京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up2
昨日:100
総数:325189
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金) ヒューマンフェスティバル

学習課題提出と配布について

画像1
 本日5月18日(月)と明日19日(火)は,4月分の学習課題(5/1配布分)の提出と5月分の新しい課題の配布期間となっています。
※18日,19日に届けることが難しい方は,必ず学校までご連絡ください。また,児童のみで学校に届ける場合は,交通安全に気をつけてくるようご家庭でもお声かけお願いいたします。

【提出と受取の流れ】
1.くつ箱前で4月分の課題をボックスに提出
2.中庭で5月分の新課題の受け取り
3.最後に受け渡し完了の名簿チェック
※封筒を受け取る際に,受け取り間違いのないよう名前を確認してください。

2年生・3年生・4年生 学習相談日

 本日18日は,2年生・3年生・4年生の学習相談日でした。受付でアルコール消毒を済ませ,各教室で学習相談をしました。4月分の課題の分からないところや難しかったところを全体で確認したり,個別に相談したりしました。
 明日19日は,3組・1年生・5年生・6年生の学習相談日(1組:8:30〜9:15 2組:10:00〜10:45)となっています。申し込みをした児童は,安全に気をつけて登校しましょう。
画像1

3くみのみなさんへ part.8

 とうもろこしの たねを うえてみました。 まいにち みずを あげて います。 がっこうがはじまったらみんなで みずやりをして, おおきくなったら はたけに うえかえたいと おもっています。 どんな はっぱが でてくるか たのしみですね。 

 
 つぎは, まえにだした メダカの クイズの こたえです。 おおきな メダカが 2ひき, ちいさな メダカが 3びきで, 2+3=5 5ひきが せいかいです。 

 ちいさな めだかは どんどん おおきく なって います。 おおきな メダカは もうすぐ たまごを うみそうです。 とても たのしみ ですね。

画像1
画像2

2年生のみなさんへ

 先生たちで 2年生のかだんに やさいのなえを うえました。

 またせいちょうのようすを かんさつしてみてね。

画像1
画像2

4年生のみなさんへ

画像1
《都道府県クイズ》

 前回の答えは,沖縄県(おきなわけん)でした。

 

 4年生のみなさん,おうちでの学習は進んでいますか?

 こまったことがあれば,いつでも先生たちにたずねてくださいね!



 さて,来週には新しい課題をわたします。

 その中に,体育科「なわとび」があります。

 みなさんは,なわとびでどんなとび方ができますか?

 次のプリント集の中に,いろいろなとび方がのっているので,

 ぜひチャレンジしてみてくださいね。


 さっそく,先生たちもチャレンジしてみました。

 また学校が再開したら,いっしょにとびましょうね!

画像2

6年生のみなさんへ

 暑い日が続いていますね。6年生のみなさんは元気に過ごしていますか?
 今回はクイズではなく,組体操の一人技です。昨年スポーツフェスティバルで取り組んだ技もありますが,今はできますか?体を動かしてみましょう。休校が終わったら,みんなでやりましょう。
画像1
画像2
画像3

5年 みやびっ子のみなさんへ

みなさん,おはようございます。
先生たちは,昨日,みなさんの家に学校からのお便りを届けに行きました。
自転車でまわっていると,暑く感じるほどでした。
今日もいい天気ですね。
家の前でなわとびをしたり,散歩をしたりしている人に会いましたよ。

6月1日からの学校再開が近づいてきました。
来週からの「My学習予定表」は,午後からも書けるようになっていますので,気持ちも体も少しずつ準備をしていきましょうね。
画像1
画像2

3年生のみなさんへ 〜その7〜

お家での学習は進んでいますか。
少しあつくなってきて夏を感じるきこうになってきましたね。
先生はきせつの変わり目に外のにおいが変わると「あ,夏だ。」ときせつをかんじます。みなさんはどんな時に「夏」をかんじますか。


さて今日は
2年生で学習したかん字をおぼえているか力だめしです。

1年生でならったかん字は80字。
2年生でならったかん字は160字。
合わせて240字です!すごいですね!

教科書35ページの「漢字の広場」で2年生の漢字が出てきています。その漢字を使って文をつくってみましょう!
もちろん1年生のかん字もいっしょに使うことにもチャレンジしてくださいね。


画像1

☆1ねんせいのみなさんへ☆

画像1
画像2
画像3
 
 1ねんせいの みなさん げんきに すごしていますか? おべんきょうは まいにちつづけて がんばって いますか? 「ただしい しせい」と「ただしい えんぴつのもちかた」で,もじをかいていますか?

 じを かきはじめる へやは 「1のへや」「2のへや」「3のへや」「4のへや」の よっつ あります。 しがつに がくしゅうした もじは どこのへやから はじまるでしょうか? おうちのひとと いっしょに かんがえてみて くださいね!

 また がっこうにきたら みんなで こたえあわせを してみましょうね! つぎ がっこうで あえることを たのしみにしています!

ご活用ください

画像1
 本日お届けした配布物の中にも入れさせていただいておりますが,KBS京都テレビの教育特別番組について,小学校1年生から3年生の内容も追加されました。
 5月18日から29日までの番組表です。どうぞご活用ください。

KBS京都テレビ放送スケジュール


 「子どもたち応援サイト」は,京都大学大学院教育学研究科E.FOURMによって開設されたリンク集のサイトです。京都大学大学院教育学研究科の院生が教授指導のもと,使えるものをわかりやすく分類されたリンク集になります。
 まだ立ち上がったばかりですが,今後,更新されていくため,用途も広がっていくと思われますので,適宜ご活用いただければと存じます。

子どもたち応援サイト
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/17 もぐもぐの日

学校だより

学校評価

配布物

学校教育目標・教育構想

学校沿革史

「学校いじめ防止等基本方針」

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp