京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up25
昨日:77
総数:325002
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金) ヒューマンフェスティバル

今日のmy☆ハンカチ

今日のmy☆ハンカチ
画像1
画像2

緊急 臨時休業期間の延長について

 日ごろより本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 さて,現在,政府による緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大され,京都府は「特定警戒都道府県」に指定されている状況にあります。4月28日時点では,国において指定の延長,または解除等が示されておりませんが,本日報道発表にもありましたように,京都市教育委員会から,当面,5月17日(日)まで臨時休業期間を延長する通知がありました。
 これを受けて,本校でも先の臨時休業と同様の対応をいたしますので,詳細をご確認ください。
↓ ↓ ↓
臨時休業期間の延長について

 5月1日(金)に休業期間中の学習課題等について,各ご家庭にお届けさせていただく予定をしておりますのでご確認ください。

給食室から みやびっこのみなさんへ

みやびっこのみなさん,元気に過ごしていますか?

下京雅小学校にはとてもすてきなランチルームがあります。
明るい光がたくさん入り,木のぬくもりを感じられるお部屋です。

とても広いので,学年のみんなや違う学年のお友だちと一緒に給食を食べることもできますよ!

ランチルームから給食室の中を見ることもできます。
学校が始まったら,おいしい給食ができる秘密を一緒に見つけましょう。

まってるよ!みやびっこ!

画像1
画像2
画像3

4年生のみなさんへ

画像1
4年生のみなさん,こんにちは!

国語の教科書にある『白いぼうし』,もう読みましたか?

時間があれば,おうちの人にも音読を聞いてもらってくださいね。



社会科では日本の47都道府県,それぞれの名前と場所を覚えていきましょう!

形や地いきの特産物などで覚えるのもいいですよ。

ちなみに,前回のクイズ1の答えは・・・

奈良県(ならけん)  でした。


さて,2回目のクイズです。どこかわかるかな?



画像2

3組のみなさんへ  part4

みなさん,元気ですか?

教室の メダカも 元気に 水そうの 中を 泳いでいます。

では,とつぜんですが クイズです。

1.メダカは あわせて なんびき でしょう。

2.赤ちゃんメダカの 長さは, 1cmより長い。 ○か×か。

わかるかな? 

答えを考えて 学校に来たとき たしかめて ください。
画像1
画像2

6年生のみなさんへ

6年生のみなさん,今日のお昼ご飯は何かな?

中川先生も谷本先生も,お昼はお弁当を持ってきています。早くおいしい給食が食べたいです。

家でご飯を食べる機会が多くなって,料理のお手伝いをしている人もいるのではないでしょうか。

料理といえば,5年生の時に行った「山の家」で野外料理をしたことを覚えていますか。
みんなで協力して,おいしいカレーを作りましたね!!

さて,クイズです。

火を強くするために,みんなならどうするかな?

考えたことを,理科の授業の中で中市先生に教えて下さいね。

画像1
画像2

2年 「かん字まちがいさがし2」

 前回の かん字まちがいさがしは できましたか。
「分」は上のところは, 「ハ」です。くっつけないでね。
「春」の5かく目は,2本目と3本目のあいだからはじまるよ。
「方」は1かく目と3かく目を分けてかこうね。「ノ」にしないでね。

 きょうも あたらしいまちがいさがしを つくりました。ぜひ かんがえてみてね。
画像1
画像2
画像3

5年 みやびっ子のみなさんへ

画像1
家庭科の学習にかかわって,「家での自分の役割」を意識して生活することができていますか。23日に届けた家庭科の課題にも,取り組みましょう。5年生から始まる家庭科の学習が楽しみですね。


さて,先生も,家庭科室でお茶をいれてみましたよ。(本当は,お茶を入れるまね,飲むまねだけですが…。)

おうちでは,お茶を飲みながらお話を楽しみ,ほっこりと休憩してみてください。
やけどに気をつけて!
画像2

3年生のみなさんへ〜その4〜

3年生の新しい学習に「社会科」と「理科」があります。とても面白い教科です。どちらも調べたり,じっさいに見たりして体けんを通して学びます。わくわくどきどきの学習を早くみなさんと学びたいです。
画像1
画像2

☆ 1ねんせい できるかな ちゃれんじ!! ☆

画像1
画像2
画像3
 1ねんせいの みなさん げんきにしていますか?
まいにち じぶんで できることを がんばっていますか?
しゃしんの 3つの ことが できますか?


1.あいさつ・・「ひとより さきに げんきよく」
 がっこうに きたら たくさんの おともだちや せんせいと であいます。たくさん みんなの げんきな こえを ききたいです。せんせいより さきに あいさつ できるかな?! おうちで じゅんびを しておいて くださいね。 たのしみに しています!

2.くつを ぬぐ はく・・・「たったまま ぬぐ はく」
 がっこうでは くつを たったまま ぬいだり はいたり しましたね。 やすみじかんに そとで あそぶときも くつを ぬいだり はいたりしますよ。 おうちでも れんしゅうを しておいて くださいね!

3.ぬいだ ふくを たたむ・・・「きれいに ていねいに」
 たいいくの がくしゅうでは きょうしつで たいそうふくに きがえます。 ふくを きれいに ていねいに すばやく たたむ れんしゅうも しておいて くださいね!

みんなと がくしゅう できることを たのしみに しています!!
 
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/9 避難訓練
7/10 銀行振替日

学校だより

学校評価

配布物

学校教育目標・教育構想

学校沿革史

「学校いじめ防止等基本方針」

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp