京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:65
総数:323746
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月10日(金) 授業参観および学級懇談会

〜 明日(5月1日)学習課題等をお届けします 〜

 臨時休業期間が延長となり,子どもたちの様子が気になるところです。
 保護者の皆様,いつもありがとうございます。引き続きご負担をおかけいたしますが,お困りの事やご相談等ございましたら,遠慮なく学校までご連絡ください。 

 明日5月1日(金)に学校からの連絡や特例預かり等のおたより,学習課題等について,各ご家庭にお届けさせていただく予定をしておりますのでご確認ください。

 

家庭学習に役立つコンテンツの紹介

 教科書出版社のウェブサイトにて,家庭での学習に役立つコンテンツが公開されています。家庭学習に活用していただけるものもあると思いますので,よろしければご活用ください。
 
 ↓ ↓ ↓
家庭学習に役立つコンテンツの紹介

5年 みやびっ子のみなさんへ

画像1
今日はとてもあたたかいですね。学校で友だちと会うことはできませんが,理科「雲の観察」の課題では,みんな同じ空を見ています。広い空に友だちの顔を思いうかべながら,春の心地よい気候を楽しんでみましょう。
先生も,運動場から青空を見上げて,みなさんの笑顔を・・・。


そういえば,4月15日のホームページにのせた外国語のクイズには答えてくれましたか。
あの問題には,実はもう一つクイズがかくされていて・・・。だれか気づきましたか?
「?」の文字を並べかえると,さて,何かな?

↓こちらもチェック!
国語
お話の朗読が聞けたり,学習プリントを出したりすることができます。
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...

算数
1学期分の学習内容を,動画で学ぶことができます。
https://wakuwakumath.net/index.html

理科や外国語,道徳なども,教科書会社のウェブサイトを活用してみよう。
ウェブサイトを見るときは,おうちの人に相談してからにしましょう。
画像2

3年のみなさんへ〜その5〜

画像1
3年生のみなさん元気ですか?
先生たちはとっても元気です!!

またまた登校日が延びてしまいました…
先生たちは,みんなが学校へ来るのを楽しみにしています。
早くみんなと一緒に学習できますように!

学校が始まったら給食やそうじが待っています。
教室も学校生活が充実するように準備してあります!
3年生64人が一緒に元気に学習できるのを楽しみに,みんなの登校を待っています!!

☆1ねんせいの みなさんへ☆

 1ねんせいの みなさん。 げんきに すごして いますか?
 はやね はやおきを して, あさごはんを きちんと たべて いますか?
 おべんきょうは, がんばって できていますか?

 がっこうで, こんなものを いっぱい みつけました!
「まるくって すうじがいっぱいで はりがあって はりがまわるもの」
 さて, これは なんでしょう?

 がっこうにきたら みんなも さがしてみてね。
 そして, これをみて こうどうしてね。

 みんなに あえるのを こころまちに しています。
画像1
画像2
画像3

今日のmy☆ハンカチ

今日のmy☆ハンカチ
画像1
画像2

緊急 臨時休業期間の延長について

 日ごろより本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 さて,現在,政府による緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大され,京都府は「特定警戒都道府県」に指定されている状況にあります。4月28日時点では,国において指定の延長,または解除等が示されておりませんが,本日報道発表にもありましたように,京都市教育委員会から,当面,5月17日(日)まで臨時休業期間を延長する通知がありました。
 これを受けて,本校でも先の臨時休業と同様の対応をいたしますので,詳細をご確認ください。
↓ ↓ ↓
臨時休業期間の延長について

 5月1日(金)に休業期間中の学習課題等について,各ご家庭にお届けさせていただく予定をしておりますのでご確認ください。

給食室から みやびっこのみなさんへ

みやびっこのみなさん,元気に過ごしていますか?

下京雅小学校にはとてもすてきなランチルームがあります。
明るい光がたくさん入り,木のぬくもりを感じられるお部屋です。

とても広いので,学年のみんなや違う学年のお友だちと一緒に給食を食べることもできますよ!

ランチルームから給食室の中を見ることもできます。
学校が始まったら,おいしい給食ができる秘密を一緒に見つけましょう。

まってるよ!みやびっこ!

画像1
画像2
画像3

4年生のみなさんへ

画像1
4年生のみなさん,こんにちは!

国語の教科書にある『白いぼうし』,もう読みましたか?

時間があれば,おうちの人にも音読を聞いてもらってくださいね。



社会科では日本の47都道府県,それぞれの名前と場所を覚えていきましょう!

形や地いきの特産物などで覚えるのもいいですよ。

ちなみに,前回のクイズ1の答えは・・・

奈良県(ならけん)  でした。


さて,2回目のクイズです。どこかわかるかな?



画像2

3組のみなさんへ  part4

みなさん,元気ですか?

教室の メダカも 元気に 水そうの 中を 泳いでいます。

では,とつぜんですが クイズです。

1.メダカは あわせて なんびき でしょう。

2.赤ちゃんメダカの 長さは, 1cmより長い。 ○か×か。

わかるかな? 

答えを考えて 学校に来たとき たしかめて ください。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/9 避難訓練
7/10 銀行振替日

学校だより

学校評価

配布物

学校教育目標・教育構想

学校沿革史

「学校いじめ防止等基本方針」

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp