京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:105
総数:323683
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月10日(金) 授業参観および学級懇談会

メディアルームに〜8月7日〜

今日は,2回目のメディアルーム開館日でした。
 
「昨日,おうちの人から原爆の話を聞いたよ。戦争のことがかいてある絵本を読んでみようかな。」
と気になる本を手にとってみたり,

「読書感想文の本を探しに来ました。冒険に出かけるような本はないかな…。」
と,読みたい本を探したり,

「あとちょっとで100冊達成するから,時間までここで本を読んで帰ります。」
と,一冊でも多くの本を読もうとするなど,目的はさまざまでしたが,ゆっくりと本とふれあう姿が見られました。

読書ノートの記録が100冊達成したら,学校司書の先生からオリジナルシールがもらえます。
何と,5枚(500冊読破!)ももらっている子もいました。

20冊,40冊,60冊,80冊も達成したらシールがもらます。
1冊でも多くの本と出会ってほしいと思っています。

画像1
画像2
画像3

8月6日(木)校庭開放中止について

画像1
 京都地方気象台から,京都府高温注意情報が発表されています。また,本校に設置しているWBGT計も10時30分現在,暑さ指数が28・6度を示しています。今後もこのまま『厳重警戒』が続くと予想されます。
 そのため,校庭開放を中止します。こまめな水分補給を心がけるなど,体調に注意して下さい。

8月5日(水)校庭開放中止について

画像1
 京都地方気象台から,京都府高温注意情報が発表されています。また,本校に設置しているWBGT計も10時25分現在,暑さ指数が28・4度を示しています。今後もこのまま『厳重警戒』が続くと予想されます。
 そのため,校庭開放を中止します。こまめな水分補給を心がけるなど,体調に注意して下さい。

きれいな学校は気持ちいいですね! 5 〜その2〜

 ピカピカの様子をアップでどうぞ。
 いつまでも美しい学校を保ちたいですね。
画像1
画像2

きれいな学校は気持ちいいですね! 5

画像1画像2画像3
 教職員みんなで「きれいな学校」に・・

 5つ目は,『中庭そうじ〜苔とともに〜』です。 
 新校舎が完成してから約5か月が経ち,少しずつ汚れが目立ってきました。中庭は苔です。デッキブラシで一生懸命こすり,とてもきれいになりました。2学期にピカピカになった中庭を楽しみにしていてください。

きれいな学校は気持ちいいですね! 4

 教職員みんなで「きれいな学校」に・・

 4つ目は,『桜の木の下をすっきり!』です。
 油小路側の花壇には京都南ライオンズクラブから寄贈していただいた桜の木があります。その下には「ヒメツルソバ」という植物が植えてあります。「ヒメツルソバ」は,どんどんと成長していくので,手入れをしていかないといけません。たくさん伸びていた「ヒメツルソバ」を刈って少しすっきりしました。
画像1画像2

きれいな学校は気持ちいいですね! 3

 教職員みんなで「きれいな学校」に・・

 3つ目は,『学習園をきれいに!』です。
 学習園では,学年で野菜や植物を育てています。
 肥料をまいて土を準備したり,毎日水をやったりして植物が大きく育つようにと世話をしています。しかし,本来植えていない草が花壇にたくさんはえていました。それぞれが育てている植物の成長を邪魔することがあるので,草抜きをしました。
画像1画像2画像3

きれいな学校は気持ちいいですね! 2

 教職員みんなで「きれいな学校」に・・

 2つ目は,『学校園の用具をきれいに!』です。
 学校園で使う用具を,みんなが使いやすいようにと,棚を設置して整理をしました。
画像1画像2画像3

きれいな学校は気持ちいいですね! 1

 今日は,教職員みんなで「きれいな学校」にと取り組みました。

 1つ目は,『校内の壁をきれいに!』です。
 みんなで学校を使っていると、汚れはつきますね。
 また,2学期からみんなで気持ちよく過ごせるように,暑さに負けず頑張りました。とってもきれいになりましたよ!
 掃除前と後の壁を,ぜひ見てください。


画像1
画像2
画像3

8月4日校庭開放中止について

 京都地方気象台から,京都府高温注意情報が発表されています。また,本校に設置しているWBGT計も11時15分現在,暑さ指数が28・5度を示しています。今後もこのまま『厳重警戒』が続くと予想されます。
 そのため,校庭開放を中止します。こまめな水分補給を心がけるなど,体調に注意して下さい。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

配布物

学校教育目標・教育構想

学校沿革史

「学校いじめ防止等基本方針」

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp