京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:110
総数:323953
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月10日(金) 授業参観および学級懇談会

PTAコーラス交歓会に向けて

 10月19日(土)に行われます「下京・東山支部PTAコーラス交歓会」に向けて,みんなで練習をしています。指揮と伴奏の先生方のご指導のもと,笑顔あふれる練習時間はあっと言う間に過ぎていきますが,本当に素敵な歌声が響き渡っています。教職員も時々練習に参加して一緒に楽しんでいます。
画像1画像2

☆楊梅のお友達とテレビ電話!スポフェスでいっしょに踊ろう!☆

 来年度から同じ敷地内で一緒に遊んだり勉強したりする「楊梅幼稚園のお友達」と仲良くなるために,子どもたちはいろいろなことをしたいと思っています。

「スポーツフェスティバルでいっしょに踊ったら楽しいね。」
「いっしょに全校ダンスを踊りたいな。」
「でも,幼稚園のお友達は,全校ダンス知らないよ。」
「じゃあ,教えてあげたらいいんじゃない?」
と,楊梅幼稚園の友達に全校ダンスを教えてあげることにしました。

「でも,どうやって?」
「手紙で書いて教えたらどうかな?」
「お手紙で伝えるのは難しいな。」
「ダンスを見せたらいいんじゃない?」
「それがいい!」
と,ダンスを見せて教えることにしました。

「でも,どうやって?」
「楊梅幼稚園に行ったらどうかな?」
「来年はお隣同士だけど,今は離れているから,時間がかかっちゃうよ。」
「どうしよう…」
と,考えているので
「こんな方法があるよ。」
と,テレビ電話でつなぐことにしました。

 テレビ電話で楊梅とつなぐと…子どもたちは大喜び!ノリノリでダンスを踊って教えていました。みんなの顔はにっこにこ!
「今年は,楊梅幼稚園と距離が離れているから,テレビ電話があればすぐに電話できるね。」
「来年は,いっしょにできるよ。」
「みんなでスポーツフェスティバルで踊れたら楽しいね。」
また一つ,スポーツフェスティバルの楽しみができました。
画像1
画像2

☆スポーツフェスティバルに来てほしいなあ☆

 生活科の学習で,小学校に入る前のことを思い浮かべていると,
「幼稚園の先生に会いたくなってきた。」
「お手紙を書きたいな。」
という気持ちがわいてきました。子どもたちに,
「お手紙になんて書くの?」
と聞くと,
「もうすぐスポフェスだから,見に来てほしい。」

「そうだ!一生懸命頑張っているとこを見てもらおう!」
ということで,一人一人,お手紙を書くことにしました。
 学校で習った平仮名で,ていねいに心を込めて書きました。
「保育園の先生やお友達,見に来てくれるといいなあ。」
「スポフェスに向けて,頑張ろう!」
と1年生の心はぽかぽか,やる気マンマンになっていました。
画像1

3年 音楽「拍のリズムを感じ取ろう」

画像1画像2
 音楽「拍の流れにのってリズムを感じ取ろう」の学習では,それぞれでリズムづくりをした後,グループでそのリズムを繋げて,発表をしました。グループのみんなでリズムが合うように,「ウンのタイミングは合わせよう!」「そのリズムはこうだよ。」など友達同士で声をかけ合う姿がありました。
 今後も様々な曲と出会う中で,学習したことを生かして「拍のリズム」に注目しながら,曲の感じを味わってほしいと思います。

5年 図画工作「ミラクル!ミラーステージ」

画像1画像2
 5年生の図画工作では,鏡のおもしろさや不思議さから,材料を組み合わせて立体に表す学習をしています。今日は,鏡にどんな風にうつるか試しながら,鏡の特徴や面白さを交流しました。
 「奥にどんどん広がっているみたい。」「鏡の近くに置いたり,遠くに置いたりすると大きさが変わる。」など様々な鏡の特徴を確かめる姿がありました。
 次回は,材料を組み合わせながら,それぞれの楽しい鏡の世界をつくります。どんな世界になるか楽しみですね!

今日は「たてわりそうじ」

 今日の掃除はたてわりのグループでそれぞれ担当場所の掃除をしました。たてわりで協力して掃除をしている様子は,いつもの掃除よりも意欲的で,いつもよりもきれいになったような気がします。
画像1画像2

みんな大好きプリプリ中華いため

 今日の献立は「ごはん・牛乳・プリプリ中華いため・とうふと青菜のスープ」でした。子どもたちは,「今日はプリ中?」とわくわくした様子で,「一番好きな給食!」「おかわりをいっぱいしたよ」としっかり楽しんで食べていました。
画像1画像2

避難訓練を行いました

 27日(金)に避難訓練を行いました。地震・火災を想定した訓練で,子どもたちは放送の指示をよく聞き,その場に応じた避難行動をとることができていました。
 下京消防署の職員の方々にも参加していただき,「災害はいつ起こるかわからないので,常日頃から備えをしておくことが大切です」とお話をいただきました。
 訓練の後は,6年生を対象に災害についてお話をしていただきました。ご家庭でも,この機会に災害に対する備えについて話し合ってみてください。
画像1画像2画像3

2年 「サラダで元気」

 2年生は外国語にふれ,多くの児童が外国語の活動を楽しんでいます。
 今日は,これまでに勉強してきたことをいかして,ほしい野菜を英語で伝え,いくつほしいのかを友だちとやりとりする活動をしました。
 「Tomato,please.」「How many?」「Two,please.」など,学習した英語を使って笑顔いっぱい楽しんでいました。
画像1画像2

5年 体育科『リレー』

画像1
 5年生では,体育科の学習でリレーを行っています。
 4色に分かれ,15人でバトンをつなぎます。
 スポーツフェスティバルには今日のタイムからどれだけタイムを縮められるか…全力でバトンをつなぐ姿をお楽しみください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

下京雅5大フェスティバル

学校評価

配布物

学校教育目標・教育構想

学校沿革史

「学校いじめ防止等基本方針」

下京雅教育研究発表会

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp