京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up2
昨日:110
総数:325089
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金) ヒューマンフェスティバル

休業期間中についての確認 Q&Aその2

 休業期間中,お困りやご不安なことがあるかと思いますので,Q&Aの形でご回答させていただきます。
 なお,今後の学校教育活動については,学校ホームページやメール配信にて随時発信していきますのでご確認くださいますようよろしくお願いいたします。
  ↓ ↓ ↓
休業期間中についての確認 Q&Aその2

5年 みやびっ子のみなさんへ

みなさん,月曜日の記事は読んでくれましたか。他の学年からのページも,読んでいると楽しいので,ますます学校再開が楽しみになりますよ。

5年生のみなさんも,学校の中を探検したいですね。
画像1
画像2

☆1年 「これは なんでしょう?」 くいず!☆

 1ねんせいの みなさん げんきに すごして いますか? べんきょうは がんばって いますか?
 がっこうに あるものの くいずです! みなさんが がっこうに きたら,みたり つかったり するものです。
 おうちのひとと いっしょに かんがえて みてね。 こたえは がっこうに きたときに はっぴょうします!
画像1
画像2
画像3

3年のみなさんへ〜その3〜

画像1
画像2
画像3
 今回は社会科です。3年生になって初めて学ぶ社会科をきっとたくさんの人が楽しみにしていることと思います。社会科ではわたしたちのすむ京都のまちの様子について学びます。「まちのようす」「はたらく人のようす」「安全なくらし」「まちのうつりかわり」など様々なしてんから京都のまちの様子について学びます。
 そこで今回のテーマは「地図記号」です。地図を見るとさまざまなしゅるいの地図記号があります。それぞれに意味や役割があってとても面白いです。どんな地図記号があるかみなさんも見つけてみてくださいね。

給食室から みやびっこのみなさんへ

みやびっこのみなさん,元気に過ごしていますか?

給食室では,いつからでも給食が始められるよう準備をしています。
はやくみんなにおいしい給食を食べてもらいたいなぁ,新しい給食室を紹介したいなぁと毎日わくわくしています。

今日は下京雅小学校の新しい給食室を少しだけのぞいてみましょう!
学校が始まったらまたじっくり紹介するね!

まってるよ!みやびっこ!

画像1
画像2

3組のみなさんへ part2

画像1
今日は,新しくなった学校園を紹介します!

学校園は3組の教室からもよく見えますし,植物の成長を毎日観察できますよ!

昨年度は,ポップコーンやさつまいもを植えましたが,

今年度は何を植えたいですか?

また,学校へ来た時に教えてくださいね!まってます!!

4年生のみなさんへ

4年生のみなさん,お元気ですか?
先生たちは,みんな元気です!! 引き続き,手洗いやうがいなどを忘れず,健康に過ごしてくださいね。

23日にみなさんの家を回り,2回目の課題を届けに行きます。これまでの学習は順調に進んでいるでしょうか。電話で「毎日頑張っています!」と言ってくれた人がいて,とてもうれしい気持ちになりました。できたところは自信にし,わからないところは,わかるまで繰り返して取り組むことで,レベルアップを目指してみてください。

さて,今回は,「角とその大きさ」と「都道府県クイズ」です。算数科や社会科の教科書や地図帳を見ながら,ぜひ取り組んでみてください。
画像1
画像2
画像3

6年 春のいぶき

画像1
画像2
画像3
6年生のみなさん,元気にしていますか。

学校の桜の木は,新芽の緑がとてもきれいです。足元に目を向けると,小さな花達がたくさん咲いていますよ。虫達も元気に活動しています。

身近な春見つけをしてみて下さいね。

中川先生は,玄関を出た時のあたたかい日差しに春を感じていますよ。
谷本先生は,「たけのこ」を見ると春を感じます。

昨日4月20日は,雨でしたね。いろいろな植物の芽を出させる,春の雨が降りました。

昔のこよみのうえで,4月20日ごろは,「穀雨」と言われています。
穀雨を過ぎると,夏が近づくと言われていますよ。

2年 「かん字まちがいさがし」

おうちでの べんきょうは すすんでいますか。
2年生のかん字は 1年生のかん字とくらべて, かくすうがふえて, むずかしいかたちが たくさんあります。
きょうは まちがえやすいかん字の 「まちがいさがし」をつくったので どこが ちがうのか かんがえてみてください。
画像1
画像2
画像3

3年のみなさんへ〜その2〜

3年生のみなさん,元気に過ごしていますか?
先生たちは元気です!

先日,お届けした植物のたねは植えましたか?
本当ならみんなで植えるはずだったので,みんなが学校に来た時に一緒に観察できるように先生たちで学校の花だんに植えましたよ。
学校が始まったらまた一緒に観察しましょう!

さて,たねを観察するとき,よくさわって,よく見て,かけたでしょうか?
たね一つ一つをよく見てみると,もようや表面のようすが一つ一つちがいます。
まだ見ていない人はじっくり,もう観察カードをかいた人もあらためてよく見てみてください!
先生たちもたねをじっくり見てみたよ!!
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/9 避難訓練
7/10 銀行振替日

学校だより

学校評価

配布物

学校教育目標・教育構想

学校沿革史

「学校いじめ防止等基本方針」

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp