京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:65
総数:323767
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月10日(金) 授業参観および学級懇談会

6年生 下京雅誕生物語

画像1
画像2
画像3
 6年生の総合的な学習の時間では「下京雅誕生物語」の学習に取り組んでいます。本日は,下京雅小学校初代校長先生からお話を聞きました。地域・保護者・教育委員会等,様々な人が統合に関わっていたことや,それぞれの人に強い「思い」が込められていることを知りました。
 校歌に込められた「願い」を聞いた後には,全員で校歌を唄い,よい雰囲気で本日の学習を終えました。
 子どもたちから「誇りをもって残り5か月を過ごしたい。」という感想が出ました。卒業に向けて,一日一日を大切にしながら学習やフェスティバルに取り組んでいきたいと思います。

参観ウィークについて

 11月6日(金)〜13日(金)は参観ウィークになります。
5時間目,6時間目を参観していただくことになっていますが,感染症拡大防止対策として,教室内の密の状況を避けるために,教室で参観する方,待機場所にてライブ配信を視聴する方に分けたいと考えております。詳細につきましては,配布しました「参観ウィークのご案内」をご覧ください。
参観ウィークのご案内
 
 また,下京雅5大フェスティバル第3弾【雅心〜みやびのこころ〜ヒューマンフェスティバル】の第一部,5時間目の道徳の学習をぜひご参観ください。

☆1ねん あきと いっしょに☆

画像1
画像2
画像3
 生活科「あきと いっしょに」の学習では,校庭の秋みつけをしました。
校庭に出ると,「はっぱのいろがかわかってる!」とすぐに,秋の発見をしていました。
詳しく発見したことを聞いていると・・・

「なつは はっぱがみどりだったけど すこしあかにかわってるよ。」
「はっぱもなくなってきたなぁ。なつはいっぱいあったのになぁ。」
「まえになかった はなもさいているよ。」
「さむいなぁ。ふゆにちかづいているなぁ。」
「おちているはっぱは ぱりぱりだったよ。」
「かだんに おいもが そだっているよ。」
など,秋を目で見たり,触ったりと,肌で感じながら発見することができました。分かったことは,見つけたよカードにかいていきました。
 子ども達は,どんなことをかいているでしょうか。1年生の参観日に廊下に掲示していますので,是非ご覧ください。

【もぐもぐ】 食の指導3組

今日は3組の食の指導,おはしの正しい持ち方・使い方について話をしました。
毎日使うおはしです。初めは難しいけれど日々正しい持ち方を意識することが大切です。
正しいはし使いをすると,美しく見えるだけでなく,食べ物をこぼさず食べることができます。がんばって練習しましょうね。
画像1

6年 金箔押し体験

 伝統工芸である「金箔押し」を体験しました。6名の職人の方がゲストティーチャーとして来てくださいました。
 薄い金箔をはっていくのは難しかったですが,職人の方達が綿やはけを使いながら丁寧に修正してくださいました。子ども達は,仕上げをされる職人の方達の手元をくいいるように見ていました。
 伝統工芸にふれる貴重な機会になりました。 
画像1画像2画像3

☆1年・図画工作科「ごちそうパーティーはじめよう」☆

 1年生は,ねんどで楽しく食べ物を作っています。何を作っているのかというと…『ごちそう!』です。「ごちそうってなあに?」と聞くと,
「ピザ,お寿司,ローストチキン,ローストビーフ,パフェ,ドーナツ…」
と,いっぱい出てきました。ごちそうのことを思い浮かべている1年生の顔は,にっこにこ!作っているときの顔は,とっても真剣!

 「ごちそうパーティーみんなでできたら楽しいなあ。」
と,つぶやいていました。来週は,みんなが作ったごちそうを持ちよって,『ごちそうパーティーはじめます!』

 楽しいパーティーになるといいですね。
画像1
画像2
画像3

☆1ねん ひなんくんれん☆

画像1
 今日の9時半に,シェイクアウト訓練(一斉防災行動訓練)を行いました。いつ訓練があるのかを,あえて子ども達に伝えていませんでしたが,緊急地震速報のブザーが鳴ると,すぐに机の下に入って頭を守る姿がありました。

 いつ,どこで,地震が起こるか分からないので,トイレにいる時にどうしたらいいかな?運動場で遊んでいる時は?2階の廊下にいる時は?・・・など,こんな場合どうするのかを,一緒に考えながら振り返りをしました。

 自分の身を守るため,今日のように安全確保行動ができると落ち着いて行動できると思います。「身を低くして,頭をまもり,動かない」を合言葉に,また引続き訓練のことを忘れず,過ごしていきたいと思います。

4年 みやび学習

みやび学習で「やさしさいっぱい 雅小のまち」についての学習を進めています。

自分にとっての「やさしさ」とは何なのか,どのようなまちが「やさしいまち」と言えるのか,子どもたちは日々探究しているところです。

今日は,身の回りの「やさしさ」を探しに,グループごとに校内を見て回りました。

調べた後は,タブレットで撮影したそれぞれの場所の写真を見ながら,みんなで話し合いました。

階段前には手すりや点字ブロックがあり,男女トイレのそばには多目的トイレがあり,所々に案内板や点字があることなどに気づいていました。

しかし,並べられていないトイレのスリッパや,入り口前の少しの段差,床に置かれた荷物など,少し優しさが足りないと思うところも見つけることができました。

「もっと調べたい!」「次は外を調べたい!」「校外にはやさしさがあるのかな?」など,子どもたちからたくさんの声を聞くことができました。
画像1
画像2

6年 総合的な学習の時間

画像1
画像2
画像3
 下京雅小学校の過去を調べるために,元醒泉小学校の校長先生をゲストティーチャーにお招きし,統合にむけた取組や人々の思いについてお話をしていただきました。
 「子どもたちのために」という地域の思いを知った子どもたちからは「地域の人々に感謝したい。」「今日知ったことを伝えていきたい。」という感想を聞くことができました。子どもたちの感想を生かしながら,今後の学習を展開していきます。

5年2組 ランチルーム給食

 今日は,5年2組のランチルーム給食の日でした。新校舎での初めてのランチルーム給食ということもあり,子どもたちは朝からとても楽しみにしていたようです。

 給食前の食育の授業では,「じょうぶな骨を作るには,今の間にカルシウムをしっかりと摂ることが必要だ」という話を聞きました。また,毎日給食で飲んでいる牛乳には,227mgもカルシウムが含まれていることを知り,みんなとても驚いていました。

 今日の給食は,みんな大好きなハッシュドビーフ!みんなで楽しくおいしくいただきました。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

下京雅5大フェスティバル

学校評価

配布物

学校教育目標・教育構想

学校沿革史

「学校いじめ防止等基本方針」

下京雅教育研究発表会

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp