京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:44
総数:323786
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月10日(金) 授業参観および学級懇談会

2年生 体ほぐしあそび

 体育館で,体ほぐしあそびをしました。音楽に合わせて先頭の人の動きを真似する「まねっこウォーク」や新聞紙リレーをしました。

 新聞紙リレーでは,新聞紙を引く人とジャンプをする人に分かれて,移動をします。「せーの」と掛け声をかけながら跳んだり,「新聞紙が破れちゃったー」と明るい声が響きました。ゴールをした子どもたちは達成感に満ちた笑顔をたくさん見ることができました。
画像1画像2画像3

6年 国語科「つないで,つないで,一つのお話」

画像1
 国語科「つないで,つないで,一つのお話」の学習に取り組みました。

 「ある小学校に大きな木がありました。」から始まり,「みんな笑顔になりました。」で終わるお話を5人でつないでいきます。

 「しかし」「ところが」等,前の人の話を受けてお話をつないでいました。楽しみながら学習に取り組む姿は輝いていました。

2年生 図書館オリエンテーション

 総合メディアルームの使い方や本をさがす時や返す時のコツを学校司書から教えてもらいました。
 学校にはたくさんの本があります。学校司書一人では片付けが大変なので,今日学んだことを活かして返却をしてほしいです。
画像1画像2画像3

【もぐもぐ】 今日の給食は

麦ごはん・牛乳・鶏肉の甘酢いため・切干大根の煮つけ・赤だしです。

鶏肉の甘酢いためは「米酢」を使った献立です。
献立名を見てあるお友だちが「甘酢ってことは酢を使っているんかな?酸っぱいのかな?」とぽつり。
そうです,その通り!
酢を使ってさっぱり,蒸し暑い時にも食べやすい味付けの献立です。

赤だしに入ったとうふを見つけて「色が染まってる」「八丁みそ入ってる?」と。
すごい!大正解です。

いつもより毎日お話を控えめにして,食べることに集中すると,色々な発見がありますね!
画像1

5年 本格的に学習スタート!

通常授業が再開し,毎日の6時間授業や火曜日の7時間授業も頑張っています。
学級担任以外の授業もスタートし,意欲をもって取り組む姿が見られます。
クラスのみんなと学ぶ時間は,とても楽しそうです。
画像1画像2

じっくりと取り組む!

画像1
 みやびっこのじっくりと取り組む姿をご紹介させていただきます。子どもが集中してじっくりと取り組む姿ってとてもかっこいいですね。学校が再開し,たくさんの「かっこいい」を見つけました♪

☆1年国語科・としょかんへいこう☆

 下京雅小学校には,総合メディアルーム(学校図書館)があります。今日は,学校司書の先生に,総合メディアルームの使い方を教わりました。

 総合メディアルームに行きたくてわくわくしていた1年生は,とても大喜びでした。きょろきょろしながら入って,学習が始まりました。

 メディアルームにある本の冊数,本の住所(分類・記号),本の扱い方,マナーなど,たくさんのことを学びました。1年生はみんな,よく聞いていました。

「12,000冊もあるなんてびっくりした!」
「本を大切にして読もう!」
「僕は恐竜の本を読みたい!」
「私は折り紙の本が見たい!」
「早く借りたいなあ。」
と目を輝かせていました。今日は1冊借りました。夢中になって本を読んでいました。これからもたくさんの本を読んでくださいね。

 めざせ!100冊!!
画像1
画像2
画像3

6年 図工「くるくるクランク」

画像1画像2
クランクで動く仕組みを生かして,動きのある楽しいおもちゃを作ります。

今回は,まずクランクの仕組みを完成させました。

ストローを出す場所や針金の場所を変えると動きも変わります。

針金をくるくる回してクランクの仕組みを確かめながら,どんな作品を作るか考えました。

次回は,動きからイメージしたものを,画用紙や折り紙を使って表します。

どんな作品が出来上がるのか楽しみです。

2年 書写

水書版をつかって 学習をしました。
初めての水筆に 「どうして 黒くなるんだろう」「とん すー ぴた」と言いながら学習をしました。
画像1画像2

【もぐもぐ】 今日の給食は

ごはん・牛乳・カレーうどん・小松菜とひじきのいためものです。

今日はカレーうどんなので,ごはんはいつもより少なめ。
大きな食器にたっぷりカレーうどんを入れていただきます。

給食のカレーうどんは,だし昆布とけずりぶしでだしをとっています。
給食室の中はだしのいい香りが充満しています。
だしがおいしいカレーうどんは子ども達にも大人気,「毎日カレーうどんがいい!」と言っていたお友だちもいました。

小松菜とひじきのいためものもごはんとの相性がよく,1年生にも食べやすい献立でした。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/9 避難訓練
7/10 銀行振替日

学校だより

学校評価

配布物

学校教育目標・教育構想

学校沿革史

「学校いじめ防止等基本方針」

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp