京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up5
昨日:94
総数:324152
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月10日(金) 授業参観および学級懇談会

6年生☆思い出フォト「ひだまり」 15

 本日第三弾のひだまりは「スポーツフェスティバル 当日編」です。みんなのがんばりが集結した一日でしたね。最後の団体演技を終えたときの,みなさんの清々しい表情が印象に残っています。最高学年として,さまざまな場面でスポーツフェスティバルを引っ張ってくれていました。当日だけでなく,スポーツフェスティバルに向けての準備・練習など約一ヶ月間,本当によく頑張ってくれましたね。ありがとうー6年生!!
画像1画像2画像3

6年生☆思い出フォト「ひだまり」 14

 今日のひだまりはスポーツフェスティバルでアップしていきます。続きまして「スポーツフェスティバル 団体演技編」です。体育館だけでなく運動場でも練習を重ねました。団体演技の練習の時には,友達同士で励まし合うだけでなく,5年生にも優しく丁寧に教えている姿がありましたね。この時にも「すご6!」を大いに感じました!
画像1画像2画像3

6年生☆思い出フォト「ひだまり」 13

 今日はとても暖かいですね。少し汗ばむほどです。こんな日はみんなと一生懸命練習に励んだあの時を思い出します。
 というわけで今日のひだまりは「スポーツフェスティバル 団体演技編」です。体育館で一人技やグループ技をポイントを確認しながら練習しましたね!
画像1画像2画像3

6年生☆思い出フォト「ひだまり」 12

 ひだまりも早いもので9月編に突入します。続きまして「夏休み自由研究交流」です。夏休みの間に,一生懸命取り組んだ自由研究をクラスの仲間に発信しましたね。発表を聞きあい,質問したり感想を言ったりしました。相手の話を受けて,自分の思いをきちんと返すことができるって,とても素敵なことですね♪
画像1画像2

6年生☆思い出フォト「ひだまり」 11

 今日は青空がとてもきれいな日ですね。一日に数回は空を見て,心を落ち着かせる時間を数秒でもとるといいそうです。心の健康も大切ですね。
 それでは,今日のひだまりは「みやび学習 祇園祭編」です。みやび学習では,京都の伝統について探究しましたね。地域の方にお世話になり,祇園祭についてお話を聞いたり地域の山鉾を見学したりしましたね!
画像1画像2画像3

6年生☆思い出フォト「ひだまり」 10

 早朝とはうって変わって雨模様ですね。少し寒くなってきました。
 本日2回目のひだまりは「科学センター学習」です。7月の初旬に科学センターへ行き,1組は「木」,2組は「石」をテーマにクラスで分かれて学習しましたね!
画像1画像2

6年生☆思い出フォト「ひだまり」 9

 昨日とはうって変わって青空が輝いていますね。みなさん,元気に過ごしていますでしょうか?
 今日のひだまりは「ハーモニーフェスティバル 本番編」です。大勢の人からの注目を浴びる中,最高の演奏と合唱をみせてくれました。まさに学年目標の「すご6!」を発動した日でしたね♪
画像1画像2画像3

重要 休業中の過ごし方についてのお願い

 臨時休業中への対応について,ご理解・ご協力ありがとうございます。
ご家庭での児童の様子は,いかがでしょうか。
 一日も早い収束を願うところです。
 本校から,保護者の皆様への再度のお願いです。
 臨時休業等の期間中は,特に,感染拡大防止に取り組むという本措置の趣旨を踏まえ,可能な限り子どもたちが自宅で過ごせるように,今一度,各ご家庭で子どもたちにお話しください。
 特に,不要不急の外出を控えることや多くの友だちと一緒に過ごさないことなどは,感染拡大を防止するためには大変重要なことだと考えています。
 そこで,各ご家庭におかれましては,本措置の趣旨を踏まえていただき,子どもたちに梅小路公園や地域の公園などへ誘い合わせて遊ぶことは,大変危険な行動であることをお話していただけるとありがたいです。
 よろしくお願いいたします。

6年生☆思い出フォト「ひだまり」 8

 続きまして「ハーモニーフェスティバル リハーサル編」の光景です。他の学年に見られる中,ほどよい緊張感もあり,とてもよい演奏・合唱ができましたね。息の合った演奏,そして心が一つになった歌声が体育館に響き渡っていました♪
画像1画像2画像3

6年生☆思い出フォト「ひだまり」 7

 早朝から雨が強く降っていますが,みなさんは元気に健やかに過ごしていますでしょうか?こんな日は読書をし,想像の扉を開いていくとよいですね♪
 今日のひだまりは「ハーモニーフェスティバル 練習編」です。心を一つにして練習に取り組む姿が,とても輝いていましたね!
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

下京雅5大フェスティバル

学校評価

配布物

学校教育目標・教育構想

学校沿革史

「学校いじめ防止等基本方針」

下京雅教育研究発表会

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp