京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up65
昨日:105
総数:323740
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月10日(金) 授業参観および学級懇談会

6年生のみなさんへ

画像1
画像2
いよいよ,来週から学校が始まります。

長い休みの間,きっとみんなはたくさんのエネルギーをためていたことでしょう。

3月から,ぐっと身長が伸びた人もいるだろうな。

休みの間に,新しいことにチャレンジした人もいるかもしれまんせんね。

学校が始まったら,友達とあんなことしたいな,こんなことしようかなと楽しみにしている人もいるんじゃないかな。

先生達は,みんなに会えるのをとても楽しみにしています。

6年生のみんなと過ごす学校生活を思って,わくわくしています。


これから始まる1日1日を大切に過ごしていきましょうね。



さて,新しい校舎のこと,まだまだよく知らないですよね。

2日(火),3日(水)は,新校舎の探検をします!!!

写真に写っている物や看板は,どこにあるか分かりますか?

全部見つけられるかな…!?


4年のみなさんへ

今週は,登校日がありました。みんなの元気な顔が見られて,とても安心しました。また,うれしかったです。

早く全員が集まって,楽しく遊んだり,勉強したりと,普段の学校生活を送れるようになりたいですね。

さて,いよいよ来週から学校が再開します。

みなさん,

・早ね早おきはできていますか?

・毎日,学習をするしゅうかんはついていますか?

・自分でできることは,自分でしていますか?

学校が再開した時,自分が困らないように,心と体の準備をしっかりとしておいてくださいね。

6月1日に,みんなに会えるのを楽しみにしています!

これまでの課題は,1日に集めますので,持ってきてくださいね!
(できたところまででもいいです。)

それでは,また笑顔でお会いしましょう!!



↓↓↓ 今回は,「外国語活動」からです♪

4年生の「外国語活動」では,まずは,「あいさつ」についての学習をします。

下のURLをクリックすると,世界の国のあいさつを音声で聞くことができます。

ぜひ聞いてみてください♪ どこの国のあいさつかな??

教科書「Let`s Try!」のp2,p3を見て考えてみよう!


  ↓↓↓クリックしてみてね♪

http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/miyabi-s/sekai-...


先週お配りした課題の中に入っていた「じこしょうかいシート」について,先生たちも作ってみました!!

先生たちは,何が好きなのか,英語で言えるかな?

「作ったのはいいけれど,英語でどう話せばいいのか・・・」

そんな悩みを持っているみなさん! 大丈夫!

学校が始まったら,中市先生に楽しく教えてもらいましょう!!

お楽しみに〜♪
画像1
画像2

2年生のみなさんへ

学校のかだんに うえたやさいが 大きくなりました。
学校が はじまったころには どんな大きさになっているか たのしみですね。
画像1
画像2

2年生のみなさんへ 2

2年生の みなさん おうちでのがくしゅうは すすんで いますか?
また わからないことが あれば せんせいたちに どんどん きいて くださいね。

こんかいは 音がくの しゅくだいからです!

「はしの 上で」「たぬきの たいこ」

はじめて きいたという人も おおいのでは ないでしょうか?
おうちの人と たのしく 手あそびをして
たのしい おうちじかんを すごして くださいね♪

たさき先生と うさみ先生も 手あそびをしてみました。
ぜひ 見てみて ください!

↓こちらをごらんください↓

■2びょうしの手あそび

■3びょうしの手あそび

画像1画像2

5年 みやびっ子のみなさんへ

 みなさん,元気にしていますか。来週からいよいよ学校が始まりますね!

 6月1日(月)は,先日配布したプリントにも書いてあったように,5年生のみなさんは9時40分〜55分の間に登校してきてくださいね。

 さて,今日は学校再開に向けて,【先生シルエットクイズ】を出しておきます。どのシルエットの先生もこれから5年生にたくさん関わる先生たちです。ヒントもあるので,どのシルエットが何先生か考えてみてください!

画像1
画像2
画像3

☆1ねんせいの みなさんへ☆ 〜かえりのじゅんび〜

1ねんせいのみなさん げんきに すごしていますか?
いよいよ あと4かい ねたら がっこうがはじまりますね。
せんせいたちは とても みなさんに あえることを たのしみにしています。

さて ぜんかいは あさのじゅんびの しかた について かくにんしましたね。 あさのじゅんびは できそうですか?
きょうは かえりのじゅんびの しかたを いっしょに かくにんしましょう。


ここをクリック♪
↓↓↓↓↓↓
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/miyabi-s/kaerin...

かえりのじゅんびの しかたは わかりましたか? できそうですか?
がっこうにきて じぶんで できるように なると いいですね♪
みなさんと あえることを たのしみにしています♪

〜3年生のみなさんへ〜その9

画像1
画像2
画像3
あたたかい日ざしの中

水やりをしていると

小さなにじがひょこっと顔をだしました

小さな幸せに心がぽかぽか

さて、いよいよ学校がスタート!

わくわくしていますか?

新しい校しゃに 新しい教室

新しい学習に 新しい教科

新しい仲間に 新しい先生

新しいことがいっぱいです

わくわくどきどきしますね

みなさんのニコニコ笑顔が見られることを楽しみにしています

みんな仲間です♪

画像1
画像2
 下京雅小学校では,植物を育てたり生きものを飼ったりしています。植物や生きものは,授業の教材として使うだけでなく,みんなの心を癒してくれる大切な「仲間」です。
 植物が芽を出し,大きく成長する姿を見ると,とてもうれしい気持ちになります。また,生きものの一つ一つの自然な動きを見ていると,心が落ち着きます。
 そんな私たちの「仲間」をこれからも大切にしていきたいものですね♪

気持ちと体の準備を 生活リズムクイズ3

みなさん,どのような生活リズムで毎日をすごしていますか。


がんばりすぎず,今の生活に+1(プラスワン)の工夫で,

学校再開に向けて,少しずつ,気持ちと体の準備を進めていきませんか。
画像1

今日のmy☆ハンカチ

今日のmy☆ハンカチ
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/9 避難訓練
7/10 銀行振替日

学校だより

学校評価

配布物

学校教育目標・教育構想

学校沿革史

「学校いじめ防止等基本方針」

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp