京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:65
総数:323744
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月10日(金) 授業参観および学級懇談会

6年 メッセージ

画像1
 今週から分散登校を始め,久しぶりに学校に子どもたちの明るい声が響き渡りました。やはり,子どもたちがあっての学校だと実感させられました。

 6年生では,AグループからBグループへ,BグループからAグループへメッセージの交換をしています。12日(金)から一緒に学習したり,遊んだりすることを楽しみにしている子どもたちがとてもたくさんいました。

2年「ぐんぐんそだて」

きょうは お休みのあいだに 先生たちで うえておいた かだんを 見にいきました。
ピーマンやなす,トマトは 小さな みが ついていました。
みんなも やさいをいっしょに そだててくれると いっていました。

たくさんの みが できるのが たのしみですね。
あすは Aグループの みんなと 見にいこうと おもっています。
 

画像1画像2画像3

STEP2分散登校 〜Aグループの登校〜

 本日はSTEP2のAグループの登校でした。集団登校ではありませんでしたが,登校時間に間に合うように,安全に気をつけて登校する姿がみられました。
 昨日と同様,それぞれの教室に入り活動しました。自己紹介をしたり,校内を探検したり,落ち着いて学習を進めたりと充実した時間を過ごすことができました。下校時には「疲れた〜」「次は金曜日の登校やな〜」など声が聞こえてきました。
 明日はBグループの登校です。安全に気をつけて登校してきてくださいね♪
画像1画像2画像3

明日は「Aグループ」の登校日です

 ウォーミングアップ期間のSTEP2,明日はAグループの登校日です。

【6月3日(水)】
Aグループ : 登校日(集団登校ではありません)
Bグループ : 家庭学習 
 〇午前中授業・給食なし
 〇8:10〜8:25の間にマスクをして登校
 ★検温をして健康観察票を忘れずに!!
 ★自分のハンカチを忘れずに!!

 1・2年生は2時間授業(10:20頃下校)
 3〜6年生は4時間授業(12:00頃下校)

〜HP画面右側に「学校行事予定」を表示しました〜

画像1

STEP2分散登校 〜Bグループの登校〜

 本日はSTEP2の分散登校でした。本校ではAグループとBグループの2つのグループに分かれて分散登校しています。本日はBグループの登校でした。
 各教室に入り,間隔をとって座席につきました。担任の先生とのやりとりを楽しんだり,授業をしたりしました。
 明日はAグループの登校です。集団登校ではありませんので,安全に気をつけて登校しましょうね♪
画像1画像2画像3

明日からSTEP2です

 明日からは,ウォーミングアップ期間のSTEP2,各学級をA・Bの2グループに分け,グループごとに隔日登校です。

【6月2日(火)】
Aグループ : 家庭学習
Bグループ : 登校日(集団登校ではありません)
 〇午前中授業・給食なし
 〇8:10〜8:25の間にマスクをして登校
 ★検温をして健康観察票を忘れずに!!
 ★自分のハンカチを忘れずに!!

 1・2年生は2時間授業(10:20頃下校)
 3〜6年生は4時間授業(12:00頃下校)

「新しい学校生活スタイルガイドライン」を作成しました。
本日配布しておりますのでご一読ください。
 ↓ ↓ ↓
新しい学校生活スタイル ガイドラインvol.1

画像1

STEP1分散登校 〜3年生・4年生〜

 最後は,3年生と4年生の登校です。中学年として心も体も大きくなった姿を見せていました。
 3年生は,担任の先生の自己紹介を聞きました。担任の先生とやりとりを楽しみながら自己紹介を聞いていました。
 4年生は,4年生として大切にしていきたいことや担任の先生の自己紹介を聞きました。4年生は高学年の仲間入りです。背中をピッとしてお話を聞く姿がみられました。
画像1画像2

STEP1分散登校 〜2年生・5年生〜

 次の登校は,2年生と5年生です。先生と友達との久しぶりの対面に,少し緊張しつつも嬉しそうな表情を見せていました。
 2年生は,担任の先生から学年目標についてのお話を聞き,休業期間中の出来事を交流していました。
 5年生は,漢字お楽しみクイズを楽しんだり学年目標についてのお話を聞いたりしました。
画像1画像2

STEP1分散登校 〜1年生・6年生〜

 6月1日,本日STEP1の分散登校が始まりました。まずは,1年生と6年生の登校です。体育館とランチルーム・会議室に分かれ,学年集会や学級集会を行いました。
 1年生は担任の先生から「いちねんせいのいちにち」のお話を読んでもらい,学校生活の見通しをもちました。
 6年生は5年生のときのスライドショーを見て,昨年度を振り返るとともに,最高学年としての気持ちを高めていました。
画像1画像2

3くみのみなさんへ part10

画像1
 とうもろこしの めが ぐんぐん おおきく なりました。

 ものさしと いっしょに しゃしんを とってみました。 なんセンチメートルくらいの ながさでしょう?

 もうすぐ がっこうが はじまります。 みんなに あえるのを せんせいたちも たのしみに しています。

 いっしょに とうもろこしの なえを はたけに うえましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/9 避難訓練
7/10 銀行振替日

学校だより

学校評価

配布物

学校教育目標・教育構想

学校沿革史

「学校いじめ防止等基本方針」

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp