京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:65
総数:323778
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月10日(金) 授業参観および学級懇談会

2年生のみなさんへ 1

「かん字まちがいさがし2」はちょうせんできましたか。
「記」の みぎがわに ちゅういしましょう。
はんたいになったり, ひとふででは書いたりしません。

「肉」の中は「人」です。「入」にしないようにしましょう。
「聞」は「耳」の部分に ちゅういしましょう。 「聞」の耳はつきだしません。

きょうも あたらしいまちがいさがしを つくりました。
ぜひ かんがえてみてね。
画像1
画像2
画像3

4年生のみなさんへ

18日の学習相談日に元気な姿を見せてくれたお友達もいましたが,4年生のみなさん,元気にすごすことができていますか?


18日と19日に,これまでの課題を出してもらって,新しい課題をわたしましたね。

かくにんできていますか?


新しい学習内ようなので,むずかしいとなやんでしまっている人もいると思います。

教科書をみたり,おうちの人に手つだってもらってやり方がわかると花まるですが,できなくても大じょうぶですよ。

まだ学校で学習していないことなので,わからないのは当たり前です。

なので,すべて完ぺきにしないといけないと思わなくていいですから,休校中にできることを少しがんばってみてくださいね。

わからないことは,学校でいっしょに学習しましょう。

学校に来た時に「ここが困ったよ。」「ここを先生に質問したいな。」というところをしっかり見つけておいてください。

それが大事です。


さて,今日は今回の課題にも入っている図画工作の学習から☆

4年生の図画工作を担当する宇佐美先生が,みなさんに「幸せを運ぶカード」の見本を作ってくれましたよ。


みなさんも,ふうとうに入っていた画用紙3まい(大1・小2)を使ってすてきなカードを作ってみよう!

だれに,どんなカードをおくりたいか考えてから作ってみてね。(作り方は,教科書やプリントをさん考に♪)

画像1
画像2

☆1ねんせいの みなさんへ☆ 〜あさの じゅんび〜

 1ねんせいの みなさん, げんきに すごしていますか? べんきょうは がんばって いますか? このまえ, でんわで みなさんの こえが きけて, とても うれしかったです。

 さて, もうすぐ がっこうが はじまります。 きょうは, みなさんが がっこうに きたときのことを わかりやすく おしらせします。 きょうは 「あさのじゅんび」 について です。 この えいぞうを みて, じぶんで あさの じゅんびが できるように なってくださいね。

↓↓↓
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/miyabi-s/asanoj...

 せんせいは, みなさんに あえるのを たのしみに まっています。 おやすみの あいだも べんきょうを がんばって げんきに すごして くださいね。

3年生のみなさんへ 〜その8〜

画像1
画像2
画像3
3年生のみなさん毎日元気にすごしていますか?
学校再開までもう少し…
でも,気をぬかず,手あらい・マスク・せきエチケットなど,たいさくをしっかりとして生活しましょう!

さてさて,先生たちのそだてている3しゅるいの植物もじゅんちょうにそだっています。
毎朝,植物のようすを見るのが「にっか」になりつつあります。
毎日,植物をかんさつしていると気づくことがたくさんあります!

同じ植物でも,成長のスピードがちがったり,葉やくき,色などびみょうにちがったりしています!
同じ植物でこんなにちがいがあるので,3しゅるいの植物ではもっとたくさんちがいがありますよ!
みんなも学校へ来たらいっしょにさがしてみましょう!!

図画工作科では,みんなが学校へ来たらいっしょに学習しようと思っている作品を作ってみました。
また,みんなも学校へ来たらお気に入りの場所を見つけて,すてきな作品を作りましょう!

5年 みやびっ子のみなさんへ

【18日・19日に配布した課題について】

★国語プリント「言葉の意味がわかること」の読み取りをするときには,先生たちが作った手書きのプリントを参考にしながら,取り組んでみてくださいね!

★音楽の課題の中には,リコーダーの学習が入っています。下のウェブサイトから「小さな約束」を聞くことができますので,リコーダーで演奏してみましょう。
↓ ↓ ↓
教育芸術社 自宅学習支援コンテンツ
https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0...

★算数では,新たに「比例」の学習プリントを配っています。下の説明や教科書を見ながら,学びの一歩を進めましょう。学校が始まれば,みんなといっしょに学習しましょうね。

学校再開予定まで,あと10日!
画像1
画像2

気持ちと体の準備を 生活リズムクイズ2

みなさん,どのような生活リズムで毎日をすごしていますか。


がんばりすぎず,今の生活に+1(プラスワン)の工夫で,

学校再開に向けて,少しずつ,気持ちと体の準備を進めていきませんか。

画像1

今日のmy☆ハンカチ

今日のmy☆ハンカチ
画像1
画像2

給食室より みやびっこのみなさんへ

みやびっこのみなさん,元気にしていますか?

今朝は何時に起きましたか?
朝ごはんは食べましたか?

休校期間が長くなっています。
生活リズムを維持するためにも,早寝早起き朝ごはんを心がけ,学校再開に向けて心と体を準備していきましょう!

朝ごはんを食べるといいことがいっぱいあります。
いつも食べないよ,という人は何か口にすることからスタート!
いつも食べているよ,という人は内容を工夫してしっかり朝ごはんを目指しましょう!

しっかり朝ごはんを食べて,元気いっぱいのみなさんに会えるのを楽しみに待っています!
画像1
画像2
画像3

学習課題提出と配布について 本日最終日

画像1
画像2
 本日19日(火)は,4月分の学習課題(5/1配布分)の提出と5月分の新しい課題の配布期間の最終日となっています。
 また,課題と一緒に「登校日参加調査票」をご提出ください。「登校日参加調査票」は,参加の有無にかかわらず,ご提出ください。
↓  ↓  ↓
登校日参加調査票

3組・1年生・5年生・6年生 学習相談日

 本日19日は,3組・1年生・5年生・6年生の学習相談日でした。
 4月分の課題や新しい課題の内容で,困っていることや悩んでいることなどを学年の先生に相談しながら学習を進めていきました。
 25・26日は登校日となっています。学年・学級ごとに登校日や登校時刻が異なりますので,学校から配布しました【新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について】のお知らせプリントをご確認ください。
↓  ↓  ↓
臨時休業期間中の取組等について
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/17 もぐもぐの日

学校だより

学校評価

配布物

学校教育目標・教育構想

学校沿革史

「学校いじめ防止等基本方針」

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp