京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up31
昨日:446
総数:326122
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金) ヒューマンフェスティバル

5年 休み時間

画像1
 5年生は,休み時間を外で元気に過ごす子どもたちがたくさんいます。
 必死になって遊んでいるのですが,終了のチャイムがなるとすぐに遊びをやめて,次の学習の準備ができています。遊びと学習をしっかりと切り替える姿がとても輝いています。

今日はハッピーキャロットでした

画像1画像2画像3
今日の献立は「麦ごはん・牛乳・きつね丼(具)・かまぼこと小松菜のいためもの・豚汁」でした。今日は月に一度のハッピーキャロットで,子どもたちはわくわくした表情でした。調理員さんが手作りしてくださるカードも,「欲しい」「当たるかなぁ」「かわいい」「あたったよ」とすごく喜んでいました。給食も,「おいしい」としっかり食べてくれていました。

【たてわり活動】 下京ミヤビーランドに向けて

 9月17日(火)に,下京ミヤビーランドを開催します。
 ミヤビ―ランドとは,いくつかの遊びのブースがある手作りのテーマパークです。異学年たてわりグループで,企画・準備・運営を行い,全校児童で楽しみます。

 本日,ロング昼休みと風の時間に,たてわりグループで集まり準備をしました。どのグループも,6年生を中心に,協力して準備を進めていました。

 ミヤビ―ランド当日は,自由参観日です。保護者の方々,地域の方々にも,子どもたちと一緒に楽しんでいただければと思っています。
画像1
画像2
画像3

3年生 2学期が始まって…

画像1
 2学期が始まり,もうすぐ2週間が経ちます。
 3年生の子どもたちは,学習にも遊びにも力いっぱい取り組んでいます。これからも,目標をもって学校生活を送り,充実した2学期を過ごしてほしいと思います。

6年 自由研究発表会

 3年生に向けて,自由研究を発表しました。6年生は,3年生に伝わるように工夫して発表しました。また,3年生は,6年生の発表を聞いて感想を言ったり,質問をしたりしました。振り返りでは「3年生に分かりやすいように,難しい言葉を言い換えるのが大変だった。」「少しずつ発表が上手になっていった。」「6年生の研究の内容がすごかった。」など,発表する側と聞く側,双方にとって有意義な時間を過ごすことができました。3年生,発表を聞いてくれてありがとう!!
画像1画像2画像3

4年 勉強も運動も一生懸命

 昨日と今日の2日間で,国語と算数のプレジョイントプログラムテストに取り組みました。40分間という長いようで短い時間の中で,みんな一生懸命問題と向き合っていました。
 テストが終わった後は,運動場へ出て80m走やハードル走の練習です。一緒に走るメンバーとどのコースを走るかを話し合ったり自分の歩幅に合ったハードルのコースを選んだりしながら,たくさん汗を流しました。
画像1画像2

5年 ジョイントプログラムテスト

画像1
 5年生は初めてのジョイントプログラムテストに取り組みました。
 40分という長い時間のテストですが,最後まで一生懸命取り組む姿が素敵でした。

下校について

天候が少し回復したため,下校しました。
バスケットボール部・伝統文化部・放課後まなび教室は通常通り行っています。

本日の下校について

14時50分頃から雷・大雨のため,下校時間ですが学校で待機しています。

平成31年度「学校評価計画」

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

下京雅5大フェスティバル

学校評価

配布物

学校教育目標・教育構想

学校沿革史

「学校いじめ防止等基本方針」

下京雅教育研究発表会

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp