価

配布物

学校教育目標・教育構想

学校沿革史

「学校いじめ防止等基本方針」

下京雅教育研究発表会

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp